見出し画像

1月6日週のこと

1/6(月)
仕事が始まってしまった。挨拶周りで客先に行った。

1/8(水)
会社で組織改編の発表があった。

1/13(土)
東京モーターショーへ行きゴルフの打ちっぱなしに行った。モーターショーには車よりもエロい女と群衆にやられて気持ち悪くなった。打ちっぱなしに行くのは3回目だ。スイングを1回止めてから振り下ろすと割と飛ぶということが分かった。

1/14(日)
諸々の打ち合わせだった。終わって川沿いを歩いていたらテニスコートがあって50代くらいの父親と10代後半~20代前半の息子が練習をしていた。30秒くらい見続けてしまった。
趣味が同じな親子はこんな風にコミュニケーションが取れるんだなあと勉強になった。
夜は彼女の家に行ってカレーを食べた。ポークカレーうまし。

1/15(月)
池袋で「パラサイト」という韓国映画を観た。
ソウルの半地下に住んでる超貧乏一家が金持ちの家に寄生するという話だ。 これは全員観た方がいい。ただの笑い話かと思ったらシリアスになる瞬間がみれる。最高。
これはネタバレになるんだけど、

半地下から出て丘の上に登る時、金持ちの家の地下室から一階に上がる時など、下から上に上がるシーンは少ないのに、一階から地下室に行くとき、見つかりそうになって家から一目散に自分の家=半地下に行くとき、階段から出て来た元家政婦を後ろ蹴りで落とすシーンなど上から下に降りるシーンが多かったのは、ヒエラルキーを上がることは難しい=ほぼ無理だけど転げ落ちるのはいとも簡単だということを表していると思った。あとは金持ち夫婦が土砂降りの中テントをはっている息子を見ながらソファでSEXするシーンは最高だった。それをテーブルの下で息を殺して聞いてる父、娘、息子。
上下で何でも表してると思った。石の意味は何だったんだろうな。

家に帰ってラジオ録って寝た。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?