見出し画像

DA Drive Analyzerの特徴 | DA Portalのユーザーインターフェース

本稿はQNAPのパートナーULINK社の出張記事です。ULINK は HDDやSSDの寿命をAIで予測するツールを提供する企業で、QNAPは同社と協業し NAS 専用の「DA Drive Analyzer」を提供しています。
ドライブ故障予測のプロフェッショナル、ULINKによるHDD&SSDの豆知識などを全10回に渡りご紹介していきます!

データ依存の世界において、ULINK DA Drive AnalyzerのAIアルゴリズムは、従来のシステムよりも7-8倍の効果でドライブの故障予測を破壊します。

何百台ものドライブの健康状態を監視しなければならないデータセンターのCTOやその他の高度なユーザーにとって、最適なソリューションがDA Portalです。DA Portalは、ULINK DA Drive Analyzerを使用したWebベースのダッシュボードで、使用されているドライブのヘルストレンドを1つのウィンドウに表示します。このソリューションにより、CTOや管理者はドライブの保守作業を合理化、自動化することができます。

DA Portalの特徴

DA Portal (ウェブポータル)は、複数のユーザーアカウントとマシンのドライブの健全性予測とアラートを要約して表示します。これを設定するには、ユーザはNAS用のDA Drive Analyzerアプリで、各マシンを閲覧するアカウントを "Viewer "として追加するだけです。

DA Portalは、個々のドライブのヘルス・インジケータとその傾向を表示します。これらには、IOPSのような日常的なパフォーマンス・インジケータだけでなく、再割り当てされたセクタ数のような重大な障害を知らせるインジケータも含まれます。基本的なドライブの健全性インジケータの一部は、外部分析用にエクスポートすることもできます。また、ドライブの健全性に問題が検出された場合に送信される電子メール・アラートを設定することもできます。

DA Portal は、ドライブの健全性監視プロセスを可能な限り自動化し、合理化するために必要なすべてのツールを提供します。これにより、ドライブを監視し、必要に応じて介入することができます。


世界有数のNASメーカー、QNAP株式会社の公式noteです。