乃木坂的フラクタル 「佐藤楓さんについて考える」 無課金視点の駄文
私が乃木坂的フラクタルというゲームを始めて1ヵ月になります。結構に奥の深いゲームでフロントメンバーの組み合わせや、コーデの組み合わせについて考察のやりがいが多分にありました。今回は私の推しで、リリース初日から使っている感謝タイプの佐藤楓さん、通称「ヤラカシでんちゃん」について、忘備録代わりにつらつらと書いて行こうと思います。
「推しをNOGIから育てる喜び」
NOGIから使っているでんちゃんが今はRになりました。なぜ初めにもらえるSRセットを使わなかったかというと、同じく推しである、まあやさんをセンターに選んだことで、まあやさんと飛鳥ちゃんのダブルセンターというifエモーショナルな並びを実現したいという欲求に駆られて飛鳥ちゃんを選びたかったこと。同時に、「推しをNOGIから育てる喜び」という我が家の家訓を忠実に守り、SSRまでの過程を楽しむプレイングのために、NOGIチケットを握りしめてでんちゃんを手に入れたことが理由です。やっぱりNOGIBINGOでチア踊らされてた頃からしっかり育てていくほうが愛着も沸くってもんです。
「タイプから視るでんちゃんのいいところ」
カスタマイズ性の高い乃木フラの育成ですが、タイプとパッシブスキル、専用コーデ、そして技1,2である程度傾向は見えてきます。まずはタイプから考察。
感謝タイプなので他の感謝キャラと同様に、高い会心値と回避値。EFOとSMLでフィジカルとメンタルを盛れない以上、よほどシンクロかアゲで積まない以外、耐久低め。ある程度コーデのカスタマイズでフォローはできますが、後述の技1,2の都合上、それをするとでんちゃんの個性がつぶれちゃうのでTHK特化で火力を上げていくのが一番光るのかなと思います。問題はEFO不足から来る命中値の低さ。シンクロか乃木メモでのフォロー最優先に感じます。
「パッシブから視るでんちゃんのいいところ」
パッシブ1はHPUPとアピールUP。
パッシブ2は会心アピールUPとアピールUP小。
技の都合上会心値を積まなくてもいいのが利点なので、そのスペースにアピールアップ小を入れてきたのが最高にクール。尖らせますという運営の意志を感じます。HPUPの部分が命中UPなら更に尖ったと思いますが、アゲバフを積んでフロントスタートで5~6ターン生きられる調整もできるので配置場所の自由度が増すのがありがたいです。
「専用コーデから視るでんちゃんのいいところ」
アピールUP、表現力UP、会心アピールUPの3つ
全てダメージUPにつながるアタッカーコーデ。あるのと無いのとではだいぶダメージに差が出ます。特筆すべきは表現力UP。ヴァーゴまで上げると650UPするためジェミニやヴァーゴの6セットスキルの必然性が薄くなり、ヴァーゴ4、ジェミニ2のアピール2個掛けで更にアピールを上げたりとコーデの自由度が増します。更にいずれ来るであろうと私の心の中で噂されている転倒耐性や雑音耐性コーデにも対応しやすいんじゃないかなと思います。
「技1,2から視るでんちゃんのいいところ」
1も2も純粋な火力スキル。相手のHP割合次第で、たとえライバルの会心回避が10万あろうと強制的に会心アピールになるので、パッシブと専用コーデで盛った会心アピールが活きてきます。SSRの場合、更にサンクス3倍掛けの固定値が上乗せされ、コーデのカスタマイズ次第では、耐久キャラを1撃で持っていける火力になってきます。対象がランダムなのも利点で、今後出てくるであろう高ステ努力センターの魅了や、高耐久な自身に魅了付与キャラに吸われて1撃で落としてくれる予感もします。
「いっしょに並べたい味方メンバー」
でんちゃんを持っていない人からすると、確実に1体持っていけるキャラと思われがちですが、SSRまではそうでもありません。トレーニング、星上げが並みだとコーデのカスタマイズを活かせず、耐久キャラの場合技1で5割削れないこともあります。
そこで必要なのがでんちゃんに確実にバフやアゲを付与してくれるメンバーの存在です。私がお勧めしたいのがこの3人
努力タイプ飛鳥、通称「チャイティーヨ飛鳥」
努力タイプみり愛、通称「やさぐれみり愛」
笑顔タイプ桃子、通称「モニモ二桃子」
この3人はでんちゃん桃太郎にとっての犬、猿、雉で、フロントに並べると1ターン目に反響、興奮、apl50%upがすべて最大アピールの味方に付きます。ここまで盛るとRでも相手のSRと渡り合えます。必ずでんちゃんに付くという再現性が気に入っています。
感謝タイプ佐藤璃、通称「ワールドさとりか」
でんちゃんが撃ち漏らしたライバルを確実に追撃してくれるキャラです。HP割合の低いキャラに3連撃する仕様上、1ターン目にセンター味方アゲスキル、1でんちゃん、2みり愛、3さとりかと並べることで、さとりかのスキルがでんちゃんの撃ち漏らしたライバルを撃墜後に相手の最大アピール相手に飛んでいき更にaplダウンするという優秀なムーブになります。
「無課金の場合SSRでんちゃんの優先度は?」
無課金の場合はSSRにできる人数が限られてくるので、誰を優先するべきが悩むところですが、でんちゃんは推しでなければSR止めでもいいと思います。良くも悪くもNOGIからSSRまで技を構成する要素は変わらないので、感謝タイプであれば、田村まゆさんや、与田ゆうきさんのような、SSRで強力な追加効果のあるキャラを優先したほうがいいと思います。コーデさえ整えれば、でんちゃんはSRでも十分活躍してくれます。
「でんちゃんのいいところとこれからの課題」
「いいところ」
・ライバル1人に集中してダメージを与えられる
現在の乃木フラに蘇生スキルが無い以上、アピールを集中させて倒しきることは大きなアドバンテージです。特にイベントで相手はサポートからメンバーが出てこないので、数的優位を作りやすいです。一見オーバー気味のスキルダメージも威圧に反響、これから出てくる神気を持ったキャラも貫くためには必要な数値です。
・プロデュースを高速で回せる
育っている高倍率スキルを持つキャラが多いほど、プロデュースを高速で回し経験値アップにつながります。現在ランクは100でカンストですが、無課金が100になったころに絶対上限解放するので、育てていて損はないはずです。
「これからの課題」
・命中率
カスタマイズでTHKに寄せるほど命中率が下がるジレンマ。新内さんも同様の弱点があるが、あちらはdefダウン効果が100%当たるので、アピール一筋のでんちゃんの方が課題としては大きいです。これから遠藤さくらさんや弓木なおさんがSSRに上がってくるので、天敵が増えてきそうです。
「最後に」
乃木フラ楽しいからみんな遊んでみてね。ch13で待ってるよー。
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