ただ進めば至る(85) 10km走れるようになりました


2013年10月23日 2年ぶりの夜ラン


夜ランは2年ぶり。スタート後、スマホのランニングアプリをセッティングしながら歩きでウォーミングアップ。iPhoneに替える前のスマホが防水タイプなのでそれをひっぱり出してランニング用に使おうとしましたがWi-fiがない環境ではGPSも働かなくて諦めました。使わなくなったスマホは防水カメラくらいにしか使えないですね。気を取り直してiPhoneのアプリをセットしてスタートしましたが、1kmも走らないうちにものすごくしんどくなって歩きが入ってしまいました。口から心臓が飛び出すかと思いました。7、8年前にランをしはじめた頃と同じようでした。
「マラソンの呼吸ってどうするん?」
「スー、スー、ハー、ハーって2回ずつ?」
みたいな状態でした。
トレミでは4~5km走るは余裕のよっちゃんになってたんだけどなぁ。外ランはトレミランとは全く違いますね。特に夜ランは景色があまり見えないので身体が前に進んでる感がなくって、つい足をよけいに動かそうとしてしんどくなる。ワンウェイのコース、2キロほど走ったところでギブ!しました。これ以上行くと帰りにヘルプがいるわ!と思ってUターン。
やっとその頃に足が動きだしました。呼吸も楽になってきて、やーーーーっと走れました。帰りはキロ6半くらいのペースでした。
トレミではあんまり意識しない、着地した足で地面をかき寄せるイメージで走るといい感じで前に進みます。トレミは身体の裏側の筋肉を使わないんですかね~。
走った距離は4.5km
時間で32分
最初はグダグダでしたが、トータルではまぁまぁですかね^^
ま、ボチボチいきます。

2013年10月27日 10キロ走れました

ここから先は

352字 / 1画像

ある市民ランナーがある日突然医師から「もう走れない」と最後通告を受けました。それはあまりに突然で衝撃的で愕然としました。暗黒の日々からふた…

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートは写真家としての活動費に使わせていただきます! (140文字以内)