【CHUNITHM】新しいコースを考えよう

ニコレポ、というものが廃止されてから時間が経った。もうどれぐらい経ったのか覚えていない。
自分がニコレポを使っていた当時、コースモード(※現・クラス認定)のCLASS Vにもテーマに沿ったコースが欲しいという理由から、自分で考えたコースを書き殴っていたのを覚えている。
今ではアーカイブが残っているかも怪しいこの企画だが、同じことをここnoteでもやってみようと思う。チームコース作りの参考にはなるかもね。

ところで、SUNに入ってから大幅に規模が小さくなってしまったクラス認定であるが、CLASS VにはTAG CHALLENGEなるまさにテーマに沿ったコースが実装されている。やったぜ。

下に行くほど難しくなります(たぶん)

※特記が無ければMASTER譜面

BASICマスター

1st Lv.6 Gate of Fate [BAS]
2nd Lv.6 Aleph-0 [BAS]
3rd Lv.7+ ENDYMION [BAS]

一番簡単な難易度の、一番難しいと思われる曲を集めたコース。移植曲でありながらいろいろと限界をぶち抜いたENDYMIONが3曲目に待ち構える。これでもCRITICAL Hardより難しいとはどういうことだ。
まあBASICにはExTAPを多用して赤J以下が出にくいようになっている譜面も多いのだが、超最初期の曲であるGoFにそんな配慮があるわけもなく、理論値レベルになると実はこの中で一番ヤバい疑惑がある。
ところで筆者は2曲目の譜面を見たことが無いんですがどんな譜面なんですかね。

ADVANCEDエキスパート

1st Lv.10 Rebellion [ADV]
2nd Lv.10 混沌を越えし我らが神聖なる調律主を讃えよ [ADV]
3rd Lv.10 祈 -我ら神祖と共に歩む者なり- [ADV]

混沌とか筆者のトラウマ譜面なんですが、いまやこれで最強に掠ってもいないという。時代の流れって恐ろしい。
これでもCLASS Iの曲目と比べると結構弱いので、実際に再現する場合は条件をちょっと厳しめにしてやりましょう。あるいはCRITICAL EXの上位を想定して超厳しくするか。

おやすみ

1st Lv.10 眠れぬ夜君を想フ [EXP]
2nd Lv.11 夢と夢~あの日のメロディ~
3rd Lv.11 メルティランドナイトメア

思いつくのがCLASS III以上相当ばかりなのでもうちょい簡単そうなのを考えてみたんですが、これって適切なんでしょうか。眠れてるのか眠れてないのかはっきりしろやい。
ちなみにクーネル・エンゲイザー [EXP]がLv.10なのでこっちを入れてもいいかも。全体的な難易度は超簡単になりますが。

1st Lv.11 紅 [EXP]
2nd Lv.12 響
3rd Lv.13 竹 [EXP]

この項目を書いている間に思いついたやつ。紅も竹も14+だし、14~15にあと一曲あれば作れるんだけどなーって思ってたらEXPERTに落とすと丁度良くなることに気付く。
ちなみに竹はボス曲でもないのにEXPERTにソフランがある珍しい曲です。まあ例によってプレーには影響しないけど。

Seven Colors

1st Lv.12 ナイト・オブ・ナイツ
2nd Lv.12+ 俺ら東京さ行ぐだ
3rd Lv.12 初音ミクの消失 [EXP]

チュウニズム7周年に併せてしれっと実装されないかなーって思ってたやつ。炉心融解辺り入れようか迷った。
要はRelease Candidateの続編です。分かってくれ。

地獄巡り

1st Lv.12 地獄屋八丁荒らし
2nd Lv.12 究極焼肉レストラン!お燐の地獄亭!
3rd Lv.12+ Contrapasso -inferno- [EXP]

3曲目の曲名を見て思いついたやつ。でも難易度はあんまり地獄じゃない。
他の候補として地獄の端にて君を待つがあったが、難易度のバランスを考え地獄亭を採用。言ノ葉リンネは天国も含まれているので論外。
ところで一人だけソロ曲を入れてもらっていない錬金術師がいるような………。

