ソラニワGFのあれそれ(まぼろしの花群れ戦)
はじめに
ソラニワGF,のこり1週間程度ですが皆様チャットの方は大丈夫でしょうか。
開催終了間際に慌ててロールを締めくくる必要がないよう、戦闘よりも先に時間と頭を悩ませるほうを優先しましょう(自分への戒め
まぼろしの花の群れ(特殊)戦[3,7,11あたりまで]に引っかかる人が多い気がするので、特に事故に合う原因になりやすい個別スキルごとに傾向と対策をまとめてみました。15はツチノコの回避を下げてがんばって当てましょう。
とりあえず好きなスキルを詰め込んで勝てるのが一番ですが、
勝てなくて困ったら、対策のスキルを入れてみるか、持っている人に一緒に出かけてみましょう。
◯記憶の少女:1行動ローレライ
当たると刹那タイプを持ってても1行動しかできなくなりかねないので最初の関門。
浮遊(デイス花の性質)をつけたセレブレイト(チョウラ2)で、浮遊をつけることで回避できます(支援持ちの人がつけると付与ミスがほとんどないのでオススメ)
◯記憶の少女:パラダイスロスト(平穏Sスキル)
平穏根性無効、通常難易度でも6桁ダメージと、確実にプレイヤーを仕留めに来るスキル。
メンテナンスのTIPSにもあったとおり、STPを蓄積させないのが基本的な作戦になります。
STP減スキルは色々ありますが、記憶の少女に、場合によっては継続的に当てる必要があるため、候補が絞られます。基本的なものは2つ。
・スクリーム(ランドラ4,レミュア4)
(攻撃を当てる必要がないのがメリット。ただし、列攻撃なので、確実に当てるには重力付与が必要(ロストワールド、ホールドなど)
・ダスク(デイス8(過剰栽培))
攻撃を当てる必要はあるものの、効果が大きいのがメリット。
なるべく当てるには、
命中アップ(シャープネス、グリモワール、セットアップ等)、
回避ダウン(ミスフォーチュン、ホールド、キャプチャー、アイスベル ク等)が必要。
状態異常や相手の反撃を消すためのイノセンスもSTP減がありますが、これだけでは足りないので、ほかの手段も入れる必要があります。
フラワーブラスト、ジエンド、ブルームなどもありますが、花粉を付与 しないといけなかったり、残りHP10%まで削らないといけなかったり、 Sスキルだったりでかなり玄人向け。
なお、11以降はグリフォンがエルドラドを振り回してくるため、より貯まるのが早くなります。グリフォンのエルドラドは止めるのが困難なため、より少女のSTPの貯まり方を意識する必要があります。
防護を貼りまくって受けきることもできますが、平穏・根性が無効化されるため、そのあとの攻撃や次のターンで倒される危険性が一気にあがるのが注意点。ちなみに20万くらう場合は、全員に防護を400枚(普通にシェルを撃つと5枚)貼る必要があるので、まともにやろうとすると現実的じゃありません。何らかの手段で反撃を大量に付与して、リッチや逆境で会心力・会心威力を上げたオートディフェンスをし続けると、耐えられる枚数を張れるかもしれません。(難易度が高いのでオススメはあまりできません
◯ユニコーン:ルナティック
パラダイスロスト以前に攻撃を耐えきれない、という方は、後半のルナティック込の威力を前提にタイプや回復スキルの検討をしておくと良いと思います。対策というよりも、そもそもの前提として。
平穏や根性がなくて自分が耐えられなければ、平穏や根性をつける、また、回復量の多いゴスペル(ベル7(過剰栽培))やリヴァイバル(カレム7(過剰栽培))、やアフターグロウ(デイス4)や、ミルキーウェイ(コスモ8(過剰栽培))で連続行動ができるヒーラーさんなど、確実にHPを回復できる方と一緒に行きましょう。
おそらく、味方のだれかひとりはスロウス(ナナハナ4、カサカ5)を積んでいると思います。これで最初は威力25%減。
ルナティックが撃たれると40%~増になるので、75%→140%と、途中にルナティックが入ることで最初の威力から2倍近くダメージがあがります。スロウスがなくても1.5倍に。
