見出し画像

「すみだ ちょいとごめんよ」第7回は、これぞ迷路!緑川と奥山がすみだの路地を探検!

すみだは、手仕事のまち。伝統工芸のお店や小さな工場がいっぱいあります。並び立つ家々のあいだに細かい路地が出来上がり、地元の子どもたちは皆、かくれんぼをして遊んでいたそうです。
生まれも育ちもすみだの緑川憲仁と、すみだのアラフォーアイドルのリーダー奥山静香のふたりが「猫みち」と呼んでいる路地での楽しみ方をご紹介しております。

シアターキューブリックの代表・作・演出家の緑川は、2011年に関ケ原町で半年間、住み込みでイベント業の仕事をしていました。それで却って、生まれ育ったすみだのまちを新鮮に見ることが出来たそう。今では東京スカイツリーが出来、上を見上げて歩くことが多くなりましたが、以前は高い建物も少なく、建物、店、工場が横並び。そのそれぞれが小さいながらも我が城であるゆえ、生活と文化が積層している眺めの路地は、驚きと発見の連続です。
(文責:千田剛士)


画像1

●「すみだ ちょいとごめんよ」第7回
緑川憲仁 奥山静香

それでは、以下よりご覧ください!どうぞ!
▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼

(2012年12月9日記事)

画像2

やってまいりました、「すみだ、ちょいとごめんよ~~~」!!

緑川
 今月は、シアターキューブリック作・演出の緑川憲仁と、
奥山 帰ってきたキューピッドガールズリーダーの奥山静香の、
二人 THE SUMIDAAA!な二人がお送りしまーす!

緑川 さあて、関ケ原から墨田へ帰ってきましたよー。あっちはとにかく広
   い風景だったんで、なんだか狭い路地がますます狭く感じるね。
奥山 でも墨田の空も広いんですよ。
緑川 たしかに、低い建物が多いからね。
奥山 そうなのよ!
緑川 今回クローズアップするのは、街にひしめく家と家のあいだの「猫み
   ち」。両脇の壁に圧迫されるエクスタシーを感じながら、すみだの奥
   地を探検してみましょう。「猫みち」。両脇の壁に圧迫されるエクス
   タシーを感じながら、すみの奥地を探検してみましょう。

画像3

奥山 猫に会えるかなー。

京島南公園(墨田区京島二丁目20番17号)、通称マンモス公園までやってまいりました。ここはこの辺じゃ有名な公園で、なんといっても滑り台が高さ10mほどもあるという。このてっぺんから見るスカイツリーもなかなかオツなものですよね、緑川さん。

そうそう、帰ってきたキューピッドガールズ「SkyGirls」のCDジャケットの写真はココで撮ったのです!
マンモスはいません。
マンモスはいません。(大事なことなので2回言います)
そのすぐ近くの民家と民家の間にもこ~んなところに道が隠れて……

奥山 おや?

画像4

犬がいます。
(誰か止めて……)

画像5

奇妙すぎるので、追いかけてみる。

奥山 おお、ここ、先があるのか!?

画像6

曲がり角では待っています。
(ねえ、だれか……)

曲がってみると先がある! 民家がぎゅうぎゅうです。

画像7

おしりだけ見えています。
(本当に、ねぇ……)

画像8

奥山 おお!車が通れる道に出ました!! 犬も指差していますね!

(……。)

この通りはNHK「ちいさな旅」で取り上げられたこともある路地なんです。みなさんも、犬もしくは猫気分で路地を歩いてみては!?

奥山 って、緑川さん、なんなんですか!路地のインパクトより緑川さんに
   インパクトありすぎですよ!

画像9

画像10

画像11

画像12


画像13

👉次回「すみだ ちょいとごめんよ」第8回は、市場法子と片山耀将が古きよき、すみだの歴史にふれる街歩き!

Copyright (C) 2012 Theater Qublic All rights reserved
2012 シアターキューブリック※本ページの文章・画像の転載を禁じます。

シアターキューブリックです!すみだを中心に日本を元気にしていくべく、演劇活動をしております。もし応援してもいいよ!と思っていただけましたら、宜しければサポートをお願い致します。100円からお気持ちの分だけ。全て活動資金に当てさせて頂きます。一歩一歩できることから頑張って参ります!