イバラのスキル成長振り返り(1回~25回)

こんばんは。
ハザマでは既に丸一日、24時間経過してしまいましたが、いかがお過ごしでしょうか。ロールパワーがなくて、すてらぼとかもゆるゆるやってるレベルですが、なんとか継続しているところです。

ハザマではアンジ勢として、イバラで公務員やってるおじさんを動かしていますが、(→ぷろふぺーじ
予期せずもらった50FPをついに使っていくことになりそうで、うんうん頭を悩ませていたのでついでにスキルの成長を振り返ってみることにしました。
もう開始から1年半たって、当時一体どんなことを考えていたのやら忘れてそうですが、思い出せる限りで。

第1回

第1回(使役15、百薬5)
使役LV を 15 UP!(LV0⇒15、-15CP)
百薬LV を 5 UP!(LV0⇒5、-5CP)
防具LV を 20 UP!(LV0⇒20、-20CP)

サステイン を習得!
ヒールポーション を習得!
スコーピオン を習得!
魅惑 を習得!
☆ラッシュ を習得!

使役系を取るのは決めていたのでそれは確定しつつ、何を取ろうか、というところで、確か全体サポートできるラッシュと、攻撃手段に、2回攻撃できるスコーピオンを取ろう!としていました。
が、スコーピオンは痛撃。衰弱と朦朧も、いまや変調のパワーアップあって数値が増えたみたいですが、1つくかつかないかということで、あまり戦闘に影響を与えられず活かしきれず。当時は射程とか隊列とかの意識も全然してなかったなぁ……

第2~7回

第2回(使役15、百薬5、解析5)
解析LV を 5 UP!(LV0⇒5、-5CP)

第3回(武術5、魔術5、使役15、百薬5)
解析LV を 5 DOWN。(LV5⇒0、+5CP、-5FP)
武術LV を 5 UP!(LV0⇒5、-5CP)
魔術LV を 5 UP!(LV0⇒5、-5CP)
防具LV を 5 UP!(LV25⇒30、-5CP)

第4回(武術5、魔術5、使役15、響鳴5、解析5)
百薬LV を 5 DOWN。(LV5⇒0、+5CP、-5FP)
響鳴LV を 5 UP!(LV0⇒5、-5CP)
解析LV を 5 UP!(LV0⇒5、-5CP)
防具LV を 5 UP!(LV30⇒35、-5CP)

第5回(使役20、領域20)
武術LV を 5 DOWN。(LV5⇒0、+5CP、-5FP)
魔術LV を 5 DOWN。(LV5⇒0、+5CP、-5FP)
響鳴LV を 5 DOWN。(LV5⇒0、+5CP、-5FP)
解析LV を 5 DOWN。(LV5⇒0、+5CP、-5FP)
使役LV を 5 UP!(LV15⇒20、-5CP)
領域LV を 20 UP!(LV0⇒20、-20CP)

第6回(武術10、使役15、領域20)
使役LV を 5 DOWN。(LV20⇒15、+5CP、-5FP)
武術LV を 10 UP!(LV0⇒10、-10CP)

第7回(武術15、使役15、領域20
武術LV を 5 UP!(LV10⇒15、-5CP)

なんかめっちゃ迷走してる感がすごいですね。
第2回の解析はマナポーションとパワーブースター、
第3回の魔術上げは、アタッカーになりそうなエミューちゃん(当時)に合わせてマジックミサイルを取りに行ったようです。なおスタイルは順応です。領域値とスタイルの関係、必殺の使い方も全然分かってなかったですね。
第4回は響鳴と解析の上げなおしで、マーチとフィジカルブースター取ってますね。なぜ下げてからあげているのかとツッコミたさしかないですが、そのときはあんまり意識していなかったのかもしれない。
第5回で20複合が出たんですかね。士気高揚を取りに行ってます。このあたりから戦闘周りも結構考え始めているみたいです。実は第5回のときの決闘が自PT初勝利。
第6回、7回は武術を上げ始めて、ハードブレイクを取りに行っていたようです。なお研究されまくっているのをよく分かっていませんでした。直系はつらい。
序盤のエイドにこぐまを確保できたのは大きくて、いまだに大事なところでこぐまが頑張ってくれてます。火龍地龍でワントップで耐えたりとか。

