見出し画像

流行りを俯瞰でみよう

ブーム〜流行り〜
それは毎年のように、色んな形でおとずれます。
テレビや雑誌、SNSなんかであっという間に広がり、儲けに便乗するように大勢の人が群がります。
最近だとタピオカ屋の乱立がありましたね。

世界的に有名なブーム、と言えば、ゴールドラッシュが思い浮かびます。
1848年、ジェームズマーシャルがカリフォルニアで金を発見し、情報を得た人々は西へ西へ、カリフォルニアを目指して大移動をします。

彼らは1849年に一斉にカリフォルニアへ押し寄せたため、49ersと呼ばれました。
アメフトのチームでも同名のチームがありますが、由来はここからですね。
当の第一発見者マーシャルはと言うと、すぐに49ersたちに追い出され、寂しい年金生活を送ったと言われます。
49ersたちもみんなが一攫千金を掴んだかと言うと、そういうわけでもなく、多くの人々が徒労に終わったそうです。
そんな中で大金を掴んだのが、

皆さんご存知、リーバイスの創始者、リーバイストラウスです。
彼はゴールドラッシュに群がる人々を冷静に、一歩下がって俯瞰し、彼らが金を採掘するのに動きやすい、丈夫な履き物、デニムを供給しました。
それがかの有名なリーバイス501なのです。

リーバイスから学べること、それは、
流行りものに乗っかる前に一歩下がって俯瞰し、ビジネスチャンスを捉えること、です。

当の私はタピオカブームに対し、ステンレスのリユースストローが流行るかなぁ、なんて思って売ってみましたが、徒労終わったんですけどね(苦笑)

明日もリーバイスを履いて、ビジネスチャンスを探ろうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?