見出し画像

ドライブのパフォーマンスに関する分析、準備、情報に基づく選択

本稿はQNAPのパートナーULINK社の出張記事です。ULINK は HDDやSSDの寿命をAIで予測するツールを提供する企業で、QNAPは同社と協業し NAS 専用の「DA Drive Analyzer」を提供しています。
ドライブ故障予測のプロフェッショナル、ULINKによるHDD&SSDの豆知識などを全10回に渡りご紹介していきます!

DataZ社という架空の中小企業のNASユーザーが、データを常に利用できるようにする必要があるとします。DataZ社は、RAID(1、5、6)を使用してドライブの故障を防いでいます。RAID構成はデータを保護するのに優れていますが、ドライブ故障の事前警告はしませんし、ストレージが故障する理由もわかりませんし、どのハードディスクを優先的に交換すべきかもわかりません。そこで、ULINKのDA Drive Analyzerが役立ちます。

DA Drive Analyzerを使用することで、DataZ社はストレージの故障を事前に予測することができ、それに応じてドライブのメンテナンス、納品、納期を計画することができます。これは、DA Drive AnalyzerのAIを活用したドライブ健全性予測アルゴリズムによって大幅に促進されます。

ULINK DA Drive Analyzerは、クラウドAIエンジンを搭載しており、ドライブの健全性パラメータを収集・監視し、ドライブが故障に近い状態をインテリジェントに予測します。DA Drive Analyzerの主な利点の1つは、差し迫ったドライブの故障を事前に警告することです。これにより、データを保存したり、ドライブを交換したりするために必要な措置を講じることができます。

DA Drive Analyzerのツールの1つとして、私たちが強くお勧めするのは、DA Portalと呼ぶオンラインの使いやすいダッシュボードです。AIベースのドライブの健全性予測を前もって表示するだけでなく、特定のドライブの健全性指標とその傾向を詳細に調査・分析するために深く掘り下げることもできます。これは、探索的な方法でドライブの問題を診断したいIT管理者や技術に精通したユーザーにとって有益です。また、複数のNASシステムとユーザ・アカウントに対してこれらすべてを実行できるため、ユーザに強力なドライブ健全性監視体験を提供することができます。

最後に、保存しているデータの重要性に応じて、ドライブの交換に関するリスク許容度はユーザーによって異なることを認識しています。トラブルの最初の兆候でハードウェアを交換することを好むユーザもいれば、しばらく待って様子を見ることを好むユーザもいます。DA Drive AnalyzerがAIベースのドライブ健全性アラートを2つの階層で提示するのはそのためです。

  • 今後6ヶ月間に故障する可能性が70%の故障リスクが中程度のドライブ

  • 今後6か月間に故障する可能性が90%の故障リスクが深刻なドライブ

この段階的なAI予測システムにより、ユーザはドライブの廃棄時期について計算された選択を行うことができます。


世界有数のNASメーカー、QNAP株式会社の公式noteです。