見出し画像

#08 2023年の振り返り

2023年も残り3日となりました。
もう年末か...と時の流れをあっという間に感じる一方で、2023年はゆったりとした時間が流れる1年だったようにも感じています。

今年の漢字|探

私の今年の漢字は【探】

30歳を迎え、今後のことについて色々と考える日々でした。
このまま今の仕事を続けて良いのだろうか...
結婚・出産などの将来設計どうしようか...

年齢的にも同世代の友人が転職をしたり、結婚・出産を迎える等、そこに関心が高まるのも必然。
自分は30代をどう歩きたいのか【探す】ことに多くの時間を割きました。

2023年のできごと

■本業

1-3月】
・仕事の再繁忙期。自分がやりきらなきゃと使命感で頑張る日💪
4-6月】
・担当業務変更。引き継ぎ期間は2チーム分の仕事をして大変だったが、それ以降は落ち着く。なかなか仕事のペースがつかめない。
・昇格試験にエントリー!
【7-9月】
・業務量は余裕ありでとても穏やか。
・一方でなかなか成果の出ない状況に複雑な想いをかかえる。
【10-12月】
・色々あって、モチベーションはやや低下
・昇格試験を受ける

■副業

【1-3月】
・興味を持った副業に登録。事前の講座を受講する。
【7-9月】
・なかなか仕事が入らず、新たに別の副業にも登録。
【10-12月】
初めて副業でアサインされる

■学び

【1-3月】
初めて知人のキャリアカウンセリングを実施
【4-6月】
ユーザー体験をする&自分のキャリアに向き合う機会として、有料のキャリアカウンセリングに申し込む⇒自己分析開始!
【7-9月】
・初めての短期プロボノ活動に参加!
【10-12月】
・キャリアカウンセリングでの自己分析を終え、次の道に向けて細々と実践開始。

■その他

・友人とビジョンボードのワークショップに参加
・フルーツ狩り(イチゴ狩り×2、桃&ブドウ狩り)
・劇団四季(アナ雪/ノートルダムの鐘/クレイジーフォーユー)鑑賞
・シルクドゥソレイユ鑑賞
・隅田川花火大会を生鑑賞(4年ぶり!)
・ダイアログ・イン・ザ・ダークを体験
・ネモフィラの丘に行った
・旅行(草津・久米島・四国)
・スキンケアやボディケアを見直し、信頼できる美容サロンに通い始めた
・フェムテック東京で健康について色々考えた
・学生時代ぶりに海外への関心が高まる・・・

1年を通じて感じたこと

今年は、それまで渋っていた昇格試験にエントリーしたり、気になっていたプロボノに参加したり、安くはないけれど有料のキャリアカウンセリングを受けたり...と、少しでも足を動かす事を大切にしました。

結果的に、どの選択も実行する方を選んで良かったです。
どの活動からも毎回多くの学びが得られ、行動しているという事実が気持ち的にもプラスになりました。
迷うより、考動(行動しながら考える)が大事だなと再認識しました。

また、行動していると必ず誰かが応援してくれます。今年は色んな場面で、人から応援される機会も多かったです。
人に応援される、信じてもらえるってすごく大きな活力になると感じた年でした。

さいごに

今年1年、最大限の努力をしたか!というとそんなことはなく・・・行動量が足りない自分に嫌気がさすことも多かったのが本音。
それでも小さな積み重ねができたので、良い1年だったと思います。

また、プライベートでは以前から気になっていた事をいくつか体験したり、新たな人との出会いもあり、なんだかんだ充実した時間を過ごせたと感じます。

今年は仕事のことに重きを置いた1年でした。
来年はプライベート面で「今後」にもっと向き合う時間を作る事や自分の関心や経験の幅を広げる年にしたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?