ADVANCEDマスター

1st Lv.12 MALKUTH -The Last Ruler of Terrestrials- [ADV]
2nd Lv.12 DA'AT -The First Seeker of Souls- [ADV]
3rd Lv.12+ ENDYMION [ADV]

どう見てもただのCLASS IIです。SUNで大幅昇格したからENDYMIONが名実ともに最難関だよ!やったね!!(ヤケクソ)
ただテクニカルさではまだDA'ATの方に分がある…と思って見返したら別にそんなことはなかった。最後の方の密度おかしいだろう絶対。

中二祭

1st Lv.12+ 紅華刑 [EXP]
2nd Lv.12+ 心予報
3rd Lv.13 後夜祭

このnoteを(ry
漢字3文字の曲。即興だから書くことが思いつきません。ゆえにノーコメント。

ホップ・ステップ・ジャンプ

1st Lv.12+ シル・ヴ・プレジデント
2nd Lv.12+ サヴァイバル・キリング・メーカー
3rd Lv.13 ブレス・ユア・ブレス

見ての通り・が2つ使われているカタカナの曲。意外と候補が多かったので趣味で選んだ。コース名は適当な思いつき。
・ザ・で括ろうとも思ったけどこっちは1曲足りず。残念。

伝説となれ

1st Lv.12+ うまぴょい伝説
2nd Lv.12+ Caliburne ~Story of the Legendary sword~ [EXP]
3rd Lv.13+ ERIS -Legend of Gaidelia-

本当はうまぴょいをオチに持ってきたかったたんだけど、他の伝説の曲が思ったより難しかったので断念。
他にも少年よ神話になれなんてネタもあったけど、神“話”っぽい曲が1曲しかなかったのでやめた。もう少しこじつければなんとかなるかもしれない。

ヒメヒナアート

1st Lv.13 ヒバリ
2nd Lv.13 レ■■
3rd Lv.13+ ■■

###この項目は削除されました###

言ノ葉 Collection(偽)

1st Lv.13 Seyana. ~何でも言うことを聞いてくれるアカネチャン~
2nd Lv.13+ 絶対にチョコミントを食べるアオイチャン
3rd Lv.13+ Kadenz

このnoteを書く際に資料として現行のコース一覧を眺めていたら思いついたネタ。そこはクーネル使えや。
恐らく○○○○ー○○○の如く3曲目が隠されているのでしょう。あのコース考えた人は天才だと思う。

認定曲目名未定

1st Lv.12+ 福宿音屋魂音泉
2nd Lv.13+ 四次元跳躍機関
3rd Lv.14 立川浄穢捕物帳

なんか漢字七文字の曲が何曲かあったので並べてみた。コース名は思いつかないのでネタに走った。
まあそれだけなんで特に書くことはない。

じゃんけん

1st Lv.13+ ウサテイ
2nd Lv.13+ Radiance
3rd Lv.14 コモリの怪物

某ギタドラにもあった一発ネタ。3曲目の候補は他にBlackFlagBreaker!!等があったが、1~2曲目はいい感じのがなかなか見つからなかった。特に1曲目とかまだやりようはあった気がするんだけど。
ちなみに2曲目はTitania [EXP]でも可。ただし引きなので目立たないのが難点。

Virtual Selection

1st Lv.13 ヒバリ
2nd Lv.13+ 失礼しますが、RIP♡
3rd Lv.14 BlackFlagBreaker!!

これ考えた当時はVの者の曲の中で難しいのを並べたら『個人(?)勢→ホロ→にじ』という並びになってちょうどいいなって思ってたんですが、ついこの前少なくともヒバリよりは数倍難しいにじ曲が来ました。まさかsasakure.UKが2曲目を書いてくるとは予想外。
ただボーカルがBFB同様結構な音ゲーマーだったと記憶しているので高難易度も納得である。そういやあの人ホロでも似たような立場の曲を…(以下略)

THE SUN

1st Lv.11 太陽系デスコ
2nd Lv.13+ サンシャインサマー☆夏期講習
3rd Lv.14 SON OF SUN

STARの時にもあったバージョン名ネタをやろうとしたのですが…失敗。というかなんで3曲目をMASTERにした。
1曲目はMemories of Sun and Moonでもよかったかも。月も入ってるけど。

