見出し画像

コードビルダーでモブが召喚できないとき【教育版マイクラ】

クラスやサークルにて教育版マインクラフトを利用して、コードビルダー(microsoft makecode)で遊ぶとき、参加者が作成したモブを召喚するコードを実行したのに、モブが出現しない。
そういうときに確認すべきこと。

想定される場面

参加者みんなが同じワールドでコードビルダーを使い、Chicken Rainを行うなどの活動

結論(解決策)

コードを実行するプレイヤー(参加者)にオペレーター権限が必要。

プレイヤー(参加者)にオペレーター権限がないと、直接モブを召喚するコードは意図した動きをしない。
プレイヤー(参加者)の権限を、オペレーターにすれば、Chicken Rainを参加者みんなでやることが可能。

解決手順

ワールドの参加者一覧を見ることのできる画面から、参加者リストの右側にある権限アイコンを押下し、権限をオペレーターに変更する。

あるいは、

/op @a 

などのコマンドを実行する。

注意(備考)

  1. ワールド作成時点の設定で、『世界に参加する新しいプレイヤーの権限レベル』は”メンバー”になっている。

  2. その状態で、参加者がそのワールドに参加すると、当然”メンバー”権限となる

  3. すでに入ってしまった状態で、設定から『世界に参加する新しいプレイヤーの権限レベル』を"オペレーター"に変更しても、今いるメンバーの権限レベルが変わるわけではない。

  4. それゆえ、メンバーがモブを召喚できないからといって、設定から『世界に参加する新しいプレイヤーの権限レベル』を"オペレーター"に変更しても、動作は変わらずモブを召喚できないままである。

  5. また、その参加者が一度ワールドから離脱し、もう一度そのワールドに参加しても、権限は”メンバー”のままとなる。なぜなら、世界に参加する『新しい』プレイヤー扱いとならず、直近の権限状態が維持されているため。

  6.  参加者をオペレーター権限にすることで、悪意がある参加者は、ワールドの設定を改変するなど、活動を乱すことができる。 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?