見出し画像

偽の陰性証明書の取得可能?タイのPCR検査所「MedConsult Clinic」に対する考察

*今回はフィリピンに関係ない内容です

MedConsult Clinicとは?

タイ・バンコクで日本人に大人気のPCR検査所です!ロケーションはプロンポンエリアになります。タイフリークの間では知らない人がいない検査所ではないでしょうか:-)。連日、日本人の検査客で賑わっていると聞きます。

驚きのシステム

アップ画像

MedConsult Clinicのシステム

  1. ネット予約

  2. 検査実施: PCR検査日当日に未記入のドクターのサイン入りの原本(日本の厚労省指定の日本語フォーマット)を渡されます。

  3. 結果判定: 後日(早ければ当日)PCR検査結果がEメールで送られてくるので、日本厚労省指定の日本語フォーマットの陰性or陽性を選ぶ欄に✔を"自分"で入れる



勘がいい人なら上記の「未記入のドクターのサイン入りの原本(日本の厚労省指定フォーマット)を渡されます」の一文を読めば意味が分かりますよね(笑)。

要は結果に関係なく、医師のサインが入った白紙の日本語フォーマットに自分で陰性にチェックを入れる事も可能ということです。上記にも書いていますが、検査を受けた人間が虚偽報告しない前提で作られているシステムです。

検査所側の大義名分としては「ちゃんと検査はしているし、結果はEメールで送っている。クライアントには必ずその送られてきた検査結果を記入するように伝えている」という事だと思います。正直、病院側は全て分かったうえで構築したチートシステムだと思いますけどね(笑)。

実際に嘘の陰性証明書で帰国できる?

これは正直分からないです。というのも、「こんなシステムがありますよ」と情報発信する人は多いですが、「実際に私は陽性でしたが、嘘の陰性証明書で帰国しました」と報告する人は皆無だからです。まぁー、普通はしないですよね。

ただ私の周りのタイフリークたちから話を聞く限り、"やっている人"はかなりいるっぽいです。空港でのチェックイン時や帰国時もそこまで厳しくチェックされないという話も聞きます。

リスクは?

⇧のように聞くと、完璧なチートシステムのように感じる人も多いと思いますが、個人的にはかなりリスクあると思っています

まず重要なポイントは「タイの検査所は陽性者の情報を保健省に報告しているか否か」です。結論を先に書きますと、もししっかりと報告しているようならリスクが高いですし、してないようなら紐づけが難しいので問題が大きくなる可能性は低い (それでもリスクは残ります) と思います。

ちなみにフィリピンはビックリするくらいしっかりと陽性者の報告をDOH (フィリピンの保健省) に入れています。

仮にタイの検査所に報告義務があるなら、検査所側は正確な診断結果 (=後日Eメールで送られてくる結果) を保健所に送っていると思います。検査所側からしたら、ここでごまかすメリットがないですし、仮に問題が後々大きくなっても「クライアントが勝手に虚偽のチェックを入れた。私たちはEメールで送る検査結果をしっかり記入するように指導した」という逃げ道を必ず作っていると思うからです。そこの最低限のリスクヘッジはしているはずです(その言い分が通じるか否かは微妙ですけどね)。

リスクと感じる点は、PCR検査時にパスポート画像とナンバーがしっかりと記録される点です。ここはごまかしようがないですし、チートはできません。レコードは全て残っている=紐づけられているというのは個人的にはリスク大きいと感じます。

直近では大きな問題にならなくても、データが残っていれば後々調査はいくらでも可能ですからね。

楽観的な考え方

上記はどちらかというと保守的な考え方です。一方、「タイ側がそこまで厳しく追わないのでは?追うメリットがない」のいう楽観的な意見を持つ人たちもいます。この意見にも一理あると思います。

確かにこのPCR検査ってあくまで日本での規制の為で、タイ側にはあまり関係ない話なんですよね。タイ政府からすれば陽性者を自国にとどめておく理由もないですしね。

お国柄や対コロナに対する考え方も違うので、判断は中々難しいところですね~。

その他気になる点

個人的にはPCR検査は全てビジネスだと思っています。それ以下でも以上でもないです。大きな利権も関わっているでしょうしね。

ここまでMedConsult Clinicの噂が大きくなり、日本人クライアントで賑わっているとなると、他の従来のやり方で運営しているPCR検査所 (要は競合検査所) は面白く思わないと思います。自分たちの方が正当な検査方法で運営しているのに、全然客が来ない.. 不満が溜まり当局にリークなどをして問題視してもおかしくないかなと..😅

また隔離ビジネス (隔離ホテルなど) をしている人間たちからしても、陽性者が出ないと商売あがったりです。その辺のPCRビジネスに関わっている人間たちがMedConsult Clinicが提供しているシステムを問題視する可能性もあるかなと考えています。

フィリピンでも⇧のようなビジネス出てくる?

出てこないと思います。というのもフィリピンは決められたルールを馬鹿真面目に守るというお国柄があります。その辺は意外と融通が利かないのがフィリピンだと思っています。

最後は自己判断・自己責任です

上記で書いた内容は私の個人的な意見/感想です。それが合っているか又は全く的外れな事を言っているかを知る由もありません。外野から好き勝手言っている単なるガヤです。

最後は自己判断・自己責任です。旅行を楽しみましょう😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?