第8回~第15回

第8回(武術25、使役5、領域25)
使役LV を 10 DOWN。(LV15⇒5、+10CP、-10FP)
武術LV を 10 UP!(LV15⇒25、-10CP)
領域LV を 5 UP!(LV20⇒25、-5CP)
合成LV を 5 UP!(LV0⇒5、-5CP)

第9回(武術25、使役10、領域25)
使役LV を 5 UP!(LV5⇒10、-5CP)

第10回(武術15、制約15、使役10、領域25)
武術LV を 10 DOWN。(LV25⇒15、+10CP、-10FP)
制約LV を 15 UP!(LV0⇒15、-15CP)

第8回で25スキル解放ですね。
それまで上げていたスキルをそのままあげて、使役をいったん閉まって武術と領域にいくことに。デコイで護衛するのを考えていたようです。たまーに使ったりしてます。
第10回でゴッズディサイドを取りに制約に行ってますね。
使役10でもエイドが引っかかってたので残してたものの、もうこのころには10で引っかかるエイドはほとんどおらず。
中盤のエイドの沼ペンギン、大毒茸なんかは見逃すことになっちゃいました。

第11回(武術20、制約20、使役5、領域25)
使役LV を 5 DOWN。(LV10⇒5、+5CP、-5FP)
武術LV を 5 UP!(LV15⇒20、-5CP)
制約LV を 5 UP!(LV15⇒20、-5CP)

第12回(魔術10、自然10、制約25、使役5、領域25)
武術LV を 20 DOWN。(LV20⇒0、+20CP、-20FP)
魔術LV を 10 UP!(LV0⇒10、-10CP)
自然LV を 10 UP!(LV0⇒10、-10CP)
制約LV を 5 UP!(LV20⇒25、-5CP)

第13回(魔術10、命術5、自然10、制約25、使役5、領域25)
命術LV を 5 UP!(LV0⇒5、-5CP)

第14回(魔術10、命術10、自然10、制約25、使役5、領域25)
命術LV を 5 UP!(LV5⇒10、-5CP)

第15回(魔術10、命術15、自然15、制約25、領域25)
使役LV を 5 DOWN。(LV5⇒0、+5CP、-5FP)
命術LV を 5 UP!(LV10⇒15、-5CP)
自然LV を 5 UP!(LV10⇒15、-5CP)

ゴッズディサイド前後でなく、10~11回で区切ったのは、10回更新で、守護者《MAID》と決闘したからですね。初めての知り合いとの決闘。
ここからさらに2度3度と決闘することになるとは思ってもみませんでした。まだあるかもしれない。
10回更新以降、結構スキルの振り方が変わりました。とりあえず、でなく割と目的ありきで振るようになった気がします。行き当たりばったりではあるので無駄遣いもするけど。
11回で攻撃用にデスペラートを確保した後(でもほとんど使えてない)、武術を切って12回に環境変調特性、13~14回でスノードロップを取りに行き、15回で未練たらたらに残していた使役(このときにはもう取れるエイドがいなさそうとついに気づき)をいい加減に切りました。ついでにパワフルヒールを取っておき、壁をするために珊瑚樹を……と思っていたところに30スキルの解放がきました。

第16回~第21回

第16回(命術5、自然30、制約30、領域30)
魔術LV を 10 DOWN。(LV10⇒0、+10CP、-10FP)
命術LV を 10 DOWN。(LV15⇒5、+10CP、-10FP)
自然LV を 15 UP!(LV15⇒30、-15CP)
制約LV を 5 UP!(LV25⇒30、-5CP)
領域LV を 5 UP!(LV25⇒30、-5CP)

取れる範囲で30複合を3つ取るといった形で、自然、制約、領域になりました。地霊力、グリムリーパー、アジール、ジャイアントラップル、金剛不壊、ギャンブリングハウス。残念ながらあんまりここで取ったスキルは今まではあんまり活かせてないですが……金剛不壊くんは今後期待してます。

