見出し画像

【グラブル】ビビりながら挑んだバブソロが死ぬほど楽だった話

画像1

 終末1本も5凸してないランク212がいるってマジ?


 本題ですが、

画像2

 2020/08にグラブルに復帰してからはや1年と4ヶ月、とうとうバブさんことベルゼバブHLをソロ討伐することができました。これで栄誉5000でバブさん翅交換とかいう苦行からおさらばや!
 グラブルは初期からプレイしてたんだけど、スレイヤーズ古戦場あたりでモチベが限界突破して長いこと引退してたんですよね。戻ってきたら終末だのアスポンだのルシバブアーカーシャだのでワケわかんなくなってたんですが、気がついたら六龍HLくらいはサクッと倒せるようになってました。

 2022年1月現在、『バブ ソロ(属性)』で検索すると新旧様々なバブソロ記事が出てくるんだけど、闇は昨年秋から年末にかけてリッチ&フェディエルというイカれた強キャラが追加されたので、最近はぶっちぎりでバブソロが楽な属性になったんじゃないかと思う。実際やってて死ぬほど楽でした。
 ということでこの記事では『雑魚ハデスでもできる! りっちょ+フェディエルに頼りまくるベルゼバブソロ(闇属性)』について書いていくよ。


◆メンバー

画像3

 もはや高難度テンプレと化したバレクラ・フェディエル・リッチ。レイは2アビでフェディエルと交代して確定TAを付与して奥義回転率を上げ、奥義スロウ持ちのバレクラ・リッチのゲージをガンガン溜めるのが主な仕事。だいたい2ターンか3ターンごとに奥義スロウを撃てるはず。
 リッチは割と替えが効かないけど、バレクラの仕事は『奥義スロウ・二連ディスペル』だけなので他メンでもいけるんじゃないかな。ターニャとか黒騎士とか?(黒騎士持ってない)

 6枠目は誰でもいい。6枠目が出てきた時ってそれはもう殆ど討伐失敗してると思うし……無難にニーア入れてるけど最後のゴリ押し用に火力枠でもいい気がする。

◆武器

画像4

 とにかく虚空剣。虚空剣の弱体耐性累積ダウンがなかったら奥義スロウもグラビも外れてボコボコにされて終了するため、我々のような低ランク雑魚がバブさんにスロウ遅延作戦を挑むならメイン虚空剣は必須だと感じた。

 逆に言うとそれ以外は割と適当でよさそう。フェディエル3アビが防御を爆上げしてくれるからマジェスタス3本は正直過剰だし、ドラポンが4凸終末だったりしても問題ないはず。常にHP満タンなのでドラポンも本当は渾身終末とかの方がいい気がする。
 あとリッチ斧の左側は支配の天秤のオマケことヘルマニビスです。この装備だとバブ戦で奥義上限を叩ける事はまずないため実質ただの攻刃装備。

◆ジョブ
 虚空剣が重要なので虚空剣カオスルーダーでいいよ。【カオルがML20になるとディレイのリキャストが3ターンになるらしいので更に安定しそう。これを書いている人のMLは16です。】って書いたけどディレイって攻撃アビじゃねえか!(カオスルーダー20で短縮されるのは弱体アビです)


◆石

画像5

 闇古戦場に備えてハデス4凸したの! ほめて!
 絶対にさっさと5凸したほうがいいんだけど古戦場終わった後にハデス5凸するのってだいぶアホっぽいのでやりたくない。
 そのうち5凸します。

 緊急回復用のルシフェルを入れてあるけど、フェディエルバリアー+リッチの光変換+回復+アブソーブでほぼ常にHP満タンなので正直回復石は要らない。それよりも黒麒麟とかテュポーンとかスロウにつながる石をありったけ詰め込んだ方が絶対安定する。
 スロウだと地味に良いのが4凸オリヴィエ石で、『スロウ+闇キャラアビ1T短縮』はなかなかにバブさん特攻だと感じた。古い石だし持ってる人も多いんじゃないかな。ほしい時に奥義を出せるか否かが一番重要なのでサリエルも助かる。
 繰り返すけどこれらは全部黒麒麟で代用できます。なんなら4枠全部黒麒麟でも全然いいよ。

 最後にバブ石だけど、これがあると50%のスーパー無敵バリアー(ランジュランフィールド)の対処が死ぬほど楽になる。バブ石は古戦場肉集めをはじめとする短期戦でメチャ便利なのでバブソロ関係なく取っておきたい。

 装備については以上なのであとは実戦。
 といってもあまりに楽すぎて書くことが少ない。


◆1・2・3T

画像6

 スタメンのレイにはさっさと引っ込んで頂きたいので、初手サリエルとバレクラ2アビを切り全体奥義ゲージを加速させる。
 2T目に飛んでくるすごい回し蹴りことケイオスキャリバーをレイ3アビで凌ぎ、奥義の永続デバフを入れ、3T目にレイ2アビでフェディエルとバトンタッチしてからが本番。