We Love 光吉

1st Lv.12+ キュアリアス光吉古牌 -祭-
2nd Lv.13+ Burning Hearts ~炎のANGEL~
3rd Lv.14+ IMPACT

やはりSEGAといえば光吉は外せない。他の候補としてはSuper Lovely (Heavenly Remix)があったが、光吉を全面的に強調した選曲にした。3曲目は紅でも良し。

REPL4CED

1st Lv.14 CO5M1C R4ILR0AD
2nd Lv.14 DataErr0r
3rd Lv.14 X7124 [EXP]

L337表記の曲を集めてみた。のと、14オンリーのコースが欲しかったので揃えた。この難易度が模範的CLASS IVだと(勝手に)思ってます。

Memoirs of OLD

1st Lv.13 CAT'S EYE
2nd Lv.14 J219
3rd Lv.14+ 花と、雪と、ドラムンベース。

新規専用曲こそなかったもののネタの完成度は割と高かった気がする今年のエイプリルフールネタ。とても古いバージョンなのもあってか譜面も今と比べると曲者感が強い。
難易度を追い求めるとElemental Creationが割り込んでくるのだがこれはあんまりOLD感がなかったのでやめた。…それでももう9年前なのか…。
ところでMemoirs of PARADISEはまだなんです?

maimai Dawn

1st Lv.13+ Reach For The Stars [ULT]
2nd Lv.14 Like the Wind [Reborn]
3rd Lv.14+ ジングルベル

そういえば黎明期のmaimaiでオリ曲でもないのにボス曲扱いされてた気がする曲群。
当時はジングルベルが毎年恒例の期間限定曲になっていて年末試験とか言われてた記憶。懐かしい。
今年は何かの間違いではげしこの夜とか入りませんかね。

Sakuzyo Collection

1st Lv.13+ Altale
2nd Lv.14 Cyberozar
3rd Lv.14+ Destr0yer

作曲者統一。
1曲目でちょっと迷ったけどよく考えたらBlack Lairは単独じゃなかったので除外した。
ところで結局Destr0yerの意図ってなんだったんだろうな。

Mix Re:mix

1st Lv.14 Cinderella Story[BlackY Remix]
2nd Lv.14 felys -final remix-
3rd Lv.14+ XL TECHNO -More Dance Remix-

そういえばRemixって付く曲って結構あるなと思って組んでみた。
他にはさっきも触れたSuper Lovely (Heavenly Remix)とか、あとOshama Scramble! (Cranky Remix)とかGarakuta Doll Play (sasakure.UK clutter remix)とかあるので色々組める。
3曲目にはヤツが控えているので注意されたし。

CHOCOLATE PANIC

1st Lv.13+ 絶対にチョコミントを食べるアオイチャン
2nd Lv.14 CHOCOLATE BOMB!!!!
3rd Lv.14+ 腐れ外道とチョコレゐト [ULT]

これもnoteを書いている間に思いついたやつ。
腐れ外道1曲目でよかったじゃん!!というツッコミは入りそうだが、ULTIMAが実装されている以上使わないと勿体無いというやつである。個人的に3曲目にオリ曲を置く構成が好きなのでそれこそ勿体無い気はしなくもないけど。

Class Augmentation

1st Lv.14 Supersonic Generation
2nd Lv.14+ Elemental Creation
3rd Lv.14+ Last Celebration

書いてる間に思いついたシリーズ。
以前実際にプレーしたチームコース(確か未来イマジネーション!が入っていた)に着想を得たもの。
1単語で統一しようとも思ったが難易度のバランスがいまいちになったので断念。せめてInvitationにULTIMAでも実装されていればな。

TATERENDERS

1st Lv.14+ L9 [ULT]
2nd Lv.14+ Tuk Tuk Boshi
3rd Lv.14+ HERA

1つくらいは譜面傾向で選んだコースが欲しいと思った。
1曲目はtaterenda loversを名乗っているので選んだがあんまり縦連感が無い気がする。ってこれ前も言ったな
ただしご存知の通りチュウニズムでは縦連は擦りで対処できてしまうので、LIFEが減る条件を赤Jにしておくことをおススメします。

昆虫採集

1st Lv.14 チョウの標本
2nd Lv.14+ Tuk Tuk Boshi
3rd Lv.15 蜘蛛の糸

ふとした思い付きで虫統一。セミやトンボに頼らなくてもそれっぽいのが組めるんですよ見たか。
1、2曲目が揃って癖譜面なので苦手な人にはちょっとつらいかもしれない。さすがに3曲目より厄介ってこたぁない、と信じたいけど…。

ちょっと!誰よその子!

