2024'02 あれこれ

今回は思い出整理ではなく思考整理のお時間。

趣味

最近某芸能人を好きになったおかげで「どんな人が好きか」が確立してきた。やっぱり人を好きになるときの着眼点は『思考回路が好みかどうかなんだな〜』なんて物思いに老けながら暖かくなり始めた夜道を嬉々として歩いた。

とあるyoutubeで長く話す姿を目にして、『この人、優秀だし自信家にみえて人によっては勘違しやすく鼻につきそうだけど、実際はかなりのコンプと自己肯定感の低さを抱えているからこそ、それをどうにか補おうと自身を常に客観視(分析)して努力した結果ここまでの能力を発揮している人なんだろうな….(好き)』なんて媒体を通してわかった気になって惚れ惚れした。

人の弱さを理解できる優しさを持ち合わせたうえで努力して頑張っている人達がなんとも好きだし見習いたい存在で、これは身近で尊敬しているお兄様お姉様たちにも同じことが言える。

そういやこれと似通った理由で褒められた過去を思い出して「いやいや確かに自己肯定感低いなかなんとか頑張ってますがまだ結果はでていないし努力するフリが上手いだけで….」なんて思ったが、過去の日記を読み返していたら3年前も5年前も別の人に思考回路を褒められていたのを目にして(言われて嬉しかったことを記録したりしている、キモい)、あぁ少しは自信持っていいのかしら….なんて思ったりした。

思考

そんななか尊敬している友人(29)に彼女できたのだが(おめでたい)一つだけ引っかかる行動があって熟考した。

つらつら書こうと思ったのだがこのあらゆる思考の巡りを文章にまとめるのかなり労力がいるので気分が向いたら書く。

でも一つ思ったのは、とある行動を”誠意”と捉える人もいれば”相手を尊重していない”と思う人もいるし、”杞憂”とその思考を蔑む人もいれば”相手の気持ちに寄り添った当然のこと”と捉える人もいて、どちらの意見も分かるし否定肯定ができなくて、どちらが大人だ子供だなんてなくて、大半の女子が思いがちな意見を”絶対なる正”ともしたくないし、かといって大半の男子?側の意見には”いやこう考える可能性もあるんだけどどう思う?”と議論したいななんて思った。

多分、これ本当に考えすぎだし当事者でもないし別に良くない?なんだろうけど、是非男性側の意見をもっと集計したい。と思って1人の友人にそれを聞いてもう一つの意見を熱弁したら”確かに〜〜〜〜”と納得してくれたので、もう本当に人間って相手の意見を受け止める寛容さと最終的にどうすり合わせるかが大事なんだなと思った。素直になるべきなんだな。
人間に興味はないけど人間のあらゆる捉え方に興味がある。

でも、人は他者への誠意100%であるべきと思っていたけどそんなことできるほど人間は器用でなくて、そのなかで良い塩梅で人と関わるべきなのかもしれないね。面白い(?)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?