見出し画像

再開します


地獄の底、もといパチンコ屋さんから帰ってきました。


ご無沙汰してました、ヒキチです。



今日からまたファッションや面白い事柄、興味のある方などを僕視点から話していければなと思います。



本日は、"MB"さんと言うブロガー兼youtuberが面白いよ。というお話です。


簡単にMBさんのお話をすると地方のセレクトショップのバイヤーから、オシャレを体系化した分かり易い着こなしブログがバズり、またメルマガがバズって一躍有名になった方。というのが簡単なプロフィールとなっております。
※注僕調べなので超ざっくりです。


服のディープな所に携わっていた所から"全くオシャレじゃないけど少し気を遣いたいと思ってる人や服ってどう合わせるの?レベルの人間にも分かるような着こなし指南"が世間に受けたみたいです。

確かに、その当時(おそらく4.5年前)そんなレベルを落としたファッション提案をしていたメディアや、雑誌は無かったなーと少し振り返り思いました。目の付け所が上手いなと。


そんな彼が去年の秋ぐらいからyoutubeを始めてですねそれをかいつまんで見るのが日課になりつつあります。


そんな彼に影響を受けた僕のスタイルは此方になります。


画像1

画像2



うん。全く影響を受けてないなコイツ


そう思われると思いますが自然と僕も彼が言っていた着こなしのバランスを知らず知らずのうちに実践してしまっているのです。


やや緩いサイジングで合わせると大人の余裕デルヨ

であったり

淡いカラーがトレンドだから取り入れようネ

であったり。

本来ファッションアイテムの多さやスタイルでまどろっこしくなっている部分をMBさんはお猿さんでも分かるように解説してくれているのが分かります。


これって簡単そうに見えて実は凄い難しいんですよね。大抵の服好きの方はこの様な点を言語化する事は出来ないと思いますし、分かっていたとしても服好きのプライドが許さないと思います。

ファッションと言うのは正解を出すのではなく、ニュアンス的要素が良い点でもあるのでそれを言語化すると急に薄っぺらく見えてしまうので


例えるなら全裸にされてしまう感じです。恥ずかしいんです。


そして僕自身はというと圧倒的にニュアンスタイプなので本当に彼とは相容れないスタイルだと自負しているのですが、見てしまう。。

何故か動画をクリックしてしまっているんですよ。


何でそんな興味があるんだろう。とふと思った時に"正解を知りたい"からなのではないかという結論に至りました。


ファッションで好きなことをして生きているMBさんから僕自身も好きなことで生きていく為の方法論を知りたいんだなと。

自分の好きなことで生きていく為の方法論を言語化をしたいんですよね。これが難しい。


それに対する正解を出している彼の動向を自然と追ってしまっているという訳です。


会ってみたりしたいなとは思わないのですが影ながら観させて頂いて自分にどう活かせるか暗中模索の毎日です。



どんなファッション系の動画よりおそらく為になりますよ。


勿論、着こなし〜やらの動画は全く持って見なくて良いのですが、生き方やそれを包括する知識や、話し方、構成力。そこら辺は大いに参考にしても良いんじゃ無いかなと思います。


自分の好きなものと言うのは人それぞれある程度決まっていると思いますし、そこに足し算をするのではなく違う畑から持ってきた知識を掛け算するのが今後大切になるんじゃないかなと思っています。


服が好きな皆さんも少し立ち止まってシャバの空気を少し吸い込んでみては如何でしょうか?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?