アフィリエイターのビジネスの邪魔をするとこうなる

このnoteは購入しなくても最後まで無料で読めます。
楽しんでいただけた方は購入ボタンを押して頂けると励みになります。

こんにちは!
久しぶりのnoteがトレードと関係ない記事で申し訳ないんですけど、正直最近ネタがなさすぎて困ってますw
そんなときにツイッターのタイムラインに香ばしいネタが流れてきたので、着火剤キタコレとツイートしたところある程度火がついたように思います。
しかしながら頑張ってツイートした割に思ったほど伸びてないので、もう少しだけ楽しめればと思いましてこのnoteを書かせていただいています。

マジでトレードとは関係ないので、読むのは時間の無駄になりますw
やることがなくて暇な人以外は読まないでください。

まずはことの発端から
StrategyQuant Xという自動でEAを作成してくれるツールをご存知でしょうか。最近のEA界隈では当たり前になったらQuants Analyzerを作っている会社の別の商品です。内容的には同社のデータベースにある過去tickデータを取得して、あらゆる条件で全探索するようなものになっています。イメージ的にはMT4の最適化にチェックを入れて大量のパラメータで最適化を進めて、ロジックの作成からコーディングまで全部機械に任せちゃおうというものです。
このツールを良いと思うか悪いと思うかは個人の判断におまかせしますが、私は悪いと思っているスタンスです。(自分も試した経験と、その後1年の相場経験に基づく)で、このソフトウェアって10万円以上するものなんですね。プランがいろいろありますが一番高いものだと2900ドルとか・・・
それがツイッターに流れるようになったので、これまた騙される人が増えるなぁと思い、こんなツイートをしました。

画像1

そしたらこのツールのアフィリエイトをしている、アフィ屋のさくら姫らび(@sakura1grade)さんからお怒りの長文DMが来ました!
楽しくなってきたなぁということで頑張ってこちらも長文で返していたのですが、自分で全文公開しますよ?と言っておきながらちょこっとツイートするにとどまっているので、編集の面倒くささを肩代わりしてあげようかなと思い自分のnoteで公開することにしましたw
このnoteは私しか書けないので、会話の中間に注釈を入れたりするのはフェアではないので原文の間には誤字脱字の修正も含めて一切手を加えていません。国語が少々苦手なもんで読みづらい部分があるかと思いますがご容赦いただければと思います。

では、いってらっしゃ~い!

以下原文

相手
こんばんは。

今StrategyQuantが話題になっているのは、私がアフィリエイトをして日本語版を作ろうとしているからですが、話を詳しく聞かせてほしいと言ってきた人は9割、自分でコードを書ける開発者の方で、現状私も自動生成機能がどこまで有効か分からないということと、よい設定を探すのはかなり大変そうだということをお伝えして、それでも可能性を試してみたいと言って買った方ばかりなのですが、Quants Manさんの言い方は失礼ではないですか?
Quants Manさんがそうだったからと言って、怠惰な人が買っているわけではありません。

他にも類似の製品があって、StrategyQuantを買った後そちらの方に乗り換える方もいるということは私も知っていますが、日本語でマニュアルがあるこの種の製品は今一つもないわけなので、馴染みのあるStrategyQuant社の製品をまずは紹介するという判断をしています。
私のアフィリエイトの方法に関してもですが、全くの開発初心者が購入してもトラブルの元なので、ツイッターでも開発初心者にはおすすめしないということを何度も言っています。ブログの文章も、簡単にできる風に勘違いされないように書いていますから、興味があると連絡してきた人の9割がコードを書ける開発者の方なのはその結果だと思っています。フォロー関係でないのでそれをご存じないのは仕方ないですが、「良識のある人はツール買ってボタンクリックで簡単に!なんて思わないように。。。」というのは、初心者がそういう風に考えて買わないように気を付けて注意喚起してきたため個人的に残念に思います。返事なくても構いませんが、言いたかったので言いました。


こんばんは!
興味があると連絡してきた9割のコードが書ける方は、さくら姫らびさんに連絡してきたと言うことでしょうか。それとも販売者業者のStrategyQuant へでしょうか。
それとその方々は今現在StrategyQuantのデベロッパーと連絡をとっているか確認してみてください。

