見出し画像

第一回キャラデッキ杯について

皆さんこんにちは。くじゃくです。

最近新しく特殊レギュレーション大会開催に特化したチーム「ミノバト」を立ち上げました。Twitterのフォローしてね!



今回は9月12日に開催されたキャラデッキ杯について舞台裏話をメインにお話していきたいと思います。

さて、まずはキャラデッキ杯とはなんぞやという方のためにキャラデッキ杯とは何かを説明したいと思います。一言でいえば「アニメや漫画のキャラクターのデッキを使って戦うロマンチックでアチアチな大会のことです」。

今回の出場キャラの一覧です。

主人公サイドからは切札勝舞(バトルアリーナ前半、紫電レジェンド)、黒城凶死郎(スーパーデッキ、アニメ)、Drルート、黄昏ミミ(バトルアリーナ、シティバトル)                         ガルドサイドからはC(チャッピー)、J(ジェイソン)、K(キルミー)L(ラブ)、W(ホワイト)、Y(イエスマン)               そのほかサイドからはジェド、マナトのおばあちゃん

かなりダークホースの多い出場結果となりました。

最終結果↓↓

優勝:ジェド

画像1

準優勝:イエスマン

画像2

三位:切札勝舞(紫電レジェンド)

画像3

W(ホワイト)

画像4

このような結果となりました。各試合ごとの感想は時間かかってめんどいので全体の印象と決勝戦についてだけ書きます。
まず全体の印象としては思った以上に拮抗しているなという感じでした。5戦スイスドロー→上位四名決勝トーナメントという形で行ったのですが、全勝は紫電レジェンド、4勝はWとイエスマン、その下3勝2敗には5名が並ぶ結果となりました。人気の高いキャラはやはり強いのももちろん、ジェドやKのようなマイナーキャラも思った以上の強さを発揮していました。そうです。こういうのが見たかったんだよ!マイナーキャラが主人公級キャラ達にその強さを見せる。これもまたキャラデッキ杯の面白みの一つなのでしょうね。すみません話が脱線してしまいました。若干ビートダウン系が多い中でもコントロール系のデッキはうまく戦い自分たちのペースに持ち込む場面や壮絶な殴り合いも見られました。決勝戦については特に想像を上回る戦いを繰り広げてくれました。

決勝戦はこちらの動画の2:32:40からです!


ここからは舞台裏話を2つ話していきたいと思います。

一つ目はなぜ思い出さんに配信を任せることになったのか?
最初は僕と思い出さんの二人で配信をする予定でした。スイスドローという形式上空き時間ができてしまうため、二人の方が何かと無言の時間をなくせると考えたからです。しかし、ここで一つの懸念点が浮上しました。そう、思い出さんは誰かと配信している時コメント欄を全く見ない間が生まれてしまうことです。普段の思い出さんのAPEX配信を見ている方ならご存じのことかと思います。そして第一回としてはこれは致命的な時間になってしまうと考え、また思い出さんは大会配信にも慣れているということで今回は思い出さん一人に任せることになったのです。僕はただの思い出さんの友人なだけです。

二つ目はどのようにデッキの確認をしていたかです。
デッキ確認は僕と思い出さんとヒィさんの3人が全員「客観的に見てキャラコンセプトを壊していないかどうか」で判断しました。まあ正直皆さんのデッキ再現力が高すぎて基本的にポンポン進んでいきました。ただ一部変更をお願いした部分があったのでその例を2つ紹介します。


まずは、環境デッキ通りに動けることが想定されたデッキ。
まじで強かったです。リリース当初からやっている僕だからこそわかります。あのデッキはランクマで一回当たったことあったレベルで強かったんじゃないかなと思います。今回のキャラデッキ杯は関わる全員が楽しむことを目標にしていたこともあって一部のデッキだけパワーバランスが高いことは避けたかったのです。僕自身レジェンド未経験の雑魚なので絶対そうであったとは言えませんが、、、。

次に、原作では情報が少なかったがデュエマの本で紹介されていてデッキ内容が判明したデッキ。とあるデッキにて、キャラが使っていたことがわかるカードは少ないけど、大体のデッキコンセプトは分かるというものがありました。(多分これ結構あるあるなんじゃないかな?)これは難しいですよね。情報の有無はかなりキャラデッキ作成において壁になるんじゃないでしょうか。正直僕もふえぇ~ってなる部分は多かったです。
しかし!!そこで思い出さんがある秘密兵器を出してきました。全方位カードファイルです。この中には公式がデッキ紹介しているキャラデッキもあり大変重宝しました。本当にありがとうね。

まあこんな感じでデッキ確認したり難しい判断を迫られる場面もありました。変更をお願いするの本当に心苦しいんですよね…。でもキャラデッキ杯というものを守るためにもお願いしなければいけなかったのつらかったああああああああ!!

さてさて、2つの舞台裏話どうでしたでしょうか?第2回は10月3日日曜日に開催予定です!

第1回のデッキ確認や運営の経験から、僕自身もキャラデッキについていいろんな調べ方と運営方法を学びました!
第2回では思い出さんとヒィさんはいないですが、新チーム「ミノバト」メンバー:アレックス&メイへさんと共に精一杯頑張りますので皆さん参加と応援の方よろしくお願いします!

Good  Luck  Have  Fun!!!!!!!!!!!

【第2回キャラデッキ杯トナメルページ】
https://tonamel.com/competition/bgtWE


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?