見出し画像

[メギド72攻略メモ]ナーエ村VHドロップ率比較(セーレあり/なし)

 こんにちは、クオンタムです。
 ゲシュタルト崩壊ってありますよね。『あ』とか『ぬ』とか、同じ文字を何個も書いてると頭が麻痺してくるやつ。ここ最近はずっと自著の原稿しかやっておらず頭がそういう状況になりつつあるため、夕食のスパゲッティを茹でてる間に本記事を書いた次第です(前置き終わり)。

 あっ、自著というのはコレです。
 第二回カクヨムコンテスト大賞! 社会人ネタ満載の、君とブラック職場(魔王城)をブチ壊す異世界ファンタジー!
  買って頂けると僕の寿命が伸びるので、この記事が面白かったら買ってください。どうぞよろしくお願いします。


 というわけで、本題です。キャンペーンで消費スタミナが1/2になっているのをいいことに、ナーエ村VH(特産品:カマキリの触角)のドロップ率を調べてきました。

 ここね、ここ。
 メギド72はチケットがあるので、1周5秒で終わるのが良いですね。忙しい時でもサッとスタミナ消費できてラクラク。

 ぼくはセーレ(特性:ラッシュキャラからのドロップ率50%アップ)を持っているので彼を活用したいところなのですが、前々から彼の特性には疑問を感じていたので、『セーレあり』『セーレなし』でそれぞれデータを取ってきました。
 そういうことで、まずはセーレなしのドロップ率をどうぞ。

 Q. 25周って少なすぎじゃない?
 A. あなたがこの記事末尾のボタンからサポートをしてくれるなら、調査チームがより詳細なデータを取ってくる事ができます。石50個(120円)は約40周、スタミナドリンク50ひとつは12周分にあたります。

 Q. 最大2とか3ってなに?
 A. 一度に何個まで落ちたかです。ブロンズハンマーは一度に5個くらい落ちるのが連続したりするので、かなりドロップ率が高めになっています。

 Q. 触角ドロップ率低すぎじゃない?
 
A. 

 

 セーレ無しなのに『銅>金>銀』というドロップ率なのが面白いですね。
 Twitter上でも「VHよりHのほうが触角落ちやすいのでは?」という書き込みがあり、僕自身もそう思っていた時期があったのですが、他ステージではだいたいの場合VHのほうが銀素材が落ちやすいんですよね。なので今回はVHで試行しています。

 なお、他の人のドロップ率はこんな感じらしいです。
 やはり相当な偏りがありますね。

 ※最後の二つは難易度VH

 珪素さんも試しているセーレの特性については色々と疑問点が多いですが、僕はどっかで見かけた下記の説をこれまで採用していました。

 ・セーレの特性は金枠にのみかかる
 ・金枠がドロップすると銀・銅枠はドロップしない
 ・したがって、銀・銅狙いの場合はセーレは入れない方が良い

 さて、実際はどうでしょうか。ナーエ村で試してみます。
 この説が確かなら、金枠の鎌ばっか落ちて触角は全然落ちないはずなのですが――。結果はこちら。
  先程の「セーレなし」とあわせてどうぞ。

 これは興味深い。
 とりあえず、この結果から考えられるのは次の通りですね。

■セーレ特性の仮説は正しいのか
 仮説通りなら【鎌がいっぱい落ち、銀銅素材は減る】はずなのですが、見たところそうでもないですね。

■ドロップ総数がほとんど変わらない
 セーレ入りならドロップ総数も50%増しになるんじゃないかと思っていたんですが、意外や意外、ドロップ総数はほぼ同じでした。
 周回は【セーレ入りで2周、セーレなしで2周】を繰り返していたのですが、マラソン中もドロップ総数はほぼ同じでした。つまり、セーレの特性はドロップ総数にも影響を及ぼさない、ということに。

■明らかにドロップ数が違う素材がある
 セーレなしの場合を見ても分かる通り、

 ・火口銀、慰霊の願糸、結晶石

 の三点は明らかに(ナーエ村VHにおいて)ドロップしにくい一般素材なのですが、セーレありの場合はこれのドロップ数が増加しています。

 具体的に比較してもらいたいのは慰霊の願糸のドロップ率。これなんかは、セーレありだと見事に1.5倍……50%増し! になっていますね。
 セーレなしだと腐るほどドロップしていたブロンズハンマーの割合が明らかに減っているのも興味深いところです。

 ……というか、よく見たら金素材のドロップ率も『セーレなし→あり』で1.5倍になってますね。


■まとめ

 まずセーレ特性から。
 今回の結果を見る限り、彼の特性については次の2点が考えられます。

・その1
 セーレの特性はまだ謎が多い。
 今回の数字を見る限りでは、金素材とその他一部の素材(銅未満)が50%増しになった。

・その2
 銀・銅枠についてはセーレ特性は影響しないか、影響したとしても誤差程度の可能性が高い。
 結果的として、ラッシュボス相手なら(銅・銀枠狙いでも、金枠狙いでも)とりあえずセーレを入れて損はない、と言える。


■まとめその2:触角について
 ぜんぜん落ちない。
 鎌が240円で売れるのは嬉しいが、そんなもんより触角がほしい。

 一応、セーレなし→ありでドロップ率が3倍近くに増えていますが、正直言ってブレの範囲内だと思っています。

■まとめその3:カマキリの羽根について
 最大2個落ちる。というか、VHだと2個落ちるケースのほうが多い。

 この羽根、キマイラの羽根とカマキリの触角のせいで影が薄いものの、だいたい織物に使用されます。実際に使用数を見てみると、

 かなり多い。というか、足りない……。ストラスちゃんなんかはバーストの初期メギドとして排出される可能性が高いそうなので、触角ばかり見ていて羽根不足にならないよう気をつけましょう。
 まあ、どうせ触角が足りなくて周回してるうちに揃うと思うんですけど……。

 以上です。みなさん、楽しいメギド72ライフを。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?