クイーンSの展開予想
前走逃げ・先行した馬は7頭。割合は約50%。
これだけ逃げ・先行馬が多いとタイムトライアル戦になりそう。高速馬場で外を回すと物理的に間に合わないので今年も内枠の馬を積極的に狙いたいところです。
◎6.コンクシェル
ヴィクトリアマイルをハイペースで逃げたのでテンは速く出せそう。マイルで苦しい競馬を強いられてからなのでハナを取ればとにかくしぶといと思います。父がキズナ、母父がガリレオなのでキレ味タイプではないが、ペースが流れて持続力寄りのレースになれば頭まであると思っています。
◯3.イフェイオン
コンクシェルが速いペースで逃げるということはその後ろにいた馬は潰れる可能性が高いということ。そうなると浮上するのはイフェイオンしかいない。引っ掛かりながら追走する馬なので、ペースが速くなったほうが折り合いがつきやすい。
エピファネイア産駒ですので距離延長もこなせる。ラチ沿いを通れば馬券内は硬いと思います。
買わない馬
1.ボンドガール
折り合い面に課題があるので距離延長はマイナスでしょう。父ダイワメジャー、母父Tizwayですので雨の残る馬場はマイナス。所詮は1勝馬(勝った新馬戦はドスロー)の身です。現状はスローペースのレースがあっているのかなと思います。
期待値も低くこの人気ならバッサリ切っても良い。
2.ウンブライル
距離延長ローテはマイナス。テン3ハロン35秒台の瞬発力勝負で流れてくれれば…。
4.ラリュエル
父ディープインパクト・母父キングカメハメハなら良馬場向き。母母父にシルバーホークがいるので前走より追走ペースが上がると厳しい。
5.モズゴールドバレル
秋色Sを見る限りスローの瞬発力勝負があっている印象。前走より追走スピードが速くなるのは良くない。
7.アルジーヌ
道中捲って大外を回す競馬を得意としてるのでこの馬場で前走のような再現ができるかは疑問。
8.ウインピクシス
ラチ沿いを取らないと脆いのでこの枠なら割引。
9.スタニングローズ
前走(ヴィクトリアマイル)は適性外だったので度外視出来る。内にテンの速い馬が入っているのでこの枠順なら終始外外を回されそう。位置を取れてなんぼの馬ですのでこれは厳しい。
道中マクリも入りそうな展開は不向きかなと思います。個人的に2400mで見たい。
10.キタウイング
前走のヴィクトリアマイルは追走が忙しくこの馬にとっては不利なレースだった。前走より追走ペースが遅くなれば好走出来る可能性もありそう。
しかし、現状の札幌芝は深い位置からは差し届かない馬場状態ですのでここは厳しいでしょう。
11.エリカヴィータ
2年前のフローラSのようにラチ沿いで位置を取れないと脆いタイプ。今回は外枠でラチ沿いが取れるかは正直微妙。距離短縮も苦手としているのでここは厳しい。
12.コガネノソラ
上がりのかかる札幌コース替わり&距離短縮はプラスに働くと思いますが、オークスやスイートピーSは大外を回す競馬が見られておりこの枠順なら確実に外を回しそうですのでここは飛ぶ可能性が高いことを頭に置きたい。
13.ドゥアイズ
血統的に言えば距離延長をこなせそうだが、気性が前向きなのでこなせない可能かもある。道中押し上げる競馬が出来るのは強みだが個人的には押せない。
14.モリアーナ
エピファネイア産駒らしく距離延長や外枠に入ったのは良いが…メンバーを考えると今回も後方一気で構えそう。展開面で考えると脚質的に恵まれない可能性がありそうなのでここは軽視したい。