見出し画像

お金のメンタルブロック 第256幕

本日は、人気YouTuberのスピリチュアル・リッチ三凜さとしさんの動画『お金持ちの人が必ずやっている「金運が驚くほど上がる方法」をお知らせします』をみなさんにシェアしたいと思う。
所謂、お金のメンタルブロックについての話である。

三凜さんは語り出す。
豊かさを引き寄せるように願いをノートに書いたり、収入を上げるために具体的な行動をとっているにもかかわらず、なかなか豊かさが引き寄せられてこない。むしろ遠ざかっている経験をしていないでしょうか?
私は、メンタルブロックという概念に出会って手放す方法を習得することで、お金の苦手意識がなくなって、お金を稼ぐための行動もどんどん取れるようになり、実際に収入も増えました。

では、動画をご覧いただきたい。

1.お金のメンタルブロックとは?


豊かになりたいという願望に対して、実はそうなると困るという不安や恐れのこと。お金持ちになりたいとか、もっと豊かな生活がしたいというように、お金に関する願望を頭では思い描いているんだけれども、もっと深い意識の領域では何らかの理由でそれを拒否してしまっているということが、お金のメンタルブロックです。

これは、主に幼少期から人によっては10代の頃に見聞きした出来事が原因となっていることが多い。
例えば、家庭の中で両親がいつもお金のことで喧嘩をしていたり、家族の誰かがお金はやましいものとか、お金は汚いものとか、お金持ちは悪いことをしているとか、お金に関してネガティブな信念を持ってそれを言動に表していたとしたら、あなたはそれを子供ながらに見聞きしているので、潜在意識レベルで『お金は悪いものだとか、お金を稼ぐのは悪い』イメージを根深く持ってしまう。
だから、意識レベルで、『悪いものであるお金を持っているよりも貧乏していた方が楽だ』という信念になってしまう。

お金のメンタルブロックの種類

①受け取るブロック

お金を受け取ることが悪いというメンタルブロックのこと。

②貯蓄するブロック

お金を貯めるメンタルブロックがあると、お金が入ってきてもすぐに使ってしまうので手元に残らない現実が繰り返される。

③支払うブロック

買い物をしてお金を支払う時に、『お金がなくなっちゃうな』とか、嫌な気持ちを持って支払っていると、本当にお金がなくなってしまう現実が延々と続く。

2.メンタルブロックの見つけ方

①お金に関するネガティブ感情を感じることがある場合

例えば、個人事業主をしていて、取引先にお金を請求する時に、『何だか居心地が悪いな』とか、お金を支払う時に『ちょっと嫌な気持ちになる』場合です。
このように、ネガティブ感情がヒントになります。

②願っているのに叶わない場合

『お金持ちになりたいとか、もっと収入を上げたい』と明確に思っているにもかかわらず、現実がそれについてこない場合です。
過去の私のように、お金を稼ごうとすればするほど借金が増えてしまったりするのは、典型なんじゃないでしょうか。

3.メンタルブロックを外す方法

メンタルブロックを外す方法のステップ

①ブロックに気づく

『お金持ちになりたい』と頭で願っていても現実化しない場合、『お金持ちになりたくない』という潜在意識の方の願いの方が叶ってしまっている状態なんです。
そのブロックに気づいてあげることこそが、ブロックを外す最大のポイントになってきます。

まず、やっていただきたいのは『お金があると困る理由ですとか、お金を稼がない方が良い理由、それって何かあるかな?』と自分自身に質問することです。

『お金があると怖いと思っているの?とか、どうしてお金稼ぎは悪いことだと感じるの?』という風に自分自身に極力優しく聞いてあげて欲しい。

こうして自問自答するうちに、例えば『お金があることで他人から妬まれたりするから嫌だなあとか、お金がたくさんあると人格が変わっちゃうとも聞くしなあとか、お金持ちになると大変な事が増えそうだなあ』とか、こんな気持ちに気づくはずなんです。

メンタルブロックを解放するには、まずは、自覚する事が必須ですので、こんな感じで『意外と自分はお金に対してネガティブなイメージを持っていたんだなあ』と気づいて、できれば一つ一つメモを取るようにしておくと、後々うやむやにせず、一つ一つ解除していけますのでおすすめです。

②手放す

ステップ1で、メンタルブロックに気付いたら、『このブロックを手放す?』と自分自身に聞いてみてください。
その質問に対して、もしもあなたの心が、『うん手放しても良いかな、外しても良いかな』と言っているような感じがしたら、ブロックが少しそこから外れていくんです。

