見出し画像

Note 98: 前言撤回:AppleTV+AirPlayで十分かも?

人間は日々成長し、その考えは時を経てうつろうものであるが、まさか昨日書いたnoteを全面的に否定する内容を書こうとは思わなかった。スマン。

昨日はAmazon fire tv stick 4Kを絶賛する記事を書いた。YouTube、Amazon Prime Video、AbemaTV、DMM.comなどのストリーミング動画を、家庭の大画面TVで映したい場合、何も家にその手の機器がなかったら、これが第一選択になるだろう。今日もその気持ちは変わらない。値段が安いからだ。

ただ、家にiPhoneまたはiPadと、AppleTVがある場合は、それでもええやん、と思い直した。ぼくは今後iPhone+Apple TVで動画サービスを使うだろう。Amazon fire tv stickを返品するかどうかは分からない。

昨日のあらすじ

ぼくがもともとApple TVを持っているにも関わらずfire stick 4Kを注文したのは、うちに死蔵されていたApple TVが第2世代で、Amazon Primeアプリが使えず、YouTubeアプリの画質がイマイチだったからだ。最新の製品はもっと進化しているだろうと思ったのだ。

ということでfire stick tv 4Kを一昨日注文し、昨日届き、1日試して、感心してnoteを書いた。画質は最高と言うわけではないが、Amazon Prime Videoはもちろん、YouTubeもDMM.comもAbemaTVもスムーズに鑑賞でき、こりゃええ買い物したわと思ったのだ。

fire stickはDropboxが見られない

fire stickで大きな不満が、Dropboxなどのクラウドに貯めたプライベート動画が見られないことだ。これ、Android端末のChromeCastだと出来るらしい。(さすがに追加購入はしないが・・・)

AmazonのKindle、Fireタブレットなどの端末は基本的にAndroidであるが、Amazonによって改造による制限が施されていて、Googleストアアプリが使えない。それでも潤沢な代替アプリが用意されていれば文句はないのだが、品揃えがグンと少ない。とりあえずDropboxを見られるアプリがない。もしかしてAmazonもクラウドストレージを提供しているので、そっちを使ってくださいと言う話かもしれない。

この辺がGAFAというかWebサービスで派遣争いをしている企業群のケチくさいところだ。以前AmazonではGoogle Homeが買えないみたいなこともあった。こういうの、いずれ宥和しないわけにはいかないのであって、Apple TVも、ぼくが持っている第2世代ではアマプラが使えなかったが、第3世代からは使えるようになった。

fire stickでDropboxを見る裏ワザは、いろんなブログ等で紹介されているが、まずfire stickでGoogleストアアプリを使えるようにし、リモコンで操作できないUIがあるのでBluetoothマウスを用意して・・・などと、とかく面倒くさい。

古いApple TVを復活させてみる

ふと、Dropboxを見るだけなら、用済みになったApple TVで出来るな、と思った。Apple TVにはiOS(iPhone/iPad)からAirPlayというコンテンツをキャストする機能があり、iOSで見られるものは何でも見られる。

ぼくはApple TVを購入当初、これをあまり使わなかった。微妙に遅延が起こるのだ。リモコンの反応が悪いのは目をつぶっても、画像と口が合わない。イライラするので、使わなかった。

それが、今日改めて使って見ると、普通に快適に動画が再生できた。昔のぼくが使えないと思ってたのは何だったんだろう。長期間死蔵している間に、うちのWiFi環境も向上し、iOSもApple TVもバージョンアップしているので、いろいろ向上したのだろうか。ちゃんとデータを取っていないので分からず、フワフワした記事で申し訳ないが、とりあえず、明らかに昔よりサクサクしている。ぼくは苦痛に弱く、ちょっとでも不快感があると敏感に感じるから分かるのである。むかし使って使えないと思っていた機械も、たまに引っ張り出して試すと、インフラやソフトウェアが進歩していて、意外と使えることがあるという現象ということになる。不思議だ。

AirPlayでiPhoneアプリを使う

昨日Apple TVツカエネーと思ったのは、Apple TVのYouTubeアプリを使ったからだ。今日あらためてiPhone(使っているのはiPhone 8 Plus、iOSは14.2)のYouTubeアプリで動画を再生し、それをAirPlayでApple TV第2世代にキャストして東芝レグザで見ると、普通にキレイに見える。fire stick tv 4Kと同じぐらいか、何ならApple TVの方がキレイに見える。少なくとも遜色はない。

