脳波の中のガンマ波
脳は忙しい所です。
脳波は、本質的にあなたの脳によって生成された電気的活動の証拠です。ニューロンのグループが別のニューロンのグループに電気パルスのバーストを送信すると、波のようなパターンが作成されます。
これらの波は、1秒あたりの速度サイクルで測定されます。これをヘルツ(Hz)と呼びます。あなたがどれだけ目覚めていて警戒しているかに応じて、波は非常に速いかもしれませんし、非常に遅いかもしれません。彼らはあなたがしていることやあなたがどのように感じているかに基づいて、変化することができ、そして変化します。
最速の脳波はガンマ波として知られている波です。確かに現在の技術では正確に測定するのが難しいこれらの脳波は、あなたの脳が働き、情報処理し、問題の解決策を探していることの証拠です。
ガンマ脳波、この波の利点、そしてそれらがあなたの日常生活で果たす役割は、、、
ガンマ脳波とは何でしょう。
複雑なプロジェクトに深く没頭している、または著名な対象分野の専門家からの講義に魅了されている自分を想像してみてください。あなたは警戒心が強く、集中力があります。これが起こるとき、あなたの脳はガンマ脳波を生成しています。
ガンマ脳波は、脳内で生成される最速の脳波です。医師が電極を頭に置き、それらを機械に接続して、結果として生じる電気的活動(脳波(EEG)として知られるプロセス)をグラフ化する場合、波は非常に高周波になります。
ガンマ波は35Hz以上で測定される傾向があり、実際、100Hzの速さで振動する可能性があります。ただし、既存のEEGテクノロジーでは正確に測定するのが難しい場合があります。将来的には、研究者はこれらの脳波がどのように機能するかについてより多くの情報を収集することを望んでいます。
ガンマ波の利点は何ですか?
ガンマ波は、ピーク濃度を達成した証拠です。言い換えれば、あなたが集中していて、あなたの脳が問題の解決に非常に積極的に取り組んでいるとき、これはあなたの脳がガンマ波を生成している可能性が高いときです。彼らはあなたが情報を処理するのを助けます。
研究によると、学習障害や精神的処理に障害のある人は、それほど多くのガンマ波を生成しない可能性があります。
ガンマ波は他の脳波とどう違うのですか?
脳波は、非常に速いものから非常に遅いものまでの範囲のスペクトルと考えてください。もちろん、ガンマ波はスペクトルの最速端に現れます。動きの速いガンマ波に加えて、脳は次の種類の脳波も生成します。
ベータ波
目を覚まし、警戒し、従事している間に医師があなたの脳波を評価する場合、主な波はベータ波になります。これらの波は、12〜38Hzの範囲で測定される傾向があります。
アルファ波
目を覚ましているが静かで熟考していると感じているとき、それはアルファ波がその機会に上昇する傾向があるときです。アルファ波は、脳波のスペクトルの真ん中に位置しています。それらは8から12Hzの間で測定する傾向があります。
シータ波
シータ波は、3〜8Hzの範囲で発生する脳波です。眠っているときに発生する可能性がありますが、深くリラックスしているときや瞑想状態にあるときはより支配的である傾向があります。
デルタ波
深い夢のない睡眠は、デルタ波として知られる一種の脳波を生み出します。これらの波は低くて遅いです。EEGは、これらの波を0.5Hzと4Hzの範囲で測定します。
ガンマ脳波を変えることはできますか?
いくつか研究によると、ソース瞑想することでガンマ波の生成を促進できるかもしれません。呼吸に注意を向けることも役立つかもしれません。
実際に、ソースヨガの実践者の多くは、呼吸に集中した方が、瞑想よりもガンマ波の生成がさらに大きく増加したことを示しました。
ただし、瞑想のプロセスは大きく異なります。そのため、特定のスタイルをこの目的に推奨する前に、ガンマ波の生成を促進できる正確なプロセスを絞り込むために、より多くの研究が必要です。
しかし、瞑想には他にも多くの健康上の利点があります。研究によると、ストレス、不安、うつ病を軽減するのに特に役立ちます。
ですから、瞑想を通してガンマ波をブーストする正確な方法を決定する必要がありますが、それでもこの実践から他の利益を得ることができます。
あなたの脳がより多くのガンマ波を生成するのを助ける別の可能な方法は?ピスタチオを食べる。
この提案は眉をひそめるかもしれませんが、2017年の研究では、特定のナッツ、特にピスタチオを食べると、より大きなガンマ波応答が生じるようであることが示されました。同じ研究によると、ピーナッツを弾くと、より多くのデルタ波が発生する可能性があります。
この関連性をさらに説明するにはさらに研究が必要ですが、他の研究から、ナッツは他の多くの健康上の利点を提供することがわかっています。
脳波のバランスを保つことは重要ですか?
脳は、さまざまな時間に5つの異なるタイプの脳波すべてを循環します。ラジオダイヤルをまわして、次のステーションに移動する前に、各ステーションで曲をキャッチするために少しの間停止することを想像してみてください。これは、脳が脳波を循環する方法に似ています。
しかし、この健康的なバランスを崩してしまう可能性のある要因があります。ストレス、睡眠不足、特定の薬、およびその他の要因は、脳とそれが生成する脳波の種類に影響を与える可能性があります。
脳への損傷も役割を果たす可能性があります。2019年の研究では、戦争に関連したトラウマを経験した人々が、「著しく上昇した」レベルのガンマ波を発生させたことがわかりました。具体的にいうと、大脳皮質の4つの葉のうちの2つ、前頭前野、および後頭頂葉に軽度の損傷が発生しました。
研究者によると、ガンマ波の異常なレベルは、認知機能の低下と関連しています。研究者らは、将来、異常なガンマ波活動の証拠が、見落とされる可能性のある軽度の頭部外傷のさらなる調査に拍車をかける可能性があると結論付けました。
まとめ
脳は通常、異なる時間に5種類の脳波を生成します。脳波の種類ごとに異なる速度で動きます。速いものもあれば遅いものもあります。
ガンマ脳波は、脳内で生成される最速の脳波です。正確に測定するのは難しい場合がありますが、35 Hzを超えると測定される傾向があり、100Hzの速度で発振する可能性もあります。
あなたが集中して問題を解決することに集中しているとき、または積極的に取り組んでいるとき、あなたの脳はガンマ波を生成する傾向があります。ガンマ波は、情報の処理に役立ちます。
通常のように集中できない場合は、ある種の脳波の不均衡がある可能性があります。
よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!