見出し画像

ザラメを作りたかったが、カステラは焼けてしまった

みなさんがザラメとどういう出会いをしたかはわかりませんが(良ければコメントで教えてくださいっ!)、わたしはカステラの下についた、あれがきっと初めてです。
あのときの子供が、ザラメってなんだろうと調べるくらいには、大きく育ちました。感謝感激。

日本は、国内消費の砂糖の6~7割を輸入に頼っています。しかし、スーパーに並ぶ、あの姿のまま輸入されているわけではありません粗糖という形で日本に入ってきます。

粗糖とは、wikipediaによる

製法は途中まで黒砂糖と同じであるが、サトウキビの絞り汁を下処理した後に結晶させ、遠心分離機を用いて糖蜜(=廃糖蜜)をある程度分離し、残った結晶が粗糖となる。 粗糖は一般的な砂糖を作る時の原料として用いられており、後に精製を受けて様々な種類の砂糖となる。

というわけで、ミネラル分などを含んだ砂糖のことです。このまま食べてもいいらしいですが、これをさらに純粋に精製する過程で結晶化するらしく、その結晶の大きさによって商品名がわけられ、そのうち粒が大きいものがザラメ、らしいのです。

さらに、氷砂糖とザラメの違いで調べると、もう少し面白いことがわかりました。梅酒を作ろうとして氷砂糖をザラメで代用しようとしている人が少なからずいて、これはYahoo! 知恵袋の回答なのですが、

氷砂糖を使うのは、氷砂糖が液にゆっくり溶ける速度と、梅のエキスが液に浸透する速度がぴったり合い、まろやかな味に仕上がるためです。
また氷砂糖は純度が高いので、すっきりとした上品な甘味がつきます。
ざらめや砂糖だと、飲んだときの甘みが前面にでてしまい、くどく感じるようですね。

という意見もあり、大変興味深いです。ぜひ試してみたいです。ただやはりザラメと氷砂糖自体はそんなに変わらないようです。

それじゃあ! 上白糖を溶かして飽和水溶液にして、結晶化させていけば、ザラメって作れるんじゃない? と考えます。もちろん氷砂糖のような大きくてきれいな結晶を作るには一週間くらいかけてじっくり結晶化させる必要があります。でも小さくていいなら短時間で作れるのでは!💡

「砂糖 再結晶化」で調べると、こんな記事がヒットしました。

かなり興味深いです。シロップ作りの過程で起こる再結晶化。これを逆に利用したらザラメって簡単に作れてしまうのでは…!? ザラメ作れちゃう!?

…と思っていたらいつのまにか、スーパーのコーヒー売り場にいました。なになに、コーヒーシュガー。あれっ、これでいいじゃない…
(だって、1kgのザラメしかスーパーにはなくて、そんなもの買ったら使い切るのにご隠居世代になっちゃいます…)

買いました。すみません。「ザラメ 作り方」で検索しても、難しいみたいな話しか出てこず、実際に挑戦した人がいなかったのでパイオニアになって全国のザラメ自作に飢えている人にお届けしたかったんですが、現代の楽さに負けてしまいました。

というわけで、カステラを焼きます。

カステラ混ぜる

我が家にはハンドミキサーなどというお高い文明の利器は、まだ到達していません。

なので、砂糖と卵を、いっっっっっっっしょうけんめい、ひたすら泡立て器で泡立てます。メレンゲを手で作れる人を本当に尊敬しています。

できたら、パン作りで余った小麦粉をふるい入れます。とてもどうでもいいんですが、「篩(ふるい)」という漢字、本当に難読かつ書けません。エラトステネスの篩ではじめて漢字を見たときに読めませんでした。

で、またよおおおおく混ぜます。さらに、はちみつ、牛乳、みりんを加えて、また混ぜます。

ところで、わたしは「夜は短し歩けよ乙女」と「四畳半神話大系」というアニメが本当に大好きで、この後者に「まるごとのカステラ」というのが出てきます。正方形なんです。

だから本当は正方形の型に入れたかったんですが、あいにくなかったので、パウンドケーキ焼くやつに入れました。これがあんなことになるとは…

とりあえず、型にクッキングシートを引いて、そのうえにコーヒーシュガーをたっくさんばらまいて、記事を流し込んで、空気を抜きます。そしたらオーブンへレッツゴー。

でも、焼いている途中で、どうも奇妙なんです

カステラ庫内

なんか…盛り上がってません!? これじゃあまるでBABY METALのアリーナ席です。

原因はわかりませんが、多分角型じゃないので、きっと熱が中心部に伝わりすぎたんでしょうか。でもよく考えたら普通のパウンドケーキも真ん中こうなります。逆にカステラがどうしてあんなにきれいなのか不思議です。

しかし、とりあえず明けない夜はないように、焼き上がりは訪れます。(どうでもいいことなんですが、この明けない夜はない、という表現はシェイクスピアに由来するらしく、本来の意味とは違うらしいのです…なにか知っていたら教えてください!!)

地割れはしてるけど、たしかにカステラです。

カステラ

断面はこんな感じ。

カステラ断面_2

肝心のザラメは撮れてませんが、ほかほかのできたては、とても美味しかったです。

ちなみにですが、今回はできたてを頂きましたが、何切れか冷やしておいたところ、よくしっているあのカステラ感になりました。

砂糖に心を寄せて。甘いもので楽しく乗り越えていきましょう。

おわり

サポートして頂けたらお礼にウルトラハイパーデラックスミラクルキラッキラな笑顔で感謝します