見出し画像

「彼女はホンモノのモナリザに会えるのだろうか?」



彼女の空模様はインコプリートvol.8

嘘が上手になりすぎて
彼女は彼女の
どれが嘘だったか
自分でわからなくなっている

生まれたままの真顔で
微笑みを探している
作った笑顔で
微笑みを探している

人生の自動扉がスーッと開く
そこは分別ゴミステーションのようだった

彼女は彼女自身では選ばない場所に
足を踏み入れてゆく

誰かの干渉が
支配に変わるのを恐れて
運命に吐き気がしている

1つ季節を拒んだ
2つ季節を拒んだ

真冬からの逃亡に成功しても

愛せなかった風景を思い出しながら
許せなかった風景に苦しみながら
きょうのパンを食べる

食べるしかない

どんなテーブルについてでも
どんな皿に乗せてでも

AはAを生きるしかない
そこで

BはBを生きるしかない
そこで

毒は毒であることを知るために
傷は傷であることを知るために

泣いて・・・

血は血であることを知るために
種は種であることを知るために

揺れて・・・

夢は夢であることを知るために
愛は愛であることを知るために

震えて・・・

生まれたままの真顔で
微笑みを探している

作った笑顔で
微笑みを探している

彼女はホンモノのモナリザに会えるのだろうか?
彼女の顔はホンモノになるのだろうか?




#彼女の空模様はインコンプリート


オリジナル詩と音楽AI生成、イラストAI生成で遊んでいます。 YouTubeチャンネル「ポエトリーパーク910 」 https://www.youtube.com/@QioPoetryPark