見出し画像

[メギド72攻略メモ] ほぼ★4.5パーティで廃村ロッホVH金冠クリアを狙う

獣人王の剣のために頑張ってロッホVHをクリアしてきました。
ここは特定メギド育成のための難関ステージなので、詰まっている人のために攻略メモを残しておきます。

■VHクリアするとどんなメリットがあるの?
★4.5→★5でめちゃくちゃ要求される獣人王の剣が取りやすくなります。

■その剣ってハードで落ちないの?
低確率で落ちます。
平均すると、セーレ(ラッシュボスドロップ金枠50%アップ)入りでST300~450消費して1個落ちるくらいじゃないでしょうか。石に換算すると100~150個分。これを安いと見るか高いと見るかは貴方次第。

■その剣ってどれくらい要求されるの?
めちゃくちゃ要求されます。メギドが10人いたら10人中7人は獣人王の剣を要求してくると思って良い(当社調べ)くらいに要求されます。

僕の場合、PTの中核であるゼパル・ガープ・シャックス・アンドレアルフス・ウァサゴに加え、要所要所で使うブネ・セーレ・イポス・アラストール・アンドラスまでもが獣人王の剣を必要としているのを見て、「あっこれ早めにVH解禁しないと石が枯渇するな」と思ったため、VHをクリアした次第です。

■獣人王の剣って廃村ロッホ以外で落ちないの?
落ちません。塔でも取れない模様。

■ロッホVHの何が大変なの?
まず、敵の構成がこう。

この時点ですでに辛い……。何が辛いかってねずみが4匹もいるのが辛いです。しかもねずみのチャージが2で、頻繁に放たれる奥義が2連撃で、スキルに覚醒-1までついてるのが辛い。

ダメ押しでボスの攻撃力も高いです。スキルフォトンひとつでカジュアルに列攻撃してくるのでたちが悪い。
★4.5PTの場合、ボスのスキルを2発撃たれるとPT半壊、3発で全滅です。しかも★4.5PTでは素早さで上を行かれるのがほぼ確定しているため、たいへん辛いです。

したがって、ロッホVHクリアに必要なのは

 ・雑魚を瞬殺できる火力
 ・ボスのスキルを封じる手段
 ・多少殴られても問題ない、安定した回復&防御性能

の三つとなります。
そんなわけで、僕がチョイスしたメンバーがこれ。

[★5.0] Lv58 ゼパル [SR 火のザウラク=3回攻撃+アタック追加]
[★4.5] Lv55 シャックス [SR ホーリーフェイク=列1回無敵]
[★5.0] Lv58 ガープ [SR ホーリーフェイク=列1回無敵]
[★4.5] Lv55 ウァサゴ [SR リリィキャット=列回復]
[★4.5] Lv55 ナベリウス [SR リリィキャット=列回復]

※リーダーはゼパル、オーブレベルは1~2

『おい★4.5PTって話なのに★5入っとるやんけ!』というお叱りが飛んできそうですが、許して下さい。むしろこの二人を頑張って★5にしたあとだからこそ、『あっこれ獣人王の剣をロッホHで集めるのマゾすぎるな』という気づきを得られたのです。

■各メンバーの役割
前述の通りボスのスキルが超絶痛いため、感電が最低1回は入ってくれないとかなり厳しい戦いになります。つまりシャックスはほぼ必須。
逆に言うとシャックスさえいれば他キャラは適当に入れ替え可能です。

 ゼパルはメインアタッカー。他キャラに変更する場合、とにかく火力の高いキャラに。
今回の場合、ゼパルはスキル1発で雑魚のHPを9割削れる感じでした。スキル一発で雑魚を落とせるとかなり楽なはずですが、まあ獣人王の剣が欲しいレベル帯(★4.5~★5)だとかなりキツいでしょう。

 メインアタッカーに獣特攻オーブをつけると前半の雑魚掃除が楽になり、ザウラクなどの攻撃系オーブだと後半のボス退治が楽になります。僕の場合はそもそもラッシュ用の獣特攻オーブを持っていなかったので、3連撃+アタック追加のザウラクに。
 今ならサタナキアイベントで取れるインサニティ(連撃ダメージ+12%&自分にスキル2個追加)がいいかもですね。