STPを500%くらい貯めたミッドナイト(デイス7)を撃つと、3ターンほどルナティックの火力増を上書きできますが、ずっとミッドナイトを維持することも困難なので、どこかで激しい威力の攻撃が来る可能性が高いです。
ちなみに、なぜグリーンドラゴンやグリフォンを差し置いてユニコーンが上がってくるかと言うと、まぼろしの花の難易度のいくらかはルナティックのせいだと個人的に思ってるからです。
◯グリフォン:(反撃時)カウンタークロー
パワフルカウンターみたいなもの。全通常攻撃で殴ってきます。クリティカルもするので痛い。ヒーラーより素早さが低い人が攻撃すると、後から回復できないのに殴られるという事態になるので、割とメジャーな事故原因。
毎ターンリベンジで反撃を付与するので、攻撃をする前に反撃を消すことが一番簡単な対策です。
消すのが難しい場合は、ミッドナイト(デイス7)やプライド(ナナハナ1)で攻撃力を、ホワイトアウト(ウィチア1)で会心威力を下げると、ダメージがかなり下がるので応急処置にはなります(※ユニコーンがルナティックをしてくるので、ミッドナイトは3ターンの間だけなのに注意)
◯グリーンドラゴン:4行動ごとプライド
早く少女を倒したいのに攻撃力を下げられますが、何が一番問題かというと、先に撃たれるとその後にグラディエーターやグリモワールをしても上昇が抑えられることなので、とりあえずアタッカーの人は1ターン目に攻撃力をあげましょう。(そのあともタイミングを見てバフをかけましょう)
(ソラニワの仕様で、一度ステータスが上がるor下がると、しばらくの間上昇or減少量が減ります。上昇or減少を繰り返すとさらに減ります。)
適当に、バフで攻撃力2倍、プライドで0.8倍、減衰1/2のイメージ。
先に攻撃力を上げると...
100+(100*1)=200 →プライド:200-(200*0.2/2)=200-20=180
先にプライドを撃たれると...
100-(100*0.2)=80 →バフ:80+(80*1/2)=80+40=120
みたいな差が出ます。(数字は適当です。)
◯メデューサ:11行動ごとロストワールド&テュポーン:サンダーボルト
きっとこれまで心強い味方だったロストワールドが牙を向いてきます。
テュポーンのサンダーボルトは、いろどりの山道のサンダーバードで痛い目にあった方は傷が残っているかと思います。
対策としては、食らってから消すのが第一になります。抵抗力を上げるというのもありますが、運要素がとてもつよいです。
消す場合は、メディスン(メディ10(過剰栽培))、レメディ(メディ3)、イノセンス(リラベンド6(過剰栽培))、そのほか回復スキルに麻痺特性をつけるなど。タイミングをあわせてサークルキュア(リラベンド5)で全消しできるととても気持ちがいいですが玄人向け。
抵抗力を上げるなら、セーフティ(リラベンド3)、リベンジ(ヴァイタ6(過剰栽培))あたり。(くらいしかない?)
麻痺して回復が間に合わない、攻撃やSTP減スキルが出ない、という場合は対策しておきましょう。
◯メデューサ:ヒンダートラップ、リストリクト&テュポーン:(メフィストフェレス込)デルタストーム
対策が同じなのでまとめます。
テュポーンのメフィストフェレスからの19行動デルタストームは、とても痛いです。ほかの攻撃と合わさって、あっさりやられます。
ヒンダートラップは麻痺をかけてくるので、回復の手を取られます。
リストリクトは、回避を下げてくるほか、連続減もあるので、たまに邪魔になります
対処方法は、食らってから回復、麻痺解除等もありですが、セーフゾーン(ランカ3)や浮遊を付与してからのエンドルフィン(チョウラ8(過剰栽培))、浮遊特性のついた回復スキルで、浮遊を付与しておくと、これらを全部無視できます。フローティング(アリス5(過剰栽培))は付与数がすくなくて間に合わなさそう。
(メデューサのロストワールドで重力をつけられて、重力のほうが多くなると当たるようになるので、継続して浮遊をつけるか、重力を解除する必要があります。
デルタストームはともかく、ヒンダートラップはダメージ発生しなくても麻痺もあるので、防護だけでは効果を防ぎきれません。)