1st Lv.14 ZEUS
2nd Lv.14+ HERA
3rd Lv.15 ENDYMION

※エンディミオンは諸説あるようですが少なくともヘラの息子ではありません。というか諸説ある時点でアレ。流石は下半神。
これにはヘラも激おこ。そもそもギリシャ神話において、最高神の夫婦喧嘩は日常茶飯事だったようだ。

聖なる夜に

1st Lv.14+ ジングルベル
2nd Lv.14+ ホーリーサンバランド
3rd Lv.15 雪男

いい感じにクリスマスっぽい曲があったので並べた。
昔はホーリーナイト(現存せず)とかWHITE ALBUM Live at Campus Fes(現存せず)とか低難易度に収めざるを得なかったのだが、今はボスコースが組めるのである。
え、3曲目は何だって?そりゃ雪だるまに決まってるだろ。

4月1日でございました

1st Lv.14+ 4月1日でございました
2nd Lv.14+ 赤壁、大炎上!!
3rd Lv.15 otorii INNOVATED -[i]3-

エイプリルフールの集合体。低難易度版も組めないことはないけどただのイロドリミドリコースになるので略。
ネタに走ってこそいるが基本的に譜面はガチで、真っ当なボスコースに仕上がった。でもなんか2曲目が浮いてる気がする…。

Vocal BOSS RUSH

1st Lv.14+ Surrogate Life
2nd Lv.14+ Love & Justice
3rd Lv.15 蜘蛛の糸

ボス曲になりにくいジャンルの曲がボス曲になったら興奮するよねって話。その点Arcaeaはとんでもねぇことしたなって思う。
1曲目は、他にも候補はあったけど1つくらい男性ボーカルの曲があってもいいよねってことで選出。あとフロンって結局誰や。

腕試し

1st Lv.14+ 魔理沙は大変なものを盗んでいきました [ULT]
2nd Lv.14+ 患部で止まってすぐ溶ける ~狂気の優曇華院 [ULT]
3rd Lv.15 ENDYMION

腕試しなので腕(ARM)で試します。
元々は某所に投下した一発ネタ。神の左腕悪魔の右腕とかのネーミングも考えたが、めっちゃシンプルでしっくりくる名前が思いついたので採用。
しかしこの人、作風が広すぎる。少なくとも音ゲーマー間では電波のイメージは完全に薄れたといっても過言ではないでしょう。

W4RN1NG

1st Lv.14+ #SUP3RORBITAL
2nd Lv.14+ ]-[|/34<#!
3rd Lv.15 X7124

REPL4CEDのパワーアップ版。というか、あっちを組もうとしたらこっちが先に出来た。
やっぱりL337といえばヒバチは外せないよね。じゃあなんでREPL4CEDにヒバチ入れなかったのって言われそうだけどわしにも分からん。

Altima-0

1st Lv.14+ Elemental Creation [ULT]
2nd Lv.14+ Gate of Fate [ULT]
3rd Lv.15 Aleph-0 [ULT]

今ならULTIMAだけでボスコースが組める、ってことで。
コース名はAleph-0に寄せたもので、某10 years agoは関係ありません。ないったらない。
…しかし、最初のULTIMA15がまさかアレになるとはなあ。曲自体は15であって然るべきだとは思うけども。

瓦落多ノ末路

1st Lv.14+ Garakuta Doll Play
2nd Lv.14+ ねぇ、壊れタ人形ハ何処へ棄テらレるノ?
3rd Lv.15 玩具狂奏曲 -終焉-