どっちがキレイか、審美的な問題には深入りしない。iPhoneの方が明るくて分かりやすい気がする。携帯端末向けの画作りということか。

この場合Apple TVはiPhoneの映像信号を仲介しているだけであって、YouTubeサーバーから信号を受信して再生しているのはiPhoneである。当然アプリは最新版であり、フルHDや4Kに対応しているので、Apple TV第2世代用のアプリとは雲泥の差である。

画素設定はDot by Dotに

注意点としては、東芝レグザに限らず、フルHD以上の大画面テレビで見るときは、画素設定を変更することだ。そうしないと画質が妙に甘かったり、家四辺が切れたりする。家庭用のテレビは、普通は地デジ用に最適化されていると思われるが、地デジはハーフHDなので、フルHDにアップコンバートされているのだ。うちのレグザの場合Dot by Dotという設定にするとうまくいった。

Dropbox動画はVLCメディアプレイヤーで

本来の目的であったDropboxに格納したプライベート動画は、Dropboxアプリで再生するのはイマイチなので、VLCメディアプレイヤーという有名なアプリをインストールして、Dropboxから「エクスポート」する。iPhone本体の容量が逼迫するが、そのぶん快適に再生できる。使いやすさは圧倒的にVLCの方が上である。

ということで、VLCからAirPlayでキャストしても、問題なく見られた。

こういう、あのアプリでダメだったからこのアプリに転送しようという融通が利くところ、「透明感」が、Apple TVやfire tvのような専用機にはない、スマホやPCのような汎用機の美点だ。
いちばん透明感があるのはPCという気もするが、テレビにPCをつないで動画を見るのはリモコンがどうかなという気もする。ここは来年の課題だ。(ちっちゃい課題だなあ~~

iPhone+VLC+Apple TVで快適なのは、使い慣れていることである。ぼくはPCでもiPadでもVLCを使っているので、スイスイ画面を遷移したり、早送り、巻き戻しをしたりできる。ここもApple TV、fire tv stickよりも好ましい。まあ、ぼくが慣れてるってだけだけど。

アマプラ、Abema TV、DMM.com

他の動画サービスだが、いずれも問題なく快適に動作した。画面も普通に美しい。(アダルトコンテンツは液晶リモコンではなくて物理キーのリモコンの方がいいのかなあとも思うが・・・

AbemaもDMMも、fire tv stickのアプリは作り込みが甘く、iOSの方に一日の長があるような気がする。特にキーボード入力が全部のアプリで普通に使えるのは大きい。fire stick tvはアレクサの力を借りていたが、キーボードが使えたらその方が望ましい。(いちおうiPhoneもSiriに聞くことはできる)

そして、アマプラもぼくには、iOS版の方が使いやすいように思える。うまく表現できないが、コンテンツ選びがリモコン主体でまだるっこしい気がした。アマプラ、Abemaは、サービス自体のUXがまだまだ練れていなくて、透明感が足りない気がした。この点ではYouTubeがダントツなので、他の会社もYouTubeに寄せればいいのではないか。

比較

ということで、もう廃版になったApple TV(第2世代)をiPhone+AirPlayで使って見ると、良かった。比較すると

■iPhone+Apple TV+AirPlayの方がいい点
 *もともと家にあったのでタダ(個人的な理由)
 *Dropboxの動画がVLC経由で見られる
 *iPhoneの操作系に慣れているので違和感がない
 *全アプリで普通にキーボード操作ができる

■firestick tv 4Kの方がいい点
 *安い
 *セットアップが簡単
 *物理リモコンが使える
 *単体で完結する(ただしセットアップはたぶんスマホかPC必須)

お金が余っている場合は現行機種のApple TV 4KやApple TV HDでもいいのかな?と思うけど、なにしろ値段が高いし、どっちにしてもぼくはApple TVのアプリは使わず、iPhoneからAirPlayでキャストすると思う。Dropboxが使いたいし、iOSで品質は十分だし、これ以上操作系を覚えたくないからだ。PCの接続はいずれ試すが、そうそう動画ばかり見ているわけにもいかないので、先になりそうだ。

ということで、お手軽に動画サービスを大画面で見るのにfire stick HD/4Kが最適解であるという考えは変わらないが、すでにApple TVを持っている場合、追加購入は完全に無駄金だと思うし、fireではプライベート動画が簡単に見られないという点は注意すべきだと思う。

何か新しいことを経験すると、うれしくてすぐに情報公開したいと思うが、今回のようなことがあるから困るな。スミマセン。

(この項終わり)

会社員兼業ライターの深沢千尋です。いろいろ綴っていきますのでよろしくです。FaceBook、Twitterもやってますのでからんでください。 https://www.amazon.co.jp/l/B005CI82FA