見出し画像

デタラメトークとは?

まいどおおきに!不祀のケイゴでございます。

「デタラメトーク」とは!

私が歌詞を見るときの重要なものさしの一つです。

今回はそれについてご紹介いたしますよ。

KOME KOME WAR

まず、この言葉には出典元がございます。

それがコチラ。

米米CLUB - KOME KOME WAR です。

デタラメトーク ブサイコ レイディオ

米米CLUB - KOME KOME WAR

まだなんのこっちゃって感じやと思うんですが、歌詞全文載っけるとあれなんでリンクから読んできてください(笑)

歌詞は全編通してまさにデタラメ、イカサマな言葉の羅列になっています。

ただ、そこに登場する言葉を星座のように繋いでいくと、なんだか米米CLUBという集団のスローガンのようなものが読み解けてきます。

おそらくその中で「デタラメトーク」とは、米米CLUBのライブ中に幾度と挟み込まれる嘘まみれのMCのことを指している気はします。

カールスモーキー石井とジェームス小野田の掛け合いで常にヘンテコかつハッピーな世界観が繰り広げられるあのMCタイムはまさに「デタラメトーク」です。

ただ、私がこの言葉を拝借して自分の物差しとしてそっと懐にしまい込んだ意味としては、KOME KOME WARの歌詞全部に対して、「デタラメトーク」だなぁと思ったからです。

「何を言ってるかよくわからないんだけど、なんかわかる」という感覚が良いなと。
そしてユニークだ。

向井秀徳

続いてはこの方のインタビューの動画を。

無意味なことつっうか、意味がわからないって自分でも思うんすよ。何を言ってるんだろう、自分は。みたいな。でも色々バーっと思いついたフレーズがいっぱいあってそれをまぁひとつの曲に集合させるんですけども、なんかこう、1センテンス1フレーズごとには何言うとるかようわからんなと思うんだけども、最終的に曲にするときそれをバーってかき集めて、並べてみる。並べて色々カスタムはするんすけど、それで、なんかわかるな。何言ってるかわからんけど、なんかわかるな。そういうのが自分としては、しっくりくるっつうか。

向井秀徳

まさにこの人ほど「デタラメトーク」してる人はいないでしょう。

「ポテトサラダ」なんか特にその意味で有名ですよね。

そんな向井秀徳氏の言ったフレーズで「デタラメトーク」の説明ができます。

「何言ってるかわからんが、なんかわかる」

これを追い求めていくことが、「デタラメトーク」の定義かなぁと。

B-DASH

私の愛してやまないバンド、B-DASH。

「適当アドリブめちゃくちゃ語」で有名ですね。

「ちょ」とか有名ではありますが、私が一番好きな歌詞はコレ。

マリモ 北に アイヌBOY
アフリカにアイリッシュBOY

B-DASH - SECTOR

曲の最後の最後に辿り着くパートの歌詞です。

完全に語感で選んでる言葉に見えるんですけど、なんか「世界平和」だなぁ〜…って感じませんか?

デタラメトーク度、MAXです。

不祀のデタラメトーク

と、いうことで私の曲の話をしましょう。

やっぱコレっすわ!

釈迦like a bitch で後々Bから
釈迦like a "SUN" で後々Burn
社会が腐る 要らんLand Beam
Shakerに糞 ウランのアート(Art)
Japan泣く僧 未来と会うと美
ショッカーlike a son 行き渡ってmind
射会無くそう Brand up ビートル
Break that 嶺 up ブルーベリー

不祀 - Kkekke

他の部分も好きですが、自画自賛お気に入りポイントはコチラ。

シャカラカ〜って言っちゃいたくなるユニークさと、チラチラ覗く毒を両立させたい。

なんとなーく言いたいことがわかれば嬉しいなぁ。

オススメのデタラメトーク

じゃ、その他私が好きなデタラメトークな曲を紹介していこうと思います。

THEE MICHELLE GUN ELEPHANT - バードメン

ミッシェルも基本的にデタラメトークばかりですよね。

特にバードメンが好きです。

踊るロマンの血みどろで
軽くなるだけあとは飛ぶだけ

THEE MICHELLE GUN ELEPHANT - バードメン

ここ超好きです。


集団行動 - ザ・クレーター

途方に暮れたとクレーターのダジャレで終わりではございません。

作詞作曲は真部脩一氏。真部さんと言えばanoのちゅ、多様性。も手掛けてますよね。

あれもデタラメトークの大ヒット曲だな。


虹のコンキスタドール - THE⭐︎有頂天サマー

これ大好き!

ぶれーこーだ!! ゲイン上げて サマー
ビーサンで刻んだれ ファーストチューン
プレイゾーンじゃ!! メイン正装が素肌
経験は空より 清いのだーーっ!!
ぶれーこーだ!! ゲイン上げて サマー
ピーカンに歌ったれ ファーストチューン
すげー泣いた!! ペイン それも恋じゃん
青春は胸張って いいのだーーっ!!

虹のコンキスタドール - THE⭐︎有頂天サマー

いいっすねー!曲で聴くと聞き取れないですからね(笑)

これが言いたい!っていうひとつのメッセージではなく、センテンスの星座から色んな見え方ができるのもデタラメトークの良さです。


今回はこんなところにしておきましょうか。

いかがでしょうか、「デタラメトーク」伝わりましたかね?

みなさんの発見したデタラメトークも教えてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?