子供が興味を持つ車って何だろう

1歳6か月の息子に車のおもちゃを新しく買ってあげた。

画像1

それがこの「バス」のおもちゃである。

救急車や消防車は100円のものを既に持っていたので、amazonでこの800円のバスを買ってみた。

結果、ドハマりしている。
このおもちゃは水陸両用使えるスグレモノで、普段のお家遊びからお風呂まで常に持ち歩くほどのハマりっぷりだ。
また、プルバック式で前後に何回か往復させてから手を離せば、前に勢いよく前進するので、息子はそれを見ていつも大喜びで追いかけていく。

微笑ましい光景ではあるが、ふと「子供ってなんでこんなに車のおもちゃが好きなんだろう?」と疑問に思った。
うちの場合は1歳の時に訪れた写真館で初めて車のおもちゃと出会い、それ以降は圧倒的お気に入りおもちゃとして君臨しているわけだ。

こちらから働きかけたわけではない。むしろ他のおもちゃも同じように沢山接してきたはずだが、乗り物への愛はズバ抜けている。

テキサスA&M大学の研究結果によれば、男の子は乗り物に興味を持ちやすいことが証明されている。
おそらくホルモンが関係しているだろうと言われているが、詳しい理由については解明されていないそうだ。

「男の子は乗り物が好き」

改めて考えると少し不思議な話ではあるが、本能的に納得できてしまうのは僕も男だからかもしれない。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?