見出し画像

【北陸のおいしいもの紹介】金沢かつぞう

まえがき ~旧い友人へ~


僕が金沢に住み始めてから、早いもので12年が経ちました。

その間、いろいろな出来事がありました。新幹線が開通し、町は大きく発展したように思います。プライベートでは、結婚して子供が産まれ、家が建ったりもしました。

また、たくさんの出会いと別れがありました。良いことばかりではなく、不幸や苦しみもたくさん経験しました。

12年とは、それほどまでに長い時間です。




本日のお店紹介


さて、本日の夕食は「金沢かつぞう 白山店」にお邪魔させていただいたので、ご紹介します。


こちらは全国展開している回転寿司「金沢まいもん寿司」系列のとんかつ屋さんで、石川県内に3店舗を展開しています。駅西新町に本店がオープンしたのは2012年7月とあったので、今月でちょうど12周年になります。かつぞうさんにとってこれまでの12年はどんなだっただろうと、勝手にシンパシーを感じてしまいます。

メニューの特徴としては、能登の食材をふんだんに取り入れている点や、海鮮系のフライが充実している点が挙げられます。有名どころで言うと「とんかつ和幸」、「新宿さぼてん」よりもやや高価格帯となり、これらのチェーン店と同様、定食のごはん、キャベツ、お味噌汁がおかわり自由となります。


僕はグルメではないし、食レポや感想を述べたりすることも得意ではないので、あまり上手いこと言えないのが申し訳ないですが…


熟成能登豚ロースカツ 160g


ロースが!!おいしい!!!


とんかつを能登塩でいただけるお店は珍しいんじゃないかな?金沢駅構内にも入っているので、近くに寄ったら行ってみて!

#北陸のおいしいもの紹介
#金沢
#金沢かつぞう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?