見出し画像

自己紹介〜四足競技に興味をお持ちの方へ〜

ヒトが四足でどれだけ速く走れるか、知っていますか?

現在、100mのギネス世界記録は15秒71
50m走は7秒89……なんとこれは、中学2年生男子の平均と互角のタイムです。

↓こちらがその世界記録の映像です。

いかがでしたか?

この競技はテレビでも時々紹介されていて、知っている人は「四足走行」でピンと来るはずです。
見た目に関していろいろ感想はあるでしょうが、私は「かっこいい」と思いました!

そう言う私も、実はこの「四足走行」の経験者だったりします。
子供の頃から四足で走ることが得意で、2014年にはギネス世界記録保持者の“いとうけんいち”さんが主催した大会に参加し、4位に入りました。

あの時は凄い盛況でしたね。
後から知ったことですが、大会の様子は地上波全局のみならず、世界各国でも報じられたそうです。
競技人口が極端に少ないにもかかわらずこれだけ注目されるのは、とても凄いことだと思うんです。
四足走行という競技に大きな可能性を感じました。

四足競技をもっと多くの人に知ってもらうため、競技者の輪を広げるため、
私はこれまでブログで四足の情報を発信してきました。
2019年には四足タイムトライアルというイベントを開催し、その後長い間が空いてしまいましたが、2022年には練習会を開催しました。
(練習会は今後も春秋の年2回ペースで開催していくつもりです)。
そして今日からはnoteでも少しずつではありますが、四足の情報を発信していきたいと思います。

目指すは四足競技のオリンピック種目化です。
応援よろしくお願いします!

YouTubeチャンネル、練習会メンバー募集サイト、Twitter、ブログの案内を以下に載せておきます。

YouTubeチャンネル
「四足タイムトライアル2019」の様子

練習会メンバー募集サイト

Twitterはこちら

ブログはこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?