見出し画像

「心のブレーキのパレット」


「心のブレーキをかけるよりも大事にしたいこと」


良くない気持ちを

無理矢理に封じ込めようとすると

心はどんどん歪(いびつ)になってゆく


人間本来の創造性を高めようとすることで

成長させようとすることで

自然と邪悪な思いが発症しないようになってゆくというのが理想的


逃げ道として制御するよりも

創造性を開放したい


「空気を読めると気持ち悪くなる」


絶対音感のある人が

日常生活の音に気持ちが悪くなるように


他人の気持ちや表情に敏感になっているときは

"しんどい"思いをする


空気を読めるだけでなく

その先のプランの出し方が上手にならないと

人生はきついばかり


「 " 負け " を作ることへの疑問」


"勝った" "負けた" とやっているうちは

相手を負けに追いやることを考えてしまう

勝つことを考える以上に


ゲームや競技であるなら

戦略や勝負の展開の美しさもあるけど

リアルな生活圏の中では

負けを作ることに必死になるほうに比重が重くなる


勝ち負けが 競争が

なくなると

発展もなくなるという課題もある

人間は

なまける 努力しなくなる

そういう習性があるから


共存共栄を考えたとき

恵まれている人が弱い立場にある人に

手を差し伸べる図式が描かれる


その図式を悪利用する発想もなくならないから

負けを作ることに必死になる勢力もなくならないような気がする


パワーバランスではなく

個性に置き換えて考えると

その個性は共存共栄のための個性ではないかと思うわけです

だけど

うまくいかない


「運が先にあって、宇宙は生まれた?」


強運は幸運?

弱運は不幸運?

幸運は良運?

良運は善運?

悪運は不幸運?


生まれながらに聖人運というのはあるのか?

生まれながらに罪人運というのはあるのか?

地球はどう?

宇宙はどう?

運が先にあって、宇宙は生まれた?

良い運と悪い運は

いつどのタイミングで発生する?

発生した?


「アンチ」


さて、アンチ

アンチといういより

もはや快感さえどうでもいいサイコパス?

何らかの思想があって

批評をしているわけではないけど

ひまつぶしとも思っていない感じ


結局は自分自身の人生をすり減らしていると思うんだけど……


あとで虚しくなるようになっているはず

何らかのしくみとして


人が傷ついている

傷ついていないは関係なく

言葉を放り投げるだけ

そういうことに対して

天罰みたいなものはないのだろうか


でも

きっと良心は消えてなくなって

天国(良心を育てたものだけが住む世界があるとして)にはいけないと思う


普通とか

純粋とか

バカらしくも感じないほどになって

反射的に愛を破壊するようになっている


表向きには悪人には見えなくても

心の中は

きっと

花が咲かない土壌のようになっている


そっち側に

引き寄せられないようにしないと

人であることの存在価値を見失いようにしないと

自戒するしかないかな




#詩人のパレットQ2




オリジナル詩と音楽AI生成、イラストAI生成で遊んでいます。 YouTubeチャンネル「ポエトリーパーク910 」 https://www.youtube.com/@QioPoetryPark