見出し画像

「namidaの消印のパレット」



「涙を操るものよ」


はるか昔の地球からのような

遠回しのメッセージに気づくころ

遠回しの道のりを恨めしく思う


涙を操るものよ


もし意識の主であるのなら

瞳の淵にある涙を

今は落とさないでください


ふくよかなはずの頬が

痩せこけて見えてしまうから



「9割できあがっている世界で」


9割できあがっている世界で

型にはまることは生存の手段


どこの役割を果たすかは

『夢を叶える』に置き換えて


デザインのアイデアのように『自分』を

コラボに落とし込んでゆく



「失敗という概念 成功という概念」


失敗という概念

成功という概念

分ける必要はあるのか


よくある話だけど

成功の定義が決まれば

失敗の定義も浮かび上がる



「傷つくは能動的か」


『傷つく』は能動的か

『傷つく』は受動的か


無抵抗な状態で

傷ついたはずなのに

受け身で

傷つけられたはずなのに


『その程度で傷つくな!』と言われる

それだと

自分の意志で能動的に傷ついたような感覚だ


なんなら二重に傷ついたような


#詩人のパレットQ4




オリジナル詩と音楽AI生成、イラストAI生成で遊んでいます。 YouTubeチャンネル「ポエトリーパーク910 」 https://www.youtube.com/@QioPoetryPark