在宅社会人

社会人になった時、私は家のリビングでパソコンを見つめていた。
オンライン入社式のために正装をして、化粧をして、髪の毛を整えた。
昨日と大して見た目は変わってないくせに、昨日までの学生の肩書きが外されてしまい、そのまま何も与えられないような気がした。

そのくせに会社という肩書だけはどっしりと乗っかった。
SNSを更新しなくなる先輩たちを見て驚いていたが、こういうことだったのかと思った。
くだらないこと以外何も言えない言ってはいけないいつ誰から刺されるかわからない。
会社の同期となら話せるじゃないかと思うでしょう、でも今は誰とも話せないのだ。
わざわざオンライン飲み会まで貯めて言うようなことでもないから、そっと口をつぐむ。

最近、自分の嫌なところばかり目につくようになった。
英語もできない。日本語も大して上手くない。
一つ一つの理解が出来ていない。
オンリーワンは基礎力があっての強みだけど、私は基礎力すらない。

何か辛いことがあったとかではない。ただ徐々に心が蝕まれている気がする。私は将来どうなりたいんだろう。どう生きたいんだろう。

直近は美味しいもの食べて、素敵な洋服を買って、友達と喋り倒したいかな。
将来は、結婚して子供欲しいなあ。こんな私は馬鹿げてるかな。