そんなめんどくさいことを、と思う方が大半ですが私の指す怠惰な人と言うのはこういうタイプの人であり、いわゆる何も考えないレベルの人は論外です(笑)

怠惰と言う言葉は少々乱暴だったかと思います。そこは申し訳ありません。

それと単純な興味なのですが、エッジの探索を既製品に任せるようなケースで実際に成績が出ているケースって聞いたことはありますか?今のところ無いので純粋に気になりました。

相手
私に直接ですよ。今のところ、技術担当者に聞きたいことは私が集めて翻訳しています。なのでおそらく直接連絡を取ってはいないです。
そもそも、まだみなさん技術的な深い部分を聞く段階にはなく、好みのストラテジーが生まれやすい設定のコツを聞いている段階です。
購入した人はすでにEA販売で収益を得ている方なので、試してみた結果もしだめでもそれは投資ということで、試用期間15日の期限が切れるより前に購入した方もいます。
何を想定してらっしゃるのかは知りませんが、技術担当者に聞かなければ分からないような疑問を持つよつな層が購入してますし、私が質問を集めたときみなさん質問はありましたよ。それすらやらないことを想定して怠惰と言ったなら、誤解ではないですか?
まず、既製品に任せて結果が出た、ということをおおっぴらに言う人が多いという想定ですか?
書き忘れましたが、デベロッパーと直接連絡を取っているかという点については、私も不定期で質問を集める以外はなるべく質問しないでほしいという態度を少し出しているので、みなさん直接やり取りもしていむす。
忘れていたので最初直接やり取りはしていないと書いてしまいましたが。


書き終わりましたら教えて頂ければと思います。まとめて回答させていただきます。

相手
話は戻りますが、自動生成ツールで作ったEAです!ということを売り出しているEAは見たことがないですが、とある購入者さんは、EAユーザーから偏見があるので自分がこのツールを使っていることは絶対に言わないでほしいと言っていましたし、仮にツールでいいものができたとしてもおおっぴらには言われてはいないだろうと認識しています。
英語圏ではこの種の製品はStrategyQuant以外にも売られていますし、関心が高いということは、上手く活用している人も実際にはいるということだと思います。私が調べた限りでは、自分の作ったストラテジーについて詳細には話さないものの、非常にいいツールだと言っている口コミも多かったです。
このような事情はそのまま説明した上で、だめでもそれは経費と考えて買っている人たちばかりです。
以上です。寝るところだったので、お返事いただいていたら明日確認します。


なるほどですね。すいません、コツとか言うのがやはり定義できないのでシストレは難しいと思うんですよね。
SLを狭くするならIVの低い時のみのにして、なぜなら過去のデータがこうで、何%確率だから、とかいう段階を追った話ならわかるんですが、コツはもう答え聞きたいみたいな方が多いのかなと思ってしまいました。

なるほどかなりディープな質問が出たということですね。正直それは想定していませんでした。であれば怠惰と言う表現は間違っていますね。すいませんでした。
ちなみにどのような質問が出たのか差し支えなければお聞きしたいです。レベル感を知りたく。

成績を公表するか、に関してですが、大っぴらにする人はいます。ただし絶対数は少ないと思ってます。しかしながら公開して欲しくないものでさえバカが公開するくらい情報に価値がなくなった今のインターネットの世界では1件も成功事例がない、聞いたことがない方が逆に怪しいと考えるのは自然ではないでしょうか。出てすぐのソフトウェアでもないですし1年前からそこは疑問に思っています。

