見出し画像

「投資?資産運用?損するんでしょ?」

私は社会人になってから,投資・資産運用を行っています。と書くと,スゴイ人!みたいな印象を持つ人もいるかも知れませんが,始めてからはまだ1年も経っていないひよっこです。投資・資産運用をしていると話すと,「でも,損するんでしょ?」と言われます。私なりの意見を書いてみたいと思います。

見出し → ぱっと思った雑な回答 → ちゃんと書いた回答」の順で考えを記載していきます。あくまで初心者が個人的に思っている考えですので,参考にするかはご自由にどうぞ。

大前提として

みんな,貯金好きすぎ。貯金にもリスクあることを知って。

日本人って,貯金好きですよね。でも,貯金にもリスクあることはご存知でしょうか。株でも投資信託でも,債権でもゴールドでも,リスクはありますが,貯金にもあります。インフレリスクです。つまり,資産を運用するにあたって,貯金のみ。というのはリスクになります。インフレリスクを受けにくいものでも資産運用すべきです。

また,物価が上がっていく現代,同じ100円への価値は下がっているものと捉えることができます。これを防ぐのとともに,お金にも働いてもらい,収入源となってもらうことが大切です。

資産運用ってお金持ってる人がするものじゃないの?

資産の大小に関わらず,資産に働いてもらうためのもの。
資産の量については関係ない。

資産を持ってるなら誰でもできるし,貯金も資産運用の一種です。貯金なら各銀行には1000万ずつまでしか置いておかないとか,インフレするとお金の価値が下がるとか,リスクを知った上で運用しましょう。

資金に余裕が出来てからすべきじゃないの?

確かに。でも,それっていつなんですか。うけぴーって感じ。
考えられるなら良いけれど,考えてないなら,始めちゃえ。
資産運用始めれば嫌でも気になる(なった)。

生活できないレベルなら,収入を上げるところから始めるべきです。毎月とかボーナスでとか貯金できるレベルなら,資産運用もできると思います。ただし,半年くらい生活ができる貯金が貯まってからです。​

資産少ないのに,資産運用して損じゃない?

費用対効果で考えたらそうですね。
でも,退職金とかが手に入ってから資産運用を始めてもカモになるだけ。

資産運用にかける時間は元手によって変動するものではないと考えています。つまり,費用対効果で考えたら少額で資産運用するのはコスパが悪い(→ 損)です。年間の利回りが4%程度になるように資産運用したとき,元手が10万円と1000万円じゃかなりの差が出ます。

初めのうちは失敗して損すると思うので,少額のうちに失敗しておいたほうが良いと思います。急に退職金を資産運用しよう!となっても,銀行マンに勧められた損が確定しているような商品を買わされるだけかもしれません。20%の損失を出しても,元手が10万円と1000万円じゃかなりの差が出ます。

失敗に対して掛かる額,知見を得るために必要な時間が少額で始めた方がコスパ良いんじゃないか。といった考えから,損じゃないと考えています。

ハードルが高い

ネットで口座申し込んで,毎月クレカで買い足していくだけでOK。
ハードルなんてまたげる高さでしたね......。
金額?いくらでも良い。

色々覚えなきゃいけないこと多そうでハードル高いですよね。みんな初めはそうだし,とりあえず手を出してみれば良いと思います。少額なら失敗しても大した額じゃないので。

クレカで投資信託の定期購入できるところもありますし,Youtubeとかで買っちゃいけない銘柄だけ覚えて,始めてみるのが良いと思います。

いろいろあってよく分からない

確かに。
価格が動いたりすることでだんだん興味が湧いてくれば調べたくなるから,調べるのはそこからで良い。
そこで失敗に気がついても損は大した額じゃない。
情報はYoutubeにいっぱいある。

全体を学ぼうとしているからじゃないでしょうか。国が先導してくれていますし,「つみたてNISA」でも始めてみたらどうでしょうか。つみたてNISAなら,金融庁が「これはOK」とした銘柄しか選択できませんし,ある程度安心ではないでしょうか。

まとめ

・ 貯金しておけば大丈夫!は違う
・ お金を働かそう(資産運用して収益を得る)
・ 情報は溢れているので,まずは少額で手を出してみて知見を得よう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?