見出し画像

吾輩は猿である。

吾輩は猿である。名前はまだ無い。仲間もいない。
否、昔は仲間はいた。しかし、いつの間にかみんないなくなった。
気付けば、みんな、ヒトになった。
なのに、我輩は猿のままである。
吾輩もいつかはヒトになれるのだろう。

しかし、幾年経っても猿のまま。
そんな吾輩を見てヒトが笑っている。お前も猿だったくせに。
吾輩の赤いお尻を見てヒトが笑っている。お前も赤かったくせに。

どうやらヒトになると、猿の時の記憶が無くなるようだ。
吾輩の事は誰も覚えていない。
一緒に遊んだり、ケンカしたりしたのに。
吾輩は一匹ぽっちである。
一匹ぽっちじゃケンカも出来やしない。

ん?遠くで吾輩を見る女がいる。
吾輩は分かっている。その女は昔よく一緒に遊んだメス猿である。
吾輩の事が分かっているのか、ジーっとこちらを見ている。

吾輩が近付くと、女は逃げていった。
なんだ。ただの勘違いか。

吾輩はいつまで経っても猿のままである。
ヒトになるために、体中の毛をむしったが、すぐに生えてきた。
お尻の赤さを消すために、土に擦り付けたが余計に赤くなった。
吾輩はこのまま猿のまま。
ヒトになったふりをしてみたが、所詮は猿真似。

その内、みんな吾輩に興味を持たなくなった。

吾輩はかまってほしくて、ヒトに噛みついたり引っ掻いたりした。
……。
……。
余計に嫌われた。

どうせ嫌われるならとことん嫌われてやろう。
猿の脳みそではそんな作戦しか思い付かなかった。

それから吾輩は、いたずらの毎日。
食べ物を盗んだり、家を汚したり、ヒトを引っ掻いたり。

結局、吾輩はその地を追い出された。

あてもなく歩き続けた。

とぼとぼ歩き続けた。

気付けば、数日、何も食べていない。

フラフラと歩いていると、落ちてる何かに気付いた。

吾輩は、まだこんなに力が残っていたのかと驚くほどの素早い動きで、それを拾った。

………。
………。
………。

ついてない…。それは単なる果実の種だった。
がっくりと落ち込んでいると、ヒトの気配が。
いや、ヒトじゃない。カニである。
しかも、おにぎりを持っている。カニのくせに。

吾輩は狡猾な作戦を思い付き、カニに近付いた。

※うんぬんかんぬんありまして

吾輩は反省したのである。
カニや臼やハチに謝った。

そこへ、見覚えのあるヒトがやって来た。
そのヒトは昔よく遊んだメス猿である。

「そんな事ばっかりやってるからヒトになれないんだよ。ヒトになりたかったらヒトの役に立つことをしなきゃ!」

そう言って女は去っていった。
後ろ姿を見ると、女の頭には、メス猿の頃、吾輩があげた髪飾りがあった。
吾輩の事、覚えているのか?
そんな事を考えていると、またヒトがやって来た。今度は男だ。
しかも、奇妙な格好をした男。

「一緒に旅をしないか?」

その男は吾輩に話し掛けてきた。
そして、お腰につけたお団子を吾輩にくれた。

驚いたが、吾輩は決心した。
このヒトについて行ってみよう。
このヒトの役に立てるように頑張ってみよう。
そしたらヒトになれるかな…。
日本一と書かれた旗がちょっと恥ずかしいが。

吾輩は猿である。名前はまだ無い。
しかし、きっとヒトになるのである。
そして、今度会った時には、もっと綺麗な髪飾りをあげよう。

むかしむかしのお話でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?