2024年桜花賞考察 1

 ちょっと気が早いですが今年の桜花賞馬について考えてみようと思います。現時点の最有力候補はもちろん阪神ジュベナイルフィリーズ馬アスコリピチェーノですが、恐らくこの馬が桜花賞を勝つ事はないと考えています。毎年の事ではありますが。先ずはニシノフラワー以降の阪神ジュベナイルフィリーズ馬の桜花賞での成績を振り返ってみます(資料1参照)。

アスコリピチェーの可能性

 昨年のリバティアイランドほど圧倒的な人気になるかはわかりませんが、アスコリピチェーは恐らく桜花賞で1番人気になると思います。チューリップ賞には向かわず直行での参戦となると思いますが、阪神ジュベナイルフィリーズ馬に出走を求めていないようなので(G2昇格後)、そこは問題にはならないでしょう。では、何が問題か?

資料1に阪神ジュベナイルフィリーズを勝った時の人気を追加してみました(資料2参照)。

 桜花賞馬になるのは1番人気で勝っている馬ばかりで、唯一2番人気だったのが関東馬のアパパネ。もちろん関西馬が1番人気、関東馬が2番人気で勝ったからと言ってそれだけで桜花賞馬なれるという訳ではありませんが、それぞれ1番人気、2番人気での勝利というのが条件の一つになっているように見えます。

 桜花賞馬候補はアスコリピーチェ以外から選ぼうと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?