理由なく落ち込むのは無意識な防衛本能だと思う

どんな小さなことでもふと思い出しては自分の落ち度を責めてしまう。

どんなに自分が恵まれた環境にいようと、仕事があろうとなかろうと、健康であろうと不健康であろうと、美しくても醜くても、何か不安になって落ち込む。

これはガードを下げてはいけないという一種の防衛本能だと思った。

最近の私はガードを外し、何でも食べたりやってみたり、我慢をしない。

それが自分の能力のリミットを外す事だと学びました。

すると体や頭は勝手に「備えろ」という指令を出して、不安にさせるのだと思います。

理由もなく落ち込む理由がわかりました。

自分を守ろうという本能に感謝しつつ、騙される事なくやっていきたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?