人形にまつわる曲を並べたら、なんかストーリー性を感じるものになった。
あの毒人形、もともとどこから来たものなんだろうか。考えるだけ無駄かな。

The End

1st Lv.14+ End Time
2nd Lv.14+ 《破滅》 ~ Rhapsody for The End
3rd Lv.15 玩具狂奏曲 -終焉-

玩具、2連続登板。
某所に投下したネタの焼き直し。旧版では当時未実装の破滅ではなく、Climaxが入っていたらしい。でも難易度的にはそっちの方がいい感じな気もしなくもない。

NEW!! BOSS Selection(真)

1st Lv.14+ IMPACT
2nd Lv.14+ BLUE ZONE
3rd Lv.15 Strange Love

本家NEW!! BOSS Selectionが全然NEWじゃなかったので、NEWの曲だけで頑張って組んでみた。
でも15はいいとして14+にほどよい感じのやつが全然なくて困る。BLUE ZONEとかよくよく考えたら元14だし。NEW PLUSくらいは解禁してもよかったかな。それならEverlasting Liberty等々いくらでもやりようあったんだけど。

Deleted Songs

1st Lv.14+ Vallista
2nd Lv.14+ Fracture Ray
3rd Lv.15 Strange Love

Sakuzyo Collectionのパワーアップ版。こちらも候補は色々あったが、某ヴもネタにした1曲目、どうしても入れたかった2曲目、残ったオリ曲枠の3曲目という構成にした。
リズムが取りにくい場面が多いので、赤Jを減らそうとすると沼るタイプだと思う。たぶん。

超絶

1st Lv.14+ 極圏
2nd Lv.14+ 神威
3rd Lv.15 怒槌

漢字2文字統一。そもそも上の方で漢字7文字のを思いついたきっかけはこれである。
実は密かに漢字1文字・2文字の音ゲー曲をまとめた動画をいつか作りたいと思っていたり。思ってるだけで実現する可能性は低いですが。

驚天動地

1st Lv.14+ 電光石火
2nd Lv.14+ 脳天直撃
3rd Lv.15 宿星審判

1文字、2文字、3文字があるなら4文字もあるんですよねぇ。
難易度だけ見たらこのままKoP予選に使えそうにも見える。そうなったら見た目的にちょっと面白いかもしれない。あと1曲目を蒼穹舞楽にしたらゲキチュウマイが揃って綺麗かも。
ちなみに漢字4文字の曲は結構多いので難易度を落としたコースも作れます。

BEMANI BOSS RUSH

1st Lv.14+ Elemental Creation [ULT]
2nd Lv.15 ENDYMION
3rd Lv.15 ピアノ協奏曲第1番”蠍火”

某所に投下シリーズ。旧版では2曲目と3曲目が逆だったともっぱらの噂。
最初から多機種だった1曲目はともかく、今や2、3曲目もBEMANIの顔になろうとしている疑惑が発生中。せめてBlackY Remixにも目を向けてやれよと思う。

#ENDYMIONから逃げるな

1st Lv.15 ENDYMION
2nd Lv.15 ENDYMION
3rd Lv.15 ENDYMION

この(ry
チームコースには同じ曲を複数設定できるらしい、ということで真っ先に思いついた一発ネタ。
このコースをクリアすることで「ENDYMIONから逃げるな」の称号を獲得できるかどうかは要検証。

KING of Performai BOSS RUSH

1st Lv.15 Trrricksters!!
2nd Lv.15 ANU
3rd Lv.15 POTENTIAL

最上級者が一発勝負でスコアを競うというコンセプト上、KoPで披露される新曲には初見でも対応できるどこかで見た配置餡蜜が通りやすいけどちゃんと取ろうとすると難易度が跳ね上がる配置があることが恒例となっている。
というわけで、15ばかりのコースですが最上級者向けに条件を目一杯厳しくしてしまうのも悪くないかもしれません。赤J100個以内とか。

Nostalgic

1st Lv.14+ Reverberate
2nd Lv.15 ピアノ協奏曲第1番”蠍火”
3rd Lv.15 グラウンドスライダー協奏曲第一番「風唄」

今ピアノ曲で統一しようとするとこうなるんだよなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?