 ウァサゴはサブアタッカー。他キャラに変更する場合、メインアタッカーの撃ち漏らしを補助できる(=残り1~2割を確実に削れる)列火力持ちが良いんじゃないかなと思います。
サブアタッカーの仕事は『メインが削った敵を確実に倒す』のが仕事なので、別に列火力にこだわらず、単体火力でもいいですね。ウァレファル、アンドレアルフス(4連撃)とか、パイモン(3連撃&追撃&覚醒ダウン)とか。

 アタッカー選出の際に注意したいのはボスの防御力。たとえばアンドレアルフスLv55の場合、雑魚相手には普通にダメージが通りますが、ボスにはほとんどの攻撃が無効化されてしまいます(連撃ダメージは一撃一撃が弱いため、防御力の影響を強く受ける)。
 そこを考えると、メインアタッカーはなるべく一撃が大きい人を選びたい。連撃系ばかりで良さげなアタッカーが居ない場合、マルコシアスさんあたりを引っ張り出すか、いっそシャックスに削りも担当してもらう(ボス1体になってからが長期戦になるので、そのぶん防御&回復を一枚増やす)という方向もアリではないかと思います。

ナベリウスは回復役。安定して回復ができれば誰でもOKです。
シャックスは感電&オーブ役。
ガープは完全にオーブ役。HPが高ければ誰でもいいんですが、まあだいたいみんなガープさんを育てているはずなのでガープさんで。ギリギリの戦いになるのでカウンターめまいも頼れます。

■注意点
このパーティは前衛5人ですが、ヒーラー枠をマルバスちゃんなどの後衛ヒーラーにすると、そのぶんダメージが分散しにくくなる(狙われるのが5人から4人になる)ので注意しましょう。
特にアタッカーが脆い場合、1発多く殴られるのが命取りになるので注意。


■戦闘の大まかな流れ

・1T目
アタッカー二名で雑魚2匹を処分。
基本に忠実に、フォトンを積んだ敵から優先で。

メギドの敵AIは『雑魚が居るときは雑魚から優先してフォトンを積む』ようなロジックになっているようで、1T目にボスにフォトンが山積みされることは少ないです。安心して雑魚を落としましょう(万が一1T目からボスにフォトン山積みされたらリタイア)。

 パーティ構成でも述べた通り、『メインアタッカーの攻撃+サブアタッカーの追撃』で雑魚1匹を落とせるのが理想です。雑魚に3発以上必要になる場合、火力が足りないと考えたほうが良いはず。

・2T目
残った雑魚2匹も処分。このターンからボスにもフォトンが渡るようになるので、シャックスで(ガープだと×)ホーリーフェイク=列無敵を張っておくと良いです。
ボスのスキル(列攻撃+覚醒-1)が大変痛いため、スキルオーブだけは渡さないようにしたいところ。

とにかく雑魚処理を優先で。スキルは1発くらい喰らっても耐えられます。

・3T目
ようやくボス単体に。ここまできたら勝ち確定……ではない。

シャックスでボスに感電を入れます。ここで感電をミスったらリタイア濃厚になってきます(正確にはリタイアしなくてもいいが、ボスのスキルがバンバン飛んでくるのでどうせ全滅する)。

ガープはホーリーフェイク。2T目でシャックスにホーリーフェイクを使わせたのは、このターンはシャックスは感電びりびり斬りに専念しないといけないからです。

感電は入りましたか? 入りましたね。
ここからは『ボスがびりびりしている間にHPを削り切る』フェイズに入ります。シャックスに積むスキルフォトンは1個か2個にし、残りはアタッカー陣に回しましょう(シャックスにスキル3個回すと火力不足でジリ貧になる)。

なお、Lv55シャックスでは素早さでボスの上を行くのは難しいため、最低1回は敵の攻撃を喰らう事になります。
敵が『アタック、スキル、スキル』と積んできた場合、

ガープ:ホーリーフェイク、なし、なし
シャックス:フォトン、ホーリーフェイク、なし
などにすると

1巡目の敵アタック(誰か喰らう)

