見出し画像

砂屋本店 多機能型事業所のご紹介 『まいにち笑顔で ワクワクがとまらない』

特定非営利活動法人 砂屋本店は、『生活介護 アイランド』『就労継続支援B型 Bamboo(バンブー)』を擁する、多機能型障害福祉サービス事業所です。
キャッチフレーズは、「まいにち笑顔で ワクワクがとまらない
2023年4月に開所した、まだまだこれからの事業所です。
今回こちらにお邪魔したので、紹介をさせていただきます。


全体的な印象:とにかく家庭的

砂屋本店さんで感じたのは、『とにかく家庭的だ』ということです。
利用者さんから支援員さんまで、まるでひとつのファミリーかのように、『情』で結びついている空間でした。これには、代表である東條順子さんをはじめとした支援員さんの援助スタイルはもちろん、事業所が昔ながらの一戸建てを改装した空間であること、大阪府北部の閑静な地域に居を構えていることなども関係していると感じます。

事業所正面 
昼食も手作りです うまい!

砂屋本店の特色1:体を動かす

砂屋本店さんでは、特に『体を動かすこと』を重視しています。散歩や日向ぼっこ、軽作業(タオル折りや農作業)等を1日の活動に取り入れることで、利用者のウェルビーイング向上を目指しているそうです。

実際、学生から社会人になると、誰もが運動不足に悩まされますよね。毎日のストレス解消や、精神的な安定のためにも、適度な運動の大切さには非常に共感します。

タオル折り
作業場とお庭 このお庭にも小さな畑があるとのこと

近くには服部緑地公園や伊丹空港スカイパークなど、運動できるスポットが豊富にあります。こういった所へは頻繁に活動しに行っているとのことで、ストレス解消になりますね。

砂屋本店の特色2:畑作業

砂屋本店さんの、もう一つの特色は『畑作業』です。
事業所のお庭にも小規模な菜園があるとのことですが、事業所外のシェア畑等と提携して、より本格的な活動にも取り組まれています。野菜作りを通して、達成感や四季の移り変わりを豊かに感じられるようにとの考えがあるのだとか。
すでに充実している野菜作り、今後さらに活動を拡大していくとのことです。

公式パンフレットより抜粋

事業所内の紹介

事業所内は、トイレや更衣室をはじめ、バリアフリーや精神面に配慮された設備が整っています。

まとめ:素朴で家庭的な雰囲気を求める方に

特定非営利活動法人 砂屋本店『生活介護 アイランド』『就労継続支援B型 Bamboo(バンブー)』は、非常に家庭的で素朴な古き良き福祉事業所でした。
情によるつながりが強く、人との関わりが好きな利用者さんにはとても適していると感じます。

まいにち笑顔で ワクワクがとまらない

砂屋本店さんのキャッチフレーズ

が体現されていました。

一方で、スケジュールの変更がかなり苦手であったり、人との交流を避けたいタイプの利用者さんには向いていない面もあるかもしれません。
福祉事業所は本当にそれぞれ特色が豊かです。
砂屋本店さんのように、『人情』『家庭的』『仲間感』が特色な事業所もあれば、システマティックで『ザ・サービス』『支援員と利用者さんのドライな距離感を大切にする』タイプの事業所もあります。
ご自身のタイプと事業所のタイプを見極めて、性格やライフスタイルに合ったところを選ぶのが大事です。どんどん見学等されつつ、長い目で事業所選びを進めるのが良いかと思います。

砂屋本店『生活介護 アイランド』『就労継続支援B型 Bamboo(バンブー)』が気になったら、ぜひお問合せをしていただければと思います。

連絡先


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?