あとそもそも論ですが全探索(遺伝的アルゴ)を含む学習の過程でどのような要素がどれくらい影響してどうなる、みたいな基本概念というのは皆さんすでに持たれているんですかね?
多分クオンツ系のHFとかそれ系の専用開発ベンダーとかと触れていない方がほとんどだと思いますが、正直な話あのツールでぽちぽちしていつかいいストラテジーが出来上がるならそんなもんマシン買いまくって回すわ!という話です。そうならないにはそれなりの理由がありまして、同じような道のりで自分も調べたんです。マーケットインパクト、デプスの再現、それらのデータの扱い全てにおいて高度な技術が要求されます。もしそれらを内包してるんだとしたら、11万ってwwっていうくらい安いです。ほんっとに優秀で、期待値がプラスで勝てる可能性があるなら、運用額1000万超えのまともな人がわんさか興味があると言ってくると思います。(そういう人は静かにTwitterを見ていてDMで連絡をしてきますよね)しかし今興味がある人の大半は駆け出しのエンジニア又はEA初心者で、運用額100万以下とかじゃないですかね?それら方全てに共通しているのは圧倒的なマーケットに対する知識不足です。知識不足自体は悪いことではないですが、その不足している時期に10万という運用資金を圧迫する買い物をさせない事が彼らの成功のために非常に重要だと思っているので、「買わないように」と書きました。

ただアフィリエイトをされているとバイアスがあるのも理解出来るのでそれに対してどうこういうつもりはないです。ただ私なりに1年半ほど業界調査に時間と金を注ぎ込んできた上で得られた結果で、どうしてもあれで成功するとは思えないので無駄な時間と金だなとは思ってしまいます。

英語圏ではこの種の製品〜
はい、存じ上げております。それらソフトウェアが人気だと聞いて新規に開発して売っている人も知っていますしその方と仕事もしています。彼らのビジネスモデルを横で見ているからこそより強くあれを買う側にはなるな、と身の回りの人には言いたいなと思いました。

>まず、既製品に任せて結果が出た、ということをおおっぴらに言う人が多いという想定ですか?

文的に結果が出たことを大っぴらする人はいないと言いたいものと察しますが、非常にいいツールだと言っている口コミも多かったとのことで、どちらが正しいのでしょうか。

本当にいいもので公開して欲しくなくてもおバカな人はレビューに書きますし、おバカな人は悪いナンピンEAでも「安定して勝ってます!」とレビューに書きます。

ダメでも経費として考える方が私の家族じゃないので別に良いのですが、自分の親や息子が頑張って貯めたお金で買おうとしてたら私なら止めますね。まぁお試し版があるようなのでそれでテストというのは非常に良いと思います!
購入するにしても「これはツールを使って開発されたEAです。」とずらーっと並んだ稼ぎまくってるmyfxbookが公開されてから私なら購入しますかね。

相手
先に言っておきますが、Quants Manさんの回答は非常に印象が悪いです。

話をそらして正当化しているようにしか感じません。

まず最初の想定として、怠惰な人というのはもっとレベルの低い人を想定して話していましたよね?
でも、私がもっとレベルが高い人ですと答えたら、レベルが高い低いの基準を引き上げて、正当化しようとしていませんか? そのように感じました。個々の点についてあまり真剣に答える気にならないのですが、この指摘は的外れかどうかについてまずお聞きしたいです。

最初は、「あれ使う人って詳しいことは勉強したくないけどなんかAIが勝手に凄いことやってくれたら嬉しいなっていう怠惰な人」というお話だったと思いますが。

「なるほどかなりディープな質問が出たということですね」ということですが、そんなことは一言も言っていません。「それとその方々は今現在StrategyQuantのデベロッパーと連絡をとっているか確認してみてください。そんなめんどくさいことを、と思う方が大半ですが私の指す怠惰な人と言うのはこういうタイプの人であり、いわゆる何も考えないレベルの人は論外です(笑)」という話に対して、その程度のことは当然する人たちであるけど、「そもそも、まだみなさん技術的な深い部分を聞く段階にはなく、好みのストラテジーが生まれやすい設定のコツを聞いている段階です。」という文脈で話していました。

それと、さっき言いましたが購入者はそこそこ売れてるゴゴジャンの開発者ですよ。takahさんが購入されたということは公表されていますから、私もこんなことは本来言いたくないですが、ゴゴジャンレベルですから元々ものすごく技術力が高いわけではないです。それを少し改良したい、または、自分の頭の中にあるアイデア以外のものがほしいというニーズを対象にしています。最高級の技術がほしいというニーズではないです。ゴゴジャンとは書きませんでしたが、EA開発で収益を得ている人という話から推測できませんか?「クオンツ系のHFとかそれ系の専用開発ベンダー」などという話をする意味はないと考えています。

