見出し画像

【モンステラ成長日記】2 month

急激に秋が訪れて、季節の変わり目に一瞬体調を崩していました🥹

先週、モンステラをお迎えしてちょうど2ヶ月経ちました。
しばらく成長の兆しがなく、ただただ気根が分裂して伸び続けていたのですが、気根を土に誘導したあと急に新芽が伸び始めました。

10/4(水)の朝。新芽の先端が顔を出してきました。
今朝10/11(水)。伸び切る前に開き始めてます…笑

生育の条件が悪いと、新芽に切り込みが入らなかったり、小さくなった葉っぱが展開するそうなんですが、今のところ調子よさそうです🌱

猛暑が過ぎ去って、秋晴れといい風が入ってくるので最近はず〜っとベランダに出しています。
ただ東京の最低気温が15℃付近になり始めたので、そろそろお家の中に入れてあげる必要がありそうです…

今の新芽が完全に開くまではとりあえずお外に置いておきたい…!

毎日毎日大きくなる様子が見てわかるので、また更新頑張っていきます💪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?