見出し画像

Role of Quantity Surveyor in Construction-建設における量測量士の役割

定量測量士(QS)は、建設プロジェクトに関連する多くの役割を実行する能力があるため、建設業界で働く非常に多目的な専門家です。建設測定から契約管理や仲裁まで、Quantity Surveyorが果たすことができる多くの役割があります。多くの作家は、Quantity Surveyorの役割をさまざまな方法で説明しています。彼らは、Quantity Surveyorの役割をリストするときにいくつかの分類を行いました。

量測量士の役割の主なカテゴリー

私が見つけた文献調査を通じて、Quantity Surveyorの役割は2つの主要なカテゴリーに分類できます

1. 伝統的な役割 (Traditional Role Of Quantity Surveyor )
2. 進化した役割 ( Evolved Role Of Quantity Surveyor )

伝統的な役割

量測量士の伝統的な役割は、主に測定と評価(推定)に関連する慣行に基づいています。数量調査員のこの伝統的な役割は、コンサルタント請負業者と請負契約後契約に同様に分類できます。次に、数量調査担当者が入札用の数量シートを作成し、入札書類に基づいて、準備された支払いと最終勘定で作業を測定します。プロセスはほとんど反応的でしたが、必要かつ重要でした。従来の役割によると、Quantum Surveyorの役割は、建設とコンサルタントの組織と実践に限定されていました。 AshworthとHoggが次のように特定した、Quantity Surveyorの従来の役割:

シングルレートの概算
原価計画
調達アドバイス
測定と定量化
書類の準備、特に数量表
建設中のコスト管理
中間評価と支払い
財務諸表
最終的なアカウントの準備と同意
契約上のクレームの解決

量測量士の進化した役割

経済的、政治的特徴の変化により世界に変化が生じ、それに基づいて運用される多くのシステムが変化しました。建設は、社会の政治的および経済的側面に高度に基づいた産業です。したがって、建設業界の顔はすでに変化しています。以前は、公共部門がクライアントの役割を大部分占めています。しかし、世界の経済および政治環境の変化に伴い、民間部門の影響が大幅に高まっています。それに関して、専門家が必要とする建設やサービスのニーズも変化しました。

量測量士の役割が進化した理由

この以前の投稿ですでに述べたように、従来の数量調査員は請負業者とコンサルタントにサービスを提供していました。その後、建設業界のクライアントとして民間部門の関与が高まり、開発建設に費やすコストが急速に増加しています。したがって、これらのクライアントは、自分が費やしたお金の真の価値を受け取っているかどうかを知る必要がありました。そのため、受け取った製品の実際のコストを見積もる専門家が必要でした。このシナリオは、クライアント数量調査の実践を生み出しました。彼らの代わりにQuantity Surveyorのサービスを受けることに関心のあるクライアントのほとんど。これが、量測量の進化につながる唯一の理由ではありません。文化の変化に伴い、デザイナーの側面も変化しました。経済の変化により、請負業者は建設から高い利益を得る傾向にあります。建設業界のすべての当事者の側面が変化し、業界に新しいスキルを求め、業界に新しい機会を提供しました。これらの理由により、Quantity Surveyorの役割は進化しました。

AshworthとHoggは、Quantity Surveyorの進化した役割を次のように説明しています。

開発評価
プロジェクト管理
要員派遣
終身原価計算
価値管理
環境サービス
技術監査
保険目的の評価
契約紛争に関するアドバイス
リスク分析

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?