「まず、既製品に任せて結果が出た、ということをおおっぴらに言う人」という部分ですが、EA販売の際に、これはツールで作ったと公表する人のことという意味です。「とある購入者さんは、EAユーザーから偏見があるので自分がこのツールを使っていることは絶対に言わないでほしいと言っていましたし、」という部分にはっきり書いています。いい口コミがあるというのは、「自分の作ったストラテジーについて詳細には話さないものの、非常にいいツールだと言っている口コミ」ということです。

それと、成功例については、全くないというわけではないですよ。「これをもう少し改良したいけどどうすればいいのか」という相談の投稿なら見たことがありますから、わずかに公開されているものをバックテストしてみれば、おおよそのレベルが分かるかなとは思っていました。本来アフィリエイトを始める前に調べておいた方がよいことでしたが、自分が使い方を勉強するついでに記事を書いて先にアフィリエイトを始めてしまったので、フォーラムをじっくり見るのは遅れてしまいました。

一番お聞きしたいことは、
「私がもっとレベルが高い人ですと答えたら、レベルが高い低いの基準を引き上げて、正当化しようとしていませんか? そのように感じました。個々の点についてあまり真剣に答える気にならないのですが、この指摘は的外れかどうかについてまずお聞きしたいです。」ここの部分です。そこについて疑念がありますので、具体的な話にお答えする気にならないのですが、概ね答えてはいると思います。
あと、ダメでも経費〜の部分ですが、「不確定なことが多いのは分かった上で購入している。AIが簡単にやってくれると夢を見ているわけではない」という意味で言っています。Quants Manさんは、自分は心配していると言いたいのかもしれませんが、実際にやったことは怠惰だと馬鹿にしたことにしか見えません。書き方が悪かったと思っているなら訂正してはいかがですか。

画像8

(相手の画像)



印象が悪く見えてしまったら申し訳ありません。
経験上こういう話は、金融だと感情が混ざり話が曖昧になりがちなので、1つ1つ違うと思う部分があれば指摘を、と思い上記のような回答になりました。

てっきり紹介している商品をディスってしまったので、ビジネスの邪魔をするなというお話かと思っていました。購入したユーザーに対して失礼だということだったのですね。全ての文を咀嚼し切れていませんでした。
私がいう怠惰な人というのは楽ばっかりしようとしている人だと言っていたのに、しっかりと開発をしている人も買っているからその人に対して楽ばかりしてる人と同じカテゴリに入れるのは失礼だろ、というご指摘であれば、意図せずにディスってしまったことになるのでその点は、お詫びする分には全然構いません。しかしそのディスられた開発者の方が、同じカテゴリに入れるなよと、直接おっしゃられるならわかるのですが、さくら姫らびさんがおっしゃられる理由がいまいち分かりません。

あとアフィリですが、2種類あると思っていて、1つはユーザーの利益とアフィリエイターの利益が直結するもの(IB口座縛りEAやMAM等)、2つ目は直結せずにユーザー数や購入金額に対して%バックがあるものです。
前者はファンドの運用ビジネスと同じですから良いと思うのですが、後者に関しては顧客の損得を考えないセルサイドのビジネスであり、個人的にそれらに対してはより強く疑いの目を向ける必要があると思っています。(悪いと言いたいわけではないです)それ故私の中でこのツールで成功するかに限らず購入数に応じて%バックが入る今回の案件に対しては、ネガティブなバイアスはあると思います。その点は私が今も相場で生き残れている嗅覚でもあるので不快な思いをさせてしまいましたら申し訳ありません。

訂正に関してですが、これに関しては上記で申し上げました通り、怠惰だと言われた人が自分はそうじゃないと感じた場合は、納得いかない場合に私にDMでもしてくるかと思いますが、今のところは1件もないので、特別その必要はないかなと考えております。
怠惰だとバカにしてるとおっしゃいますが、Twitterの言葉一つでそこまで過敏に反応されているのはさくら姫らびさんだけで、実際に購入された方も、私はこう思いますとツイートするにとどまり、正直なぜここまで気にされるのかなと思っています。

アフィリエイトをしているブローカーをディスられるとそれに対して過剰に擁護する方が多いのと似たようなバイアスが働いてるように私からは見えてしまいます。

相手
何を言ってもイメージで判断するのであれば話をする意味はないです。

私は購入者さんに失礼という話しか出してません。その際、StrategyQuantの評価についてQuants Manさんが聞いてきたことには答えましたが、聞かれたから答えただけですし、その内容にしても、前向きな評価もあるとは言いましたが一方的に擁護するようなものではなかったはずです。

Quants Manさんは、私がビジネスの邪魔をされたことに怒っていると疑ってるわけですよね?