けれども、この時『何か外したくないかも』と思ったとしても大丈夫です。

というのも、『そのブロックは悪いものというものではなくて、あなたを守ってくれている存在でもあるんです。』

ブロックがあるということによって、あなたを傷つかないように守ろうとしてくれている。
実は、メンタルブロックには、そういう自分自身を守ろうとする意図もありますので、悪いものだと捉えて否定するようなものではないんです。

例えるなら、あなたが夢を思い描いてこんな風になりたいと思っている時に、横であなたのお母さんが見ていて、自分の子供の事が心配だからこそ、『そんな冒険は大丈夫なの?とか、やめておいた方が良いんじゃないの?』とか、愛があるが故に心配してくれているイメージなんです。

じゃあ、そんな時はどういう風にしたら良いかというと、あなたのメンタルブロックに対して、優しく『わかった。わかった。心配しているんだね。ありがとう。でも、私はお金をたくさん稼いで、あんなこともしたいし、こんなこともしたいし、こんな経験をしたいなと、そっちの方が自分の可能性を生きられるから、ちょっと楽しいし、幸せだと思うよ。』みたいな感じで、まあ諭すような感じで、あなたの気持ちを説明してあげてほしいんですね。

そっちの方が、メンタルブロックと喧嘩せずに済みますし、最終的にブロックが外れるタイミングが早くなったりします。

そして、最後にあなたを必死に守ろうとしてくれたブロックに対して、『守ってくれてありがとう』と感謝の気持ちを伝えてみると、ますます、気持ちが癒されてブロックがなくなっていく感じが体感してもらえるんじゃないかなと思います。

4.メンタルブロックが外れるとどうなるの?

お金のメンタルブロックを手放す事ができたら、すぐに理想の状態が手に入るとイメージされる方が少なくないかもしれません。

しかし、その前にある出来事が起きることが良くあります。
それは何かというと、『お試し』が訪れるということなんです。

つまり、一見状況が悪化したように思えるような出来事が起きるという事です。
これは、絶対にそういう出来事が起きるというわけじゃないんですけど、結構な割合で起こります。

例えば、避けられない出費が急に出たり、売上が逆に落ちてしまったり、そういうピンチだと思えるような展開になるケースもあります。

それで、そういう事が起きたらやってみていただきたいのが、『過去の自分とは違う反応や行動をする』という事です。

ちょっと思い通りにならないような展開が起きた時に、拗ねるんじゃなくてブロックが外れた新しい自分、お金持ちで豊かさを手に入れた理想の自分として振る舞うということが物凄く大切です。

『理想の自分だったら、こんな時にどんな反応するのか?どういう風に考えてどう行動するのか?』そのチャレンジに対して新しい理想の自分として行動していく事で、理想の現実がどんどん近づいてきますし、自信もつくはずです。

お金がピンチだから、もうピンチにならないようにしっかりとした経済基盤を作るためにも、自分自身の素晴らしさで、世の中に”価値”を提供する。
そんな風に、幸せなお金持ちへの道を一歩踏み出してください。

お金を支払う時も、支払うことで入ってくる価値の方にも意識を向けて、出ていくっていう方じゃなくて、入ってくる価値の方にも意識を向けて自己投資にお金を使ってみたり、ブロックが外れた状態で前向きに行動することで、豊かになるための現実がどんどん引き寄せられてくるようになります。

この時のポイントとして、『理想の自分になりきって行動する。そして常に価値を与える側になる』という事がポイントですね。

思うように行動できないのも、メンタルブロックの仕業かもしれませんし、思い切り行動しているのに現実が変わらないのも、お金のメンタルブロックが原因かもしれません。と、三凜さんは締めくくっている。


誰しも、知らず知らず持っている、お金のメンタルブロック。
潜在意識の中、深いところにあるもの。
まずは、メンタルブロックに気づくこと。
そして手放していくこと。

今日も、気づきをいただきまして、ありがとうございました。
ぜひ、あなたも、自分自身に聞いてみてほしい。
そして、少しづつこのメンタルブロックを手放して行こう。
その先には、きっと幸せが待っているから。


いつも ご覧いただきまして ありがとうございます。
スキ フォロー コメント等をいただきまして ありがとうございます。
では また次のnoteで お会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?