見出し画像

「人生はアトラクション」


社会の上で
社会を下にして
誰かがきらびやかな衣装で踊っている

社会の下で
社会を上にして
誰かと誰かがコラボでアートしている

社会の横で
社会を横にして
誰かがメガフォンを持ってガイドしている

人生はアトラクション
生涯のチケットはいくらだろう
お得なサービスパスポートはあるかな

そこは楽しい
そこはおもしろい
クエスチョンマークはつけなくいいの?

口コミ評価は最悪みたいだけど
出会いと別れは容赦がなく

キャラクターは選べるのかしら
キャストは選べるのかしら

あっちでオーディション
こっちでオーディション

見せない苦労 
見えない苦労
笑顔と涙とポーカーフェイス

演じる人も
演じない人も
見る人も
見ない人も

暮らしがあって

自分を演じる人も
自分を演じない人も
他者を見る人も
他者を見ない人も

生活があって

駅を降りる人も
駅を降りない人も

旅はつづいていて

お金もうけのしくみを知っている人も
顔の売り方が不得意な人も

ドラマはつづいていて

結婚が決まった女優さんも
海外に修行に出たパテシエさんも

ステージはつづいていて

人生はアトラクション
生涯のチケットはいくらだろう
お得なサービスパスポートはあるかな


誰かがきらびやかな衣装で踊っている
誰かと誰かがコラボでアートしている
誰かがメガフォンを持ってガイドしている

愛する人といっしょならいいね
愛する人を愛せたらいいね
愛する人とシートが隣ならいいね
人生のアトラクション






#くちばしに咥えられていた手紙1

オリジナル詩と音楽AI生成、イラストAI生成で遊んでいます。 YouTubeチャンネル「ポエトリーパーク910 」 https://www.youtube.com/@QioPoetryPark