見出し画像

営業は面白い(?)

初っ端の投稿からだいぶ時が経ちました。
三日坊主ならぬ即日坊主。。。
「好き」を綴っていきます、なんてこと言っときながら何から話せばいいのか分からないので、一先ず自分の仕事に関わることから。

営業に携わって早9年目。
コピー機なんかの「事務機器を扱う営業」の傍ら、気付けば「人材紹介」「外国人技能実習生斡旋」の2つの名刺が増え、日々周りの人から、「これも売ってきてー」「紹介してー」なんて話が舞い込んできます。
お声掛け頂けるということは、それなりに【営業】という仕事がスキルとして様になってきたのかな?
そんな私も、最初は営業なんてやりたくなくて、ただ何となく入った会社、早く転職して事務方に就きたい、と言った漠然とした気持ちを抱えながら飛込み営業に勤しむ日々でした。

相手にされない日々が続く中、なんとか話題を作ろうと試行錯誤。
勤務地の静岡には珍しい苗字も幸いし、地元の話やら、外様から見た静岡のいい所なんかの話を織り交ぜてなんとか印象に残ろう必死でした。

というわけで、これから何回かに分けて営業で上手くいった話、失敗した話なんかを思いつくままに綴っていこうかと思います。
更新はいつになるか分かりませんが、頭の中にはアウトプットしたいことが溢れているのです。

ちなみにトップ画のアロハシャツは今回の話題に全く関係ありません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?