見出し画像

ポートレート撮る人向けのレンズフィルターのことについてめちゃくちゃ聞かれるのでまとめてみた。

ポートレート撮るのにフィルターっている??え?いる?って思っていた時期が私にもありました。フィルターメーカーのNiSi様と共に小型のモデルが出るから女性でポートレート撮る人で・・・ということでありがたいことに抜擢していただいてからフィルターを使っているんですが、まあ、見事にハマりまして、広告というのか推しというのかはさておき、私はどちらかといえば推しってニュアンスでこの記事を書かせていただければと思います。(先に書いた小型のってのがマイクロフォーサーズとか向けなのですがフルサイズ女子カメラマンのワシ、そこでは出番なしだったんですが笑)

私の機材とか撮影対象を考慮すると、ほぼ付けない場面がないくらいつけるようになったのですが、カメラは主に

Sony α7Ⅲ
レンズは EF24-105F4 / EF135mmF1.8など
を主に使っています。

以前はCanonさんを使っていたのですが、そことの比較にはなってしまいますが、ソニーさん撮りやすさは抜群なのですが、ダイナミックレンジの広さからか、コントラストの低い、あと色も後調整ありきな色味で出てくるので稀にソニー完全移行したのにCanonに戻ったり、Fujiに行ったり、そんな人もちらほら聞いたりもします。そんな中NiSiさんのフィルターを使うことになったのですが、使っているフィルターたちはこちらです。

V5 PROホルダー キット

https://nisifilters.jp/product/v5pro
現行の最新モデルはちなみにV6シリーズです。
https://nisifilters.jp/product/v6

GND 100x150mmミディアムグラデーション 16

グラデーションしてる減光させるフィルターです。いろいろ選べるけど使いやすい子をば。
KGさんにおすすめしてもらいました。とりあえずこれ一つで私は事足りてます笑 私は風景ガチガチ勢ではないのでこれでよし。ちなみにトップの写真は私なのですが、それも以前KGさんに撮っていただいたものを使わせてもらってます。何かあったら彼に尋ねてください(笑)

例えばこう言う場面にグラデーションNDを使うと空が白飛びしがちなのですが、出しやすくなります。

可変ND

https://nisifilters.jp/product/nd-vario-pro-nano-1-5-5stops-enhanced-variable-nd

これは、円形の減光の度合いが変えられるフィルターです。

例えばF1.4のレンズを持っているとします。日中屋外でF1.4でめちゃボカして撮影したいけどでもSS限界だしISOも限界だしせっかく最高のF1.4のボケが得られるのに絞るしかない・・・・・って場面ありますよね?あるよね?あるある、絶対あります。そんなときフィルターの力を借りて暗くしてあげるんですが、その値が変えられるやつという感じです。人撮り家の人たちはボケを得たり、ライティング機材を使う場面での光量調整や、スナップの人は流し撮りをしたりとか。

風景の人たちには、水の流れや雲を流したりするのにND1000とかそんな大きい値を使う人もいます。

あると便利です。

それと、最初に紹介したV5のセットの中にPLフィルターが含まれています。これが、円形フィルター単品でも購入できるのですが、

Ti Enhanced CPL フィルター

この1枚のフィルターが超優秀ちゃんです。NiSiのCPLとSonyの相性がほんと最高で、自分も、撮られてる人達も出てくる画の良さにテンション上がります。風景は後処理でどうこうなること多いとはおもうのだけど(ユーザーの9割風景なのにこういうこと言う)私はLADYですので機構的な話よりどう変わるかだけ書きたいんですけども、PLというのは彩度上がるだけじゃなくてコントラストもバチってくるし、肌の色なんかはイキイキした色になる。緑の逆光時とかほぼ黄色く映るじゃないですか、あれがグリーンで綺麗にでる。順光グリーンは深い緑にってかんじ。あとこのフィルターが主に何をしているかといえば反射抑えているのですが、反射抑えるっていっても分かりづらいので、、例えば、チューリップとかの硬めの水分量多めのお花。椿の葉っぱ。日中撮ったら日が当たってると日が当たってる部分ペカって反射して白く飛んだりとかあるとおもうんですが、あれがなくなるので花の色とか葉っぱの緑が綺麗に出ます。(これはリアルに感動した)
それから、窓や水面に乱反射する光も抑えてクリアに見せてくれたりなどの効果もあります。

私は、ウェディングやニューボーンフォトを主軸に撮影しているカメラマンですが、ニューボーンフォト のときにとても感動したのですが、赤ちゃんたちが保湿をママたちが頑張ってしてくれていて、たまにテカテカしてたりするのだけどそれも無くなるので本当に感激しました。ありがとうと言いたいです。。それに加えて、ニューボーンフォトは淡いピンクやブルーなどとても絶妙なベビーなくすみパステルカラーを使うことが多いのですが、その色をしっかり拾ってくれるのでその点もものすごく重宝しております・・・♡

普通に推しなので、付けないで撮ることがほとんどないのでCanonさんからSonyさんに変えて色で悩んでる人よく耳にしますが、円形のフィルターだと1万円くらいなのでまた総入れ替えする前に使ってみると良いかもしれないなあなど思ったりします。

持っているレンズの一番大きいレンズ径に合わせてフィルターを購入して、あとはステップダウンリングというのが売っているので、それを付ければ全部のレンズにつけることができます。

補足で、PLフィルターにはこのTi Enhanced フィルターと、

HUC CPL
https://nisifilters.jp/product/huc-c-pl-pro-nano-circular-polarizer-filter

このHUCと云う種類があります。

Ti enhanced → シアン寄りに
HUC → アンバー寄りに

する効果もあるので、昨今のポートレートの流行ではここしばらくフィルム調のような雰囲気の写真が流行しております。例えばKodakのPortraやFujifilm Pro400Hというフィルムがウェディングなどでは流行っていますが、その仕上がりを研究すると、空の青色がシアンに寄っていたり、緑が青緑に寄っていたりというのがよく散見されます。

例えば。。(私はフィルムをやらないので海外のフィルムラボのアカウントから引用)

#fujipro400H

#portra800 #contax645 (神)

こんな色味なのですが、シアン振りが多いのでおすすめはTi Enhancedというのだけお伝えしたいです。そしてソニーさんによく合う。Canonをまだ持っているので付けてみたのですが、そもそも色が割とパリッと出てくるのでこれにつけると少しくどいかもなという印象も受けたりしたのですが、誰か上手く撮れたという方いたら教えてください。

よし、ここまで書いておけば聞かれたらあとはこのURL送るだけだ!楽ちん!笑

ということで楽しくなるのは間違い無いのでぜひポートレートにもフィルター使ってみてください♡

最後に、フィルターワークをムービーにしていただいたのですが、撮ってもカッコよく仕上がったのでこちらもぜひ見ていただきたい・・です!!!♡

クウガ/中西佑子
福岡のフリーフォトグラファー
主にウェディングやニューボーンフォトなど幸せな瞬間を残すことを生業としています。

SNS


NiSiフィルター


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?