見出し画像

破械イビルツイン型スプライトで70戦した結果[遊戯王MD/WCS2024予選/2nd]

破械イビルツイン型スプライトでMDのDCS2024予選/2ndを戦ったので、その結果を書きます。


戦績

2ndでは、70戦して、先行28勝7敗、後攻16勝19敗となりました。
デュエル数が少ないので勝率は高め。

結果はDPが20402ポイント、順位は不明
順位は2427thとなりました。

基本的に前半の2024/06/22に参加し、後半もちょっと参加した形です。

構築

先月考えてた構築からだいぶ変えた

メイン構築

・ライブツイン
下級5枚、魔法5枚、フロスト1枚。ダブりを考えた際にマシな構築。ドロバには弱いはずだが、炎王を見るわりにはドロバを見かけなかった。

・スプライト
必要分に加えて、ピクシーズ1枚までを採用。

・イピリア
ジェットが2枚となり、スプライト単体で動く事が増えたため、ギガンティックから持ってきたいカードとして、イピリアを採用。ライブツインと一緒に引くと弱いですが、展開に成功すれば勝てるので気にしない。アトラクター下でも使えるのが便利。

選んだ汎用枠

・炎王環境が予測されるためドロバ3枚
・アトラクターも炎王などに強いがダブらせたくないので1枚
・泡影3枚と幽鬼うさぎ1枚は穴埋め

ドロバ泡影アトラクターは予定通りに強く、うさぎはリンク潰しで使えたので悪い選択ではなかったはずです。

EX関連

・EXの14枠は固定
・あと1枠は最終的にリトルナイト2枚目を採用
・アーゼウスが欲しい場面がなかったので不採用

70戦分のザックリした結果

系統分けして多い順に書きます。
下記では《先行で勝った回数》を《先勝X回》といった形で書いてみます。

構築不明 / 12戦
・先勝10回,先敗0回,後勝2回,後負0回
・構築不明のデッキ
・1ターン目でサレンダーされたり、相手が事故で汎用しか見えなかった
・たぶん下記の構築のどれか

炎王スネークアイ / 12戦
・先勝2回,先敗2回,後勝4回,後負4回
・ドロバが役に立ってくれました
・不完全ですが、スネークアイ要素が見えた40枚デッキはココへカウント
・もしかしたら純炎王も含んでるかも

ティアラメンツ / 9戦
・先勝4回,先敗0回,後勝1回,後負4回
・思ったより居たのでクロウ入れても良かったかも
・アトラクターで勝てた試合アリ
・ドロバが腐り気味でちょっと辛かった
・ホルス入りティアラはここへカウント

レスキュー / 6戦
・先勝3回,先敗1回,後勝1回,後負1回
・後手で勝てたのは篝火にドロバが刺さった試合

それ以外 / 31戦
・先勝9回,先敗4回,後勝7回,後負11回
・複数回当たったのは、罠ホルス,破械,メタビ,転生.

所感など

全体としては明確なプレミで負けた試合が3回でした。

後攻
・相手が初手での篝火打つ場面をよく見かけた
・そこへ投げるドロバとアトラクターが強い
・相手のリソースを腐らせつつ後手2枚初動からワンキルに持っていけた
・ワンキルできずとも、リトルナイトで場を荒らして、キャロットで蓋するなどして勝てた

先行
・先行は異様なほど勝てた
・おそらく試行回数の少なさと上振れが大きい
・G打たれてもドロバアトラクターで誤魔化しつつ返しのターンに再展開できる場面が何度かあった
・返しのターンにジェット2枚目がある事で、再展開や打点並べへのハードルが低く、非常に便利だった

破械要素
・ちょこちょこ見かけたクシャ要素をラギアで潰せるのが強い
・誘発で潰しあったときの素引き雙極は割と役に立った

イピリア
・イピリアが手札で腐って負けた試合は1回
・そんなに悪くなさそうなので、しばらく試すつもり

金満で謙虚な壺
・無理に破械を出さずとも強いので、破械飛ばす予定で金謙を入れてた
・後手でワンキルできない場面が気になって抜いたり入れたり
・入れつつ後手想定するなら、リトルナイト2枚の構築にしつつ相手のリソースを削り続けて勝ちたい

その他
・全体除去は通して嬉しい場面が多くなかったので、やはり入れなくてよかった気がする

勝率の悪くなさそうな構築で戦えたので、もっと時間あれば上を目指したかったです。

終わりに

やっぱり環境デッキと本気で戦うのは楽しいものです。
順位については追記予定。 

楽しくデュエルしながらも、順位は2427位とそんなに悪くなさそうなところに来れたので満足しました。

もっとデュエルしたかった……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?