見出し画像

ウレアプラズマ・夫編

ウレアプラズマが陽性だったことはすぐに夫へ話した。幸いにも近所の泌尿器科でウレアプラズマの検査をしているので、予約&通院。
夫は普段、すぐ病院へ行くタイプではないけど、子どもを強く欲しいと願っているのは夫なので、妊娠出産絡みとなれば行動が早い。(普段も早よ行け)


私は通院に同行していないため、あくまでも夫からの又聞きだけど、以下その先生からの説明


👨‍⚕️「最近だとウレアプラズマはそもそも病原菌なのか?って議論されているくらい弱い菌だよ。でも私は泌尿器科医で妊婦さんへの影響は全然わからないし、大学病院の先生がそう言うなら受けましょうか。」

こんな話をされて、夫は尿検査をすることに。
症状なし&病院のHPを見た感じは自費だろうと思っていたところ、保険適用&検査結果は出ていないのに抗生物質を処方してくれた。


えっ、陽性が確認されてから処方するもんじゃないの?そこらへん先生に質問した?
と夫に聞いても「なんか処方してくれたし、飲み始めるよ」と。テキトー!そんな感じなんだ。


検査結果は10日後。来院の必要はなく、電話で聞いて良い。結果を聞くまでに処方された薬が飲み終わるという不思議な治療(?)


そしてその検査結果、なんと陰性🙄🙄🙄


えっ、なんで??
なんで私だけ陽性なの??
というショックな結果に、、、。
泌尿器科の先生からは

👨‍⚕️「女性が膣内からの分泌物を採取して検査したのに対して、男性は尿検査という確実性の低い検査になるんで夫婦であってもこういったパターンはあります。まぁ、あんまり気にしないように〜。」


またもやテキトーぽい事を😭
いや、保険適用にしてくれたし、偽陰性を見越して薬を処方してくれたから良い先生だとは思っている。


陰性になった事を確認するための、私のウレアプラズマ再検査については、

👩‍⚕️「入院中に検査すれば保険適用にできるんですが、外来で検査すると自費になっちゃうんです。こちらからは勧めないので、気になるのであれば言ってくださいね。」👩‍⚕️=産科の主治医

とだけ言われた。
再検査をするとしたら、抗生物質の投薬から2週間以上の間隔をあけるのが良さそう。


保険適用かどうかって医者の匙加減ひとつで決まるんだなぁと思った出来事でもあった。大学病院だと、入院と外来で区別してるとか。ややこしい話だ。

とにかく、どうか私の身体から菌がいなくなりますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?