見出し画像

甲の辰は新しいことスタートの60年に1度の年

今年になるまで甲を”きのえ”と読むことを知らなかったくせに偉そうに甲辰について人に説明している自分が滑稽です。

はじめましてちゃんのあです。

去年くらいからちょっとスピってしまいました。

きっかけは2015年まで遡りますがそれについては追々。

それはそうと甲の辰は破壊と再生。
星の配置も破壊と再生。
どちらもYouTubeメインで仕入れた情報ですが、そういうものらしい!

甲の辰は60年で1周する最初の干支(えと)らしいので恐らく今年から60年サイクルが始まる!
と見ることもできるのかな?

恐らくというか多分今年はとても凄いタイミングのスタートの1年。
だとしたら流石に新しい事を始めないと!

ってことで1月1日に新しいこと3つスタートしました。

イマイチ進んでいないけど。
でも入れ物だけ作りました。
ドメインとってWordPress入れておいたり、YouTubeチャンネル作ったり、TikTokアカウントはつくってなかったな。 Twitterアカウントは作った。

星の配置も今年は凄いらしい

星の配置もすごい。
ChatGTPのGPT-4が出てきた昨年の3月に240年ぶりの星の配置になったっぽい。
冥王星が水瓶座に一時的に入ったのがまさに破壊と再生。最大の技術革新をあらわすのとだとか。

6月に一旦抜けたと。
なるほどAI危険論争起きて秋にはサム・アルトマンが退任させられて。
でも年末には戻ったけど少しズレて年末にまた冥王星が水瓶座に入った。

ちなみにMidjourneyファンの皆さん。
Midjourneyも一気に進化しましたよね!

というわけでこれだけでも星すげーってなりました。

ちなみに今の星の配置と同じだった前回は248年前だそう。
で、そのころから蒸気による産業革命がはじまったとか。
ちょっと調べたのだけど産業革命の元となった蒸気がなんらかしらの駆動系に利用できると判明したのが正確にいつだったのかよくわかりませんでした。
時間有るときに本当に合致しているのか見てみたいですね。

ただ技術革新、世の中の大変革を意味する(らしい)冥王星が水瓶座に入って20年の間に世の中が180度変わるのだそうで、それが今年からスタートします。

今年から始まる星(本当は惑星なだけど星と呼ばれ得ています。西洋占星術では。そういうものらしい。)の配置、この場合冥王星が水瓶座に滞在する20年間のことだけど、前回起きたことはアメリカの独立とかフランス革命、そして産業革命だそうです。

その前が天動説から地動説への変化だったそうな。

ちなみに単純にマイナス240だと2024-240 = 1784年で アメリカの独立は1776年なんですがまあそこはよくわからないのでスルー。


とりあえずChatGPTの凄さは今も毎日感じていて自分の仕事で使わない日は1ミリも無いです。

そのかわりググらない日が出てきましたが皆さんはどうでしょう。

とりあえず今日はお昼に起きたのでこれから仕事です。

ではいってきます。

ごきげんよう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?