見出し画像

近況報告 ー 明けましておめでとうございます


みなさま、明けましておめでとうございます。


ついに2022年になりましたね。

物事に勝手にポジティブな意味づけをするのが好きな僕としては、2022年は物事の二元性が統合される年になると思ってます。


僕は去年末から年初にかけては、メキシコの最南端にあるマヤ文明の遺跡の近くのジャングルでキャンプして年越しを迎えました。


一人でキャンプしてたわけではなく、レインボーギャザリングという旅人のイベントに参加してたんだけど、これがまた最高に面白い。

特に今回のは、ワールドレインボーギャザリングといって、世界各地を転々としているイベントで、このタイミングで僕が滞在しているメキシコにやってきていたというわけ。


このイベントには、決まったオーガナイザーはいなくて、全てが旅人たちによるボランティアと寄付に成り立っているという非常に特殊なイベント。

今回のイベントは延べ3000人くらいが世界中から集まってきていました。


僕はかれこれレインボーギャザリングには17年ほど関わってきているので友人も多く、昔からの友人に再会して一緒にキャンプして過ごすのはこの上ない喜び。


特に嬉しかったのは、非常に仲の良いフランス人の友人に5年ぶりに再開したら、ここ数年は彼も世界情勢をつぶさに追っていたという事。

彼もQの情報や2020年の大統領選を寝る間を惜しんで追い続けていたものの、トランプ氏が選挙に負けた事で、混乱しまくっていた。

Qが情勢を握っているのは確信しているものの、一体何がどうなっているのか?といった感じでした。


そこで、僕が彼にデヴォルーション理論を解説した事で全ての混乱が解けて、深い理解に達することが出来ました。

親友が世界情勢を追っていたのも嬉しいし、僕の解説で彼の理解を助けることが出来たのもすごく嬉しかった。


このレインボーギャザリングのイベント中にワークショップを開いて世界情勢の解説をしたり、何人もの友人たちに個別に解説してきて、一つ重要なことを理解しました。

それは、デヴォルーション理論を正確に理解して解説することが物凄く重要だということ。


デヴォルーション理論はしろのさんやアーバスQラーさんも解説してるので参考にしてみてください。


この理論は物凄く確信を突いているのだけど、専門的な言葉が多くてなかなか理解しづらく、かなりの長文なので読むのも大変という、結構な難関です。


でも、この部分を理解せずに世界情勢を理解するのは、かなり大きな部分を見逃していることになると思うので、今回のレインボーギャザリングでの経験を機に、デヴォルーション理論を徹底解説する記事集を作ろうと思い立ちました。

思い立ってすぐに作者に直接連絡したら、快く日本語翻訳の許可をもらったので、これから気合を入れて翻訳解説していきたいと思います。



ところで僕自身のサイトですが、去年に新しく立ち上げた自身のサイトはエラーを解決することが出来ず、最終的にはQryptraveler.comのドメイン名を放棄することになりました。

今回新しく立ち上げたのはQryptraveller.comというTravellerのLの文字が二つあるサイトです。

アメリカ英語では旅人スペルはTravelerとLが一つなのですが、イギリス英語では、TravellerとLが二つになります。

中身はほとんど一緒ですが、アドレスが変わってます。


以前のサイトをブックマークしてくださっていた方には申し訳ありませんが、新生QリプサイトはQryptraveller.comになります。

新しい記事はもちろんですが、消えてしまった過去記事なども投稿していくのでぜひアクセスして、ブックマークしておいてください。

過去にnoteで投稿していた放浪記はウェブサイトでのみ更新していきます。


こちらのnoteアカウントも普通に運用していこうと考えてますが、突然削除されたりすることもあるかも知れないので、Qryptraveller.comの方もブックマークしてもらえた方が助かります。


それでは皆様、良いお年を!

実は音楽活動もやってます! ハンドパンというUFOみたいな楽器を演奏して、リミックスし、すごく気持ちの良い曲たちなので、ぜひ聴いてみてください! https://linkco.re/VrZqGGv5