 レイは闇古戦場のためになんとなく取ったんだけど、ケイオスキャリバーをガードしてピヨった場合そこからグダって殺される可能性がちょっとあるんだよね。我々のような低ランク雑魚がバブソロする場合、ケイオスキャリバーを確実にスカせるレイはだいぶ重要なピースに思えてきた。みんなも持ってなかったら取ろう。シューニャも便利だし。
 なおこれを書いてる人のシューニャはダマを使わずSLv1で倉庫にしまってあります。いいだろお前成人の日だぞ

◆~50%

画像7

 グラジーのディレイ、バレクラりっちょの奥義スロウで遅延しながらひたすらリロ殴りするだけ。レイでフェディエルを確定TAにしているせいか頻繁に二連奥義が出て、連撃をまるで盛っていないクソザコ装備でも安定して奥義スロウが間に合う。

 当たり前だけどチャージMAX(グラビティありでチャージ2)の状態で奥義スロウが外れたら特殊技が飛んできて死ぬので、バブさんにはチャージ1と0を永久に行ったりきたりしてもらうのが理想のムーブとなります。
 チャージ1の状態でバレクラとリッチ両方が100%になってしまった場合は適当に片方をガードさせたりして奥義をズラすのがオススメ。スロウ1個無駄になっちゃうからね。


◆デバフリセット
 最大の問題は75%と50%のデバフリセット。これ、虚空剣の弱体耐性ダウンも消されちゃうんですよね。
 耐性ダウンなしの状態だと奥義スロウの成功率は体感7割から6割程度で、この状態でバブさんを遅延させ続けるのはかなり厳しい。

 できればデバフリセット直後にグラジー奥義を撃てるよう調整したり、黒麒麟とかでスロウが外れた時のケアができるようにしておきたい。ここに限らずバブソロで困ったら黒麒麟すればだいたい解決するので本当に黒麒麟はえらい。ランク200未満だとまだ黒麒麟持ってないよ~3凸してないよ~って人もチラホラ見かけるんですけど、頭おかしいくらい強いし便利だしニーアデスラーでも使うので黄黒共闘30連戦してきたほうが絶対にいいです。


◆50%(ランジュランフィールド)

画像8

『因果ごと曲げてくれるッ!』の台詞がかっこいいと思った(小並)
 なんか反射とかマウントとか色々ついてきて面倒だけど、クラリス3アビ→バブ石で即終了する。自分で自分をメタっていくバブさん面白すぎでは?

◆49%~
 もうデバフリセットはないので普通に削っていって終わり。虚空剣奥義を3回当てるとバレクラりっちょの奥義スロウがほぼ必中になるため、こうなると戦闘中に突然の下痢に襲われるとかwifiが切れるとかそういう事でもない限り死ぬ要素がない。お疲れ様でした。

◆フェイタルチェイン

画像9

 カルマ(75%/60%)と黒き槍(30%/15%)だけ解除してあと適当で。スロウが間に合わない時に緊急回避気味に撃ってもソロならすぐ溜まる。バブ石も50%以外は使い所がないので、奥義や1000万ダメージ解除に合わせて適当に撃ってよい。
 その他の石はスロウが間に合わない時に使ったりすればOK。今のところ5戦くらいして黒麒麟1回使っただけなので割と余裕はある。


◆総括
・フェディエルりっちょさえいればナントカなる
・バレクラが居ると楽だが、必須ではない
・バブ石はあると楽だが、必須ではない

 ピースさえ揃ってればハデスバブソロはマジのマジで楽なので、僕のように栄誉5000を毎月支払ってアスポンを凸ってた人は今すぐバブさん殴りにいこう。BGMもいいぞ。
 以上、クオンタムでした。

画像10


◆宣伝
 デビュー作『勇者、辞めます』がとうとうアニメ化します。
 カドカワBOOKS様・ファンタジア文庫様から原作書籍3巻と、原作より読みやすいマンガ版が5巻まで出ているよ。よろしくね。

画像11

 漫画版はこっち。ご飯を食べながらながら読みするのに最適。

 原作小説はこっち。通勤電車で座れた時に読むのに最適。


◆書いた人:クオンタム

画像12

 第二回カクヨムコンテスト異世界部門大賞を取り、2018年にカドカワBOOKS様から『勇者、辞めます』でデビュー。それ以来文字を書きながらほそぼそと暮らしている。
 趣味はTRPG。ダブルクロスばかりやっていたが、最近はもっぱらソードワールドをやっている。好きなどうぶつはキンクマハムスター。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?