見出し画像

ランキング戦: ハチの巣+の予習をしよう

デデドン!(絶望)

この告知をみた10人中15人は「は?」と反応をしたであろう今回のランキング戦。(一応EN鯖の方ではロードマップで予告はあった)

いやいや、低体温症深層映射のランキング戦復刻はどこ行ったんだ、と突っ込みたい気持ちは山々ですが、すぐ2週間後に控えてしまっています、このゲームでたった2週間で出来る準備なんて高が知れていますが、それでもできる範囲で準備をしなければなりません。助けて~~

ランキング戦の概要

概要

先行鯖での条件なので、変更の可能性あり

- 夜戦10ターン
- 10部隊制限 (融合勢力、重装部隊 使用不可)
- 参加条件なし 

  • 難易度変更ギミックあり
    - デフォルトではノーマルだが、任意でハードモードに切り替え可

  • 敵増援ギミックあり
    - コンソールを操作することで、指定されたポイントに敵を強制的に召喚できるギミックが計6ヶ所ある。4ターン以降毎ターン使用可

  • 左下のレーダーを踏むことで、マップ上の正規軍を消すことができる

得点
- 撃破: 倒した敵作戦能力の10%
- 補給品: 1個につき10000点

- ペナルティ: 
 - 修復: 1体につき-200点
 - ヘリポート上での退却: 1部隊につき-1000点
 
- ヘリポート外での退却: 1部隊につき-1500点 (戦闘敗北も含まれる)


大まかな所ではギミックが少し増えたぐらいで、オリジナルのハチの巣とそこまで大きな差はありません。
その代わりに敵がわかりやすく強化されて登場します。

敵一覧 

(詳細なデータが知りたい方はこちら: NGA)

- 正規軍
5.2万 テュポーン x3 / イージス_GA x25

5.2万 ヒドラ7 / ケリュネティス x20
4.9万 ダクティル x3 / ケリュネティス x30 / イージス_GA x15
7万 クラトス x2 / アケロン x1 / ケリュネティス x10 / イージス_GA x10
7.2万 ヒドラ x2 / ダクティル x3 / クラトス x1 /
    アケロン x1 / ミノタウロス x2
7.3万 テュポーン x3 / ケリュネティス x15 / イージス_GA x25
7.4万 キュクロープス_AR x35 / オルトロス x20 / ケンタウロス x15
8.9万 ケリュネティス x15 / イージス_GA x15 / ミノタウロス x2
8.7万 クラトス x2 / キュクロープス_SG x20 /
    ケリュネティス x10 / レッキセンター x1
10.8万 キュクロープス_AR x80 / オルトロス x8
11.1万 ヒドラ x6 / ケリュネティス x10 / イージス_GA x15
11万 クラトス x1 / ケリュネティス x25 / イージス_GA x5 / ミノタウロス x2
16.6万 オルトロス x95
16.1万 レッキセンター x3 / パスファインダ― x75 (出現するのか不明)

正規軍のユニットの名前

- 鉄血
2.9万 イージスSWAP x12 / ニーマム x8
3万 イージスSWAP x12 / タランチュラ x45
2.9万 マンティコア x6
2.7万 スカウト x20 / リッパ― x15
2.6万 リッパ― x10 / ウェスピド x10 / イェーガーSWAP x15
2.8万 ダイナ―ゲート x45 / ガードSWAP x25 / ドラグーンSWAP x15
3.5万 ニーマム x20 / マンティコア x3
3.6万 マンティコア x7
3.4만 イージスSWAP x12 / タランチュラ x35
3.3万 リッパ― x15 / ウェスピド x15 / イェーガーSWAP x10
3.4万 スカウト x15 / ウェスピド x15 / ガードSWAP x10
3.5万 スカウト x15 / ガードSWAP x15 / ドラグーンSWAP x12
2.6万 リッパ― x10 / ウェスピド x15 / イェーガーSWAP x15
6.8~8.9万 ゴリアテ x1 / イージスSWAP x10 / マンティコア x4
6.5~8.4万 イージスSWAP x15 / ニーマム x20
6.4~8.7万 ニーマム x10 / マンティコア x10
3.8~4.2万 イェーガーSWAP x15 / ガードSWAP x15 / ブルート x15
3.9~4.5万 スカウト x15 / リッパ― x5 / ウェスピド x5 / ドラグーンSWAP x10
3.9~4.5万 スカウト x15 / ダイナ―ゲート x35 /
      イェーガーSWAP x15 / ガードSWAP x15
12.1万 イージスSWAP x15 / ニーマム x20
10.8~12.7万 イージスSWAP x5 / ニーマム x10 / マンティコア x8
10.6~12.2万 ゴリアテ x2 / イージスSWAP x10 / ニーマム x15
6.5~7.1万 リッパ― x10 / ウェスピド x10 / ストライカー x15 / ブルート x10
6.3~7.1万 スカウト x20 / リッパ― x15 / ガードSWAP x15
10万 イージスSWAP x25 / ジャッジ x1
11.4万 イージスSWAP x25 / ドリーマー x1
4.9万 ジャガー x4 / ドリーマー x1 / ジャッジ x1
 (基本的に出現しない?)
14.2万 ゴリアテ x4 / プラウラーSWAP x15 / ドラグーンSWAP x15 /
   ストライカーSWAP x15 / ブルート x15
15.1万 ゴリアテplus x4 / ダイナ―ゲート x60
15.1万 イージスSWAP x20 / マンティコア x6
16.6万 ウェスピド x60 / イェーガーSWAP x40 / イージスSWAP x60
17.5万 プラウラーSWAP x40 / リッパ― x60 / ウェスピド x40
16.6万 イージスSWAP x20 / ニーマム x30
16.1万 イージスSWAP x24 / タランチュラ x60   (引用元)

特異点当時にはいなかった、見慣れた新顔が登場しています。なかには一戦交えるだけで部隊が壊滅しそうなスペックの敵すら見えますね。
特に鉄血は中々に良心の欠けた編成を見かけるので恐ろしいです。これで本当に重装部隊が使えないのは、結構とんでもないことではないでしょうか。

おわりに

夜間で高装甲と物量の2タイプを相手取る必要がある以上、漢陽88式MODKVSK MODのようなRFとHP-35Mk23の様な夜戦HGが活躍するのは既に約束されたのも当然でしょうか。
ただ先行鯖では、2年前(20年6月)の双連乱数以前の実装になった分、こちらのグリフィンの環境もインフレしてきています(特に新規装備)。
当時は完全にRF前線と言われるぐらい他の銃種の居場所が無かったのですが、もしかしたらAR,RF,MGが意外とバランス良く使われるのか期待ですね。

難易度をin10%基準で見た場合、ここ最近のランキング戦(双連乱数、鏡像論)はスペックが低くても十分が容易に達成できる作りでした。ですが今回は敵撃破の比重が大きく(補給を拾うためにも敵を倒さなければならない)、融合勢力でごり押せない今回はより高いスペックが要求されそうな気がします。
あとはハードではなく、ノーマルでどこまで稼ぐことが可能なのか次第なのでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?