第17回(自然30、制約25、使役30、領域15)
命術LV を 5 DOWN。(LV5⇒0、+5CP、-5FP)
制約LV を 5 DOWN。(LV30⇒25、+5CP、-5FP)
領域LV を 15 DOWN。(LV30⇒15、+15CP、-15FP)
使役LV を 30 UP!(LV0⇒30、-30CP)

第15回で切った使役を再び戻し。水魚之交と枯樹生華ですね。サヴァイブもついでに。地味ながらサヴァイブは強い。
ここからラミアを入れたりアウラウネを入れたりしつつ、とらと蜃が加入して落ち着いてます。これから最新エイドが出てきたらちょっと考えるものの、こぐまは外しにくい。ここなんで領域10に落とさずに制約25にしちゃったんだろ……。(あとで戻した

第18回(幻術10、自然25、制約25、使役30、領域10)
自然LV を 5 DOWN。(LV30⇒25、+5CP、-5FP)
幻術LV を 10 UP!(LV0⇒10、-10CP)
第19回(幻術20、自然25、制約25、使役30、領域10)
領域LV を 5 DOWN。(LV15⇒10、+5CP、-5FP)
幻術LV を 10 UP!(LV10⇒20、-10CP)
第20回(幻術25、自然25、制約25、使役30、領域10)
幻術LV を 5 UP!(LV20⇒25、-5CP)
第21回(幻術25、自然25、制約30、使役30、領域10)
制約LV を 5 UP!(LV25⇒30、-5CP)

ここからは、法衣作成+夢幻泡影のために幻術上げへ。正直もう少し35スキルまで猶予があると思ってましたがそんなことはなかったですね。
とりあえず目的のものを取り終えたのでどれを取りに行くかの勝負でした。

第22回~25回

第22回(幻術35、自然20、制約35、使役35)
自然LV を 5 DOWN。(LV25⇒20、+5CP、-5FP)
領域LV を 10 DOWN。(LV10⇒0、+10CP、-10FP)
幻術LV を 10 UP!(LV25⇒35、-10CP)
制約LV を 5 UP!(LV30⇒35、-5CP)
使役LV を 5 UP!(LV30⇒35、-5CP)

そんなにFPも残っていなかったので、とりあえずあげられるもの、ということで自然を落として幻術制約使役に。シャイニングフォース、トロイメライ、ルプトゥーラ。第25回更新で付与量が増えた関係でトリクラットが……頑張ってくれたりする……???
自然を残していると、モータルバイト、スタラクタイトとちょっと使わなさそうな痛撃軸だったのもあり、特性増のシャイニングフォースのほうがいいかな……という判断でした。幻術が捨てられない……!

第23回(幻術35、自然5、制約35、使役30、百薬25)
自然LV を 15 DOWN。(LV20⇒5、+15CP、-15FP)
使役LV を 5 DOWN。(LV35⇒30、+5CP、-5FP)
百薬LV を 25 UP!(LV0⇒25、-25CP)

第24回(幻術35、制約35、使役30、百薬35)
自然LV を 5 DOWN。(LV5⇒0、+5CP、-5FP)
百薬LV を 10 UP!(LV25⇒35、-10CP)

第25回(幻術35、制約35、使役35、百薬35)
使役LV を 5 UP!(LV30⇒35、-5CP)

23回の時点ではクワシール、24回でやっぱりフィンタンまで行くか……となり25回で使役戻して35×4の状態になりました。
ちなみに24回で初めて、数更新先の異能レベルあげの計画を考えてみるようになりました。それまでCross+Roseのスキル習得予定だけ見てやってました。PTMの異能周りはもうちょっと手前から計画とか考えてたのに……。
だからこうやって振り返ってみると、いったり戻ったりと思った以上にふらふらしてるのが分かりますね。
FP50配布が無かったら正直ここからほとんど身動き取れなかったかもしれない。

残り約10更新ほど、どこかで40スキルは出てきそうですし、そこも見据えながら必要なスキルを取れるようにやっていきたいですね。
次回の決闘も、両PTともよく名前を聞く人が相手ですが、なんとか頑張ってこようと思います。