見出し画像

大宮・川越氷川神社参拝 第794幕

2月7日(木)に、息子と我が家の氏神様である氷川神社の総本社である、埼玉県大宮にある、武蔵一宮 氷川神社と、川越にある川越氷川神社に行って来ました。


1. 武蔵一宮 氷川神社参拝

毎年必ず1回は、参拝する神社です。
御祭神は、須佐之男命(すさのおのみこと)、稲田姫命(いなだひめのみこと)、大己貴命(おおなむちのみこと)。夫婦神と御子神。

駐車場に入った瞬間から、空気が変わります。
良い気に包まれ、癒されます。

電車で来た時は、二の鳥居から入るのですが、長い参道を歩くだけで、癒されていたことが思い出されます。

参道の両側に植えてある木に癒されます。

今回は、三の鳥居の前の参道から歩きます。

龍神様が住むという神池

本殿に参拝し、昨年のお礼と、今年の宣言を伝えて来ました。

知らないと行かない最大のパワースポット『蛇の池』
湧水。神秘的で癒やされる場所。
いつもながら、癒されます。

宗像神社(むなかたじんじゃ)
龍神様が住むという、神池の中にあります。
御祭神は、多起理比売命(たぎりひめのみこと)、市寸島比売命(いちきしまひめのみこと)、田寸津比売命(たぎつひめのみこと)。須佐之男命の御子3女神。多起理比売命は、大己貴命と夫婦神。弁財天。いわゆる龍神様である。

松尾神社(まつおじんじゃ)
御祭神は、大山昨命(おおやまくいのみこと)。酒造、水の神。

稲荷神社(いなりじんじゃ)
御祭神は、倉稲魂命(うかのみたまのみこと)。
須佐之男命の御子神。食物の神。

天気が良く、ゆったりとお参りができました。
パワーチャージ完了です。

参道 エネルギーが高い 癒される
三の鳥居
神池 龍神様が住むという 亀か?よく見たら亀の石像だった🤣
楼門
舞殿
舞殿横の3本の御神木
本殿
蛇の池入口
蛇の池 知る人ぞ知るパワースポット 湧水
松尾神社
宗像神社鳥居
宗像神社
稲荷神社
2月の特別御朱印

2. 川越氷川神社参拝

大宮の氷川神社から、車で川越氷川神社に向かいます。

御祭神は、素戔嗚尊(すさのおのみこと)。脚摩乳命(あしなづちのみこと)と手摩乳命(てなづちのみこと)の夫婦神。さらにその娘であり、素戔嗚尊の妃神でもある、奇稲田姫命(くしいなだひめのみこと)。そして、素戔嗚尊と奇稲田姫命のお子様ともいわれ、また出雲大社の縁結びの神様としても知られる大己貴尊(おおなむちのみこと)の五柱の神様。
これらの神々はご家族であることから、川越氷川神社は「家族円満・縁結びの神様」として信仰されています。

川越の氷川神社は、いつもはお祭りのような、縁日に来たようなにぎやかな感じがしていました。
しかし、今回は普通に良い気が感じられましたが、賑やかな感じはしませんでした。

川越の氷川神社も、大好きな神社です。
毎年、1回は来ようと思いました。

大鳥居
本殿
木漏れ日が差し込む
御神木 パワーチャージ 尊い

1年ぶりで訪れた、大宮と川越の氷川神社。

たくさんの癒しとパワーを頂いた、氏神様詣でした。
また、来年も来よう・・・

いつもご覧頂きまして 有難う御座います。
スキ フォロー コメント等を頂きまして 有難う御座います。
では また次のnoteで お会いしましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?