しかも、それを直接言わずに、購入者さんに失礼と言って、購入者さんを利用して文句をつけてると思ってるわけですよね?

例えば、店員をやっていたとして、お客さんが嫌なことを言われていたら私は一言言います。私の倫理観としてはそうです。その感覚がQuants Manさんにないから、ビジネスを邪魔されたという解釈になるんですね。私はそんな話をしてないのは文章を見れば明らかだと思いますが。

他の人が文句を言ってこないというのも当たり前じゃないですか。私もStrategyQuantの一利用者ですが、わざわざそんなことDMしません。スルーです。ただ、普段から仲良くしている知り合いの開発者が、自分が紹介して買った製品のせいでそんなことを言われていたら黙っていたくないです。

この感覚が分からないのであれば、いくら話しても無駄です。

でも、私は購入者さんを利用してビジネスの邪魔をする人を排除しようとするなんて、そんな卑怯なことしようとも思いませんから、そういう風に言われるのはとても不愉快です。

StrategyQuantについてですが、Quants Manさんが何か言うのを邪魔するつもりもないです。フルタイムの会社員なのでペースは遅いですが、私の方でも事実に基づく情報を出していこうと思っていましたし、Quants Manさんがツイッターでつぶやいたくらいで売れなくなるくらいのツールなら私も無理に売らずに諦めます。

一度他の人に聞いてみたらどうですか?Quants Manさんが言ったことが失礼でないかどうか、自分の紹介した製品を買ったお客さんが悪口を言われていたら一言言いたいという感覚が一般的かどうかです。

私は、アフィリエイトにしても誠実にやっているつもりです。買ってくれた人のことは大事にしたいと思っているので、お客さんを利用してビジネスの邪魔してくる人を黙らせようとした、という風に思ってくる人とは話をする価値を感じません。

私の話のどこからそんな要素を感じたのか明確に言えるんですか?

話をする価値を感じないので話を終わらせたいというと、都合が悪くなったから逃げたと解釈されそうですから、追加で何か聞きたいことがあればなんでも答えますよ。

何も後ろめたいことはないです。

画像3

(相手の画像)
それと、ビジネスの邪魔をするなということは、別で書いていますが、この理由のみです。これは正当な理由だと私は考えていますが、製品の性能についての批判は個人の自由ですから最初から全く文句をつけるつもりはありません。これでなぜ伝わらないんですかね、、、。最初は純粋に購入者さんに失礼だということを怒っていましたが、途中から私個人としてQuants Manさんの考えに不快感を覚えています。なぜ購入者さんのことでそこまで怒るか分からないと思うなら理由はそれですよ。アフィリエイトなんか関係ないです。
確かに私も異様に怒ってたいたので、疑われても仕方ないですね。それはすみません。Quants Manさんが話をすり替えようとしているように感じるという話をしたあたりから、個人的な不快感が増していたというだけの話でした。
買った人は真面目に取り組んでますし、あまりバカにされているのを見ると、販売してる立場としてはやめていただきたいなと思いますし、最初に書いたとおり、私は初心者が買わないように相当気を遣っていますから、初心者に売りつけようとしてるかのように周りに思われるようなツイートはできればやめていただきたいということをお伝えしたかっただけです。
批判的ツイートに関して元々何か言うつもりはありませんのでご自由にしてください。