1巡目のホーリーフェイク発動

2巡目の敵スキル発動(=ノーダメ)

2巡目のホーリーフェイク発動

3順目の敵スキル発動(=ノーダメ)

などが狙えます。
VH攻略する人ならこういうテクは身につけていると思いますが、『どんなに素早いキャラでも、2巡目の行動がすべて終わった後でないと3巡目の行動に入れない』というのを意識するとダメージ調整がしやすくなります。

・4T目
ボスがびりびりしている間に全力で攻撃。
ここまできたらもうアタッカーの火力を信じるしかありません。このターンで落とし切るのは無理でも、HP残り2~3割(HPバー点滅)くらいに追い込みたい。

ヒーラーはひたすらに回復。シャックスはボスの攻撃に合わせてホーリーフェイク(列無敵)。
HPがどうしてもマズい人がいる場合ガープでかばうのも手ですが、そのぶん火力が落ちてジリ貧になるため、スキルフォトンは基本的にアタッカーへ。

なお、ボスの奥義はかなり痛い上、回数無敵と相性が悪い二回攻撃です。無敵に頼っていると思わぬところでダメージが貫通して死んだりするので要注意。

・5T目
削りきってゴール。

■オーブ変更
ホーリーフェイクがない場合、次のような戦法へのチェンジが考えられますね。

・睡眠、凍結、フォトン破壊などの強力なオーブで運ゲーに持ち込む
・スキル強化などのバフ系、もしくはフォトン追加オーブで速攻を仕掛ける

あまり意味がないのはカラミティエッグなどのチャージ減系。敵のチャージが3な上に素早さでも先を行かれるので、イマイチ刺さらないです。

■その他のメギド活用
パイモン+デカラビアが育っている場合、1T目から列凍結が撃てるのでかなり運ゲーしやすくなるかも。5体中3~4体が凍結すればほぼ勝ち、凍結しなければリタイア

あと、VHとはいえ所詮は1章の敵なので、防御バフ+ザガンちゃんでも無双できる気がします。僕のところには何故か火力キャラばっか来てザガンちゃんが来てくれないのでわかりませんけど。

■で、ロッホVHで獣人王の剣って落ちるの?
そこそこ落ちます。10回回れば1個は確実に出る!すごい!

メギド72の高難度戦闘は1戦に時間がかかるのですが、そのぶんゲーム内スタミナに優しいのが良いですね。ロッホVHにしても、途中リタイアすればST2しか消費しませんし。
スタミナドリンク50ひとつで試行錯誤しながら長~く遊べるのは非常に良いゲームデザインだと思います。

■余談
タンクを張れるのがガープ兄貴くらいしかいなくて割と本気で困っています。サバトでサブナック君あたりが来てくれればよかったんですが。

セーレ、アンドラスとヒーラーが居るのはいいんですが、この二人はどちらも前衛なので、前1後4パーティが出来ないのが地味に面倒なんですよね。
そこに来ると、回復量が貧弱とはいえ後衛ヒーラー&バステ防止スキル持ちのユフィールが来てくれたのは良いところ。

あと、ストーリー後半加入組は本当に要求素材がえげつないです。
せめてパイモンさんだけでも育てられると、

 ・パイモンリーダー(ラッシュキャラ初手覚醒+1)
 ・ウァサゴ奥義(全体覚醒+1)

となり、ゼパルちゃんは初手で微塵切りを撃てるし、エリゴスさんは初手で全体防御+44%という壊れバフを放てるし、デカラビアさんは覚醒1個貯めるだけで列凍結が撃てるなど、最初の1Tですべてを決めるパーティが作れて非常に良い感じだと思うんですが、なかなか上手くいかないものです。

-----------------------------

■クオンタム■
 しがない駆け出しラノベ作家です。
 デビュー作『勇者、辞めます』、一巻&二巻ともに好評発売中!
 各種ライターのお仕事も承ります。Twitter(@Quantum44_NJ)のDM、もしくはメール(atrandom4444@hotmail.com)にてご連絡ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?