今日の良か 2022.11.19

寝る前の絵本読みが
毎日の日課

2週間に一度は近くの図書館に新しい絵本を借りに行くのも
ルーティーンになって5年以上が経つ
息子の年齢を考えると間もなく6年か


今夜手に取ったのは

息子が大好きな”うまそうシリーズ”を書いた
みやにしたつやさんの絵本「でんせつのチョコレート


チョコレートに隠された秘密を暴きに
カカオのある国へ旅に出る話

カカオの島で出会う伝説のピンク色のチョコレート

そこに隠された特別の名モノとは!?


そんな私からの最後の問いかけに、

息子は間髪入れず

「幸せ」


驚きでこちらの言葉が詰まってしまう、、

重ねて、

んじゃ幸せってどこにあるの???

それに対しても息子は間髪入れず

「心の中」


絶句してしまった、、、

何という感受性と表現力


たまにそんなことを口にしているつもりではあったが

そんなに息子の心に残ってくれているとは思いもしなかった


うれしくてこっちがほっこり

パパの食べたチョコレートには
家族の幸せがいっぱいだったよ

良か良か

良かろうもん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?