画像4

(相手の画像)
頭悪いんですか?全く何も理解してないみたいですが。私が書いたこととQuants Manさんが書いたこと全部公開しても構いませんか?
失礼ですよ。私はまっとうな方法で売ろうと思ってますから批判を潰そつなんて思ってないです。
そんなに理解できないんですか?
ツールの良し悪しとは別に、購入した人を一概に怠惰というのは失礼と言いました。他の人は何も文句言ってこないと言っていましたが、私が批判のRTをしたら、反応がありましたから、DMするまでもないけど少し気分を害していたというのは事実と想像できませんか?
さっきのツイートは謝罪していただきたいです。何度も何度も製品の性能そのものについて批判をすることには何も言うつもりはないと言っています。なぜフォロワーに向けてあえて真逆のことを言うんですか?
明日までに返事なかったら自由に公開しますので。


すいません。ちょっと全部咀嚼できないのですが、まとめると気分が悪いので謝罪してほしいと言うことでしょうか?

相手

画像5

(相手の画像)
これは、私の話ですか?
「私はまっとうな方法で売ろうと思ってますから批判を潰そうなんて思ってないです。」ということで、気分が悪いというより、このツイートでは私がそういうことをしているみたいに見る人は思う可能性がありますから営業妨害ということです。
もう全部私のブログで公開するということでいいですか?話をするのも無駄ですよね?批判するななんて一言も言ってないですし、ゴミツールと言いたいなら言うなと言ってる人なんか実際にはいないわけです。謝罪してほしいというのも、フォロワーの前で事実をはっきりさせてほしいというだけなので全文公開できれば構いません


営業妨害だ、ということでやはり最初に私が言った「ビジネスの邪魔をしないでほしい」と言うことだったんですね!
私としてはその部分が一番引っかかっていたのでクリアになってスッキリです!
綺麗事ばかり言うのでなんだかなぁ〜と思いましたけど最初からそう言っていただければ全然ツイ消しとかしましたけどね(笑)

ご自身の評判が下がって今後のアフィリエイト収益に響くと言うことでしたら、公開して正当化をした方が良いですね。私はどのサービスのステークホルダーでも無いのでどっちでも良いですよ。

綺麗事言うのやめるのでしたら今からでも普通にツイ消ししますのでその際はおっしゃってください。こんなフォロワー2000人前後のアカウントのツイートなんか誰も見て無いとは思いますが。。。

相手
あのー、話聞いてます?

画像6

(相手の画像)
最初から、どことどこに関しては私のビジネスの邪魔になっているからやめてほしいということは明確にしています。
初心者に売りつけてるかのような印象を与えられることは困るということ
そして今回は
私がネガティブな評判を潰そうという印象をもたれることです
正当な理由だと思います。それとは別に、購入者さんに失礼という話をしました
これらのことに関してお話したのは、ごく限られた部分でしたよね?しかも、明確に営業妨害という文脈で分けて話しています。
評判を「不当に、事実無根のことで」下げられたくないということです。
これ、納得できませんか?日本語としてそのように読めませんでしたか?
ちょっと、冷静になって日本語読んでみていただけませんか?
他の方にも見ていただいたりしてもいいと思います。
公開に関してはありがとうございます。
そもそも、綺麗事って言いますけど普通のことだと思いますけどね。「友達が悪く言われたからDMで文句言ってやる!」という話ではないです。私が紹介した製品を買ったお客さんがその製品のせいで怠惰とか言われてるわけですから。しかもその根拠が、「StrategyQuantに問い合わせもしないレベルの人たち」と完全に誤解して言ってるわけですから。何か言うのの方が普通です

画像7


(相手の画像)
全く伝わってないようなので要点はもう一度言いますが、このように書いている通り、購入者さんの代理で怒ってるというより、私自身がQuants Manさんの考え方が非常に不愉快なので怒っているわけですね。他人の代理で怒るのが綺麗事だという疑問はこれですっきりしますか?

画像8


(相手の画像)
話のすり替えをしようというように感じるという点について明確な回答もなかったですし。

以上


感想

なげぇえ!!!!w

ここまで読んだ人が何人いるかわかりませんがかなりの離脱者が出たのでは無いでしょうかw
DMしてる自分も離脱してしまいました・・・
しっかりエンタメを提供したわけですからみなさん投げ銭もお願いしますね?(冗談ですw)
普通におもしろいなーと思った人は購入ボタン押してもらえると励みになります!

最後までお読みいただきありがとうございました!